なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャベツダイエット


先日久しぶりに体重計に乗ると、服を着たままとはいえ、
70kgを微妙に超えていた。

172cmの私にとって、70㎏は禁断の数字。
これまで人生で2回しか見たことがない。

もともと私はいわゆる『痩せの大食い』で20代まではいくら食べても
太ることが無く、私の人生にはダイエットは無縁だと思っていた。

20代ぐらいまでの私の食欲は凄まじく、パスタなら1回で300g、炒飯や
カレーなら2合、いや3合食べたこともあったような。。。

それでも私は太ることなく、60kgぐらいの体重を維持し、胃下垂疑惑まで
囁かれていた。

ところが、年を取るというものは恐ろしいもので、30代半ばあたりから
だろうか、そんな私にも否応なく脂肪がつき始めた。

やはり基礎代謝が減ったのが最大の原因だろう。
2~3年ほど前に、初の大台70kgに到達してしまった。

当時はこれをきっかけにダイエットをして、体重を元に戻した。
その時、私がやったのがキャベツダイエット。

無理して食べる量を極端に減らしてのダイエットはもともと
やるつもりはなかったので、私にはとても良く合った。

やり方は簡単。

食事の前にキャベツを粗くちぎったものを塩やノンオイルの
ドレッシングだけかけて、ゆっくりと時間をかけて食べるだけ。

人間の満腹中枢が働くのは食べ始めて少し経ってから。
特に一人暮らしの私の場合、一人で食べると会話が無い分
どうしても食べるのが速くなってしまう。そうすると、
満腹中枢が働く前にたくさん食べ過ぎてしまうというわけだ。

そこで、食事の前にキャベツをゆっくりと時間をかけて
しっかり噛んで食べることによって、食事の時には
満腹中枢が機能して、食べる量が少なくても満腹感が
得られるというわけだ。

そして、何よりその助けとなるのが、ニセコ周辺で
冬の間売られている『雪の下キャベツ』。

北海道では冬の間普通の野菜は採れず、どうしても内地から運ばれた
野菜を中心に販売され、値段は高くなる。

そんな中で、安く買える『雪の下キャベツ』はとても有難いものだ。

しかも、このキャベツは普通のキャベツより甘みが強いので、
塩だけ掛けて食べてもおいしく、キャベツダイエットで生で食べるには最適だ。


今日は朝から雪かきをして汗を流した後、ニセコビュープラザへ
買い物に行き、綺羅の湯という温泉に入って帰ってきた。

私の冬の間のちょっとしたルーティーンだ。

ニセコビュープラザ

まるでお好み焼き屋を始めるのではというぐらい尋常ではない
キャベツの量だが、これだけ買って1,070円は本当に安いと思う。

特にこれからは関東や東北の野菜は怖くて買えないので、
放射能の影響が少しでも少ない北海道の野菜が安く買えるのは有難い。

ちなみに、ここに写っているキャベツは少し小さいとはいえ30円~60円。
これから毎日食べるのでこんなにたくさん買ってしまった。

2日ほど前からキャベツダイエットを始めて、今日温泉で測った体重は67.4㎏。

これをまずは63㎏程度まで落とし、出来ることならここ20年は
見ていない50㎏台も見てみたいところだが、いつも63㎏ぐらいまで
くると、その先はなかなか落ちてくれない。

いつか仮面ライダーのように腹筋を割ってみたいと思うのだが、
そうは甘くない。

以前、ドキュメンタリー番組でサッカーの中田英寿の休日の姿が
映し出されていたが、彼は読書をしながら、ソファに寝転んで、
両足を少し浮かせて腹筋をしていた。

彼のように日頃からトレーニングで身体を鍛え上げている人間が、
さらに余暇にも努力を続けることによって、割れた腹筋は
維持されているのだ。

その番組を見て以来、私の腹筋を割りたいという夢は、
そのまま夢で終わりそうな気がしている。


人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道の食 | 22:29 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャベツ

私も産後太りでカナダ時代まで太ってしまいました。キャベツダイエットなら子育て中もできそうだしやってみようかと思います。まぁ怖い内地のキャベツしか買えないけど…しかも高いけど~でも便秘だしそちらも効いたら嬉しいなぁ。

| 絢子です | 2012/01/15 22:17 | URL |

Re: キャベツ

絢子さん

久しぶりです。
そうだよね。もう二人の母だもんね。

男には分からないけど、出産後に身体を元に戻すのって
大変なんだろうね。キャベツならビタミンや繊維も取れるしいいかも。

| Swimmer to the moon | 2012/01/16 07:19 | URL |

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

| 果歩 | 2014/02/02 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

果歩さん

コメントありがとうございます。

最近、何かと忙しくて全く更新できていませんが、
良かったらまた遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2014/02/03 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/208-64682f6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
