なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメムシの勝ち

カメムシ

カメムシという虫をご存じだろうか?

都会に住んでいる人にはあまりなじみが無いかもしれない。

実はこの辺りで良く言われる都市伝説がある。
都市ではないので田舎伝説と言うべきかもしれないが。

カメムシが多い年は雪が多く、
テントウムシが多い年は雪が少ない。


秋に家の中に入ってくるカメムシの数が多いと雪が多く、
テントウムシの数が多いと雪が少ないというのだ。

家によって出現数は大きく異なるが、多いところでは
それこそ数十匹の単位で現れる。

都会の人が憧れるログハウスは実はこういった虫達の
格好の標的。誰も住んでいないログハウスに入ると、
足の踏み場のないくらいカメムシやテントウムシだらけという
ことも珍しくない。その数は数百匹の単位だ。

私の家は古いにも関わらず、意外にもそれほど虫は出ない。
しかし、去年の秋のカメムシは凄かった。

これまでは週に2~3匹ぐらいだったと思ったが、
去年の秋は1日に2~3匹は現れた。しかも、どういうわけか、
異常にデカかった。

一方で、スーパーコンピュータを駆使した気象庁の秋時点の
長期予報では、今回の冬は暖冬で雪が少ないとのこと。

私は、伝説が勝つか現代の科学が勝つかに密かに
注目をしていた。

これまでの状況を考えると、

カメムシ軍の圧倒的勝利に終わっている。

やはり現代の科学はまだまだ万能とはほど遠いのだ。
昔からの経験による言い伝えには勝てない。

このカメムシ、ご存じな人も多いと思うが、悪臭を放つ
嫌われ者だ。特に、この辺りに住む女性の評判は非常に
悪く、家の中で発見されると、ガムテープで捕まえられ、
そのまま包まれてゴミ箱に捨てられる。

私は、それはあまりにかわいそうなので、その辺にある
紙ですくって、窓の外に投げることにしている。

だって、奴らだって好きで人間の住みかに入ってきている
わけではない。たまたま寒さから逃れるために身を寄せたら、
そこが家だっただけなのだ。彼らには何の罪もない。

それに、捕まえる際にカメムシにストレスを与えなければ
悪臭を放つこともない。

万が一、悪臭を放たれたとしても、

その臭いはコリアンダーと同じなのだ。

コリアンダーというのはつまり、パクチー、中国で香菜と
呼ばれている、カレーとかタイ料理とかに良く入っている
スパイスだ。

にも関わらず、この辺りでは「カメ」と呼び捨てにされ、
毛嫌いされていて、ホームセンターではカメムシコロリなる
スプレーまで売られている。

哀れなカメムシ君なのであった。

| 自然 | 19:33 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知ってます☆

聞いたことあります☆てんとう虫のは知らなかったけどf^_^;
ハイテク技術を駆使しても、自然現象は予測できないんだ(>_<)
私はそんな事情が、逆に嬉しい。なんでも把握できちゃうと面白くない。
関西も寒さが戻ってきたけど、滋賀の例の場所には雪降ってないそうです。

| あじゃこ | 2010/02/04 23:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 知ってます☆

そうだね。
宇宙の誕生とか生命の誕生とか、もしかすると
1000年、2000年経っても解明されない
のかもね。

| Swimmer to the moon | 2010/02/05 08:09 | URL |

どーもです!
カメムシ伝説、かなりアタリですね。
捨てずに逃がすという優しさにも感動しました。
そういえばねずみとヘビも逃がしていましたね。

このブログは視点や文章がとてもおもしろくて、地元人としては新たな発見になります。私のブログにリンクしてもいいですか?

| k-ko | 2010/02/06 16:55 | URL |

Re: タイトルなし

k-koさん

光栄です。是非リンクお願いします。
こちらからもリンクをさせて頂きますので、
よろしくお願いします。

| Swimmer to the moon | 2010/02/06 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/21-3e2f2c3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
