なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理は裏切らない

旅の楽しみと言えば、現地でしか食べられないものを食べること。

私はもともとエスニックな料理が大好きで、南米に行った時も
毎回食べるのが楽しみだったが、スパイスの効いたタイ料理は
私の好みに特に良くあっていて、食べることが本当に楽しかった。

私のもうひとつの旅のモットーが歩くこと。
とにかく歩いて歩いて歩き回って、迷って迷って、路地に迷い込み、
思いがけず、面白いものを見つけたりする。

今回は少しでもたくさんタイのものを食べたいので、とにかく
歩いて歩いてお腹を空かし、その分気が済むまでおいしいものを
食べた。


phadthai

タイに到着した翌朝はホテルにバイキングの朝食が付いていたので、
これが実質的なタイで初めてのタイ料理。シーフード入りパッドタイ。
50バーツ(130円ほど)でこんなにおいしいものが食べられることに
感動したが、これはまだ高め。でも、おばちゃん、いい仕事しています。

Khao Soi

チェンマイ名物。カオソーイ。
チェンマイにいる間に一度は食べようと思っていたら、その時は
あっけなくやってきた。お腹が空いてきたときにおばちゃんに声を
掛けられて入った店で35バーツ。(90円ほど)
ココナツミルクの入ったカレー味のスープに、茹でた麺と揚げ麺の
両方が入った、麺好きには堪らない一品。

センレック・トムヤム

ここは昼ごろ通りがかると、地元の人たちで満席で入れなかったところを
少し時間をずらして行ってみた。タイ料理の王道、クェティオ(タイラーメン)の
センレック・トムヤム。つまり細麺のトムヤム味。鶏肉にミートボール、
魚のすり身が入って40バーツ。(100円ほど)

Pork Leg

チェンマイ名物のサンデーマーケットの屋台で見つけた、豚の足のBBQ(?)を
ご飯に載せたもの。地元の人たちがたくさん並んでいたので、一緒に並んでみた。
30バーツに豚の出汁で煮た卵が5バーツだか7バーツ別料金で100円弱。
見た目は汚いが、これは美味かった。

クェティオ

ガート・スアン・ゲーオというチェンマイのショッピングモールのフードコートで
食べた謎の品。クェティオのスープがかなりの激辛で、得体の知れない物体が
2種入っていた。一つは見た目がレバーのようで食感がこんにゃくのような物体。
もうひとつは見た目が動物の骨のようだが、噛むと粉々になる物体。
この骨のようなものが意外と癖になる感じで、最初激辛だと思ったスープも
最後には慣れてしまって完食。35バーツ。?

ソムタム

タイの女の子たちに大人気のソムタム。

私は初体験だったが、今にして思えばここのが一番マイルド。
もしかして、タイ人じゃないので加減をしてくれたのだろうか?

ソムタムはとてもポピュラーなタイ料理で、パパイヤの皮をサラダにして、
ナッツやら何やら色んなものと混ぜ合わせたもの。おばちゃんの混ぜ合わせる
手つきが絶妙の職人技だった。これはめちゃくちゃ美味い。
これも確か35バーツ。


何を食べてもおいしいタイ。

今回紹介したのはそのほんの一部。
次回もその続きを紹介したい。











人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 海外 | 20:54 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/203-9e9f68a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
