なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イクラ

いくら1
これだけで1,500円
いくら2
まるで宝石のよう
いくら3
そして贅沢にごはんの上に


今年もイクラを作ってみた。

イクラを作るのは4~5回目で、味の方はまだ全く安定していない。
一般的にはしょうゆと酒とみりん、だしなどをメインにその割合を
変えたり、入れないものがあったりと、その人によって作り方は異なるようだ。

まだまだ未熟な私は毎年違う味付けを試しているところだが、
今年はたまたま家にあったのがみりんではなくみりん風調味料だったので、
みりん系の調味料は使わず、しょうゆと酒とめんつゆで味付たが、
これがなかなかいい味に仕上がった。

ただ、私は料理の時にいつも量るということをせず、なんとなく
雰囲気で量を決めるので、来年は同じにはできないだろう。

デリケートな筋子を一粒一粒のいくらにほぐしていく作業は、
面倒くさがりの私にはかなり面倒な作業だが、それでもこの時期に
しか食べられない新鮮ないくらを食べようと思うと、その面倒さより、
おいしいものを食べたい気持ちの方が勝ってしまう。

北海道のスーパーで売られているイクラの相場は大体100g当たり
298円。写真に写っているもので1,500円ぐらいするので、北海道でも
それほど安いものではない。

以前にも書いたが、私は北海道へ来るまでいくらをおいしいと思ったことは
なかった。でも、北海道のイクラはとにかく内地で売られているものとは
プチプチ感が違う。自分で作ると、そんなプチプチ感満載のイクラを
自分好みの味付けで作ることができるので、北海道へ来てから毎年1回は
少なくとも作っている。


10月も半ばになると、この辺りでははっきりと冬の気配が
感じられるようになる。

内地に居たころは、冬の準備と言っても、せいぜい衣替えを
するだけで良かったが、こちらでは他にも色々とすることがある。

まずは、夏の間世話になった畑の片づけ。

今年は出足が遅れたせいもあり、ぐだぐだになってしまった
畑ではあったが、それでもトマトやきゅうり、ナスなど、
いろんなものを収穫できて、楽しませてくれた。

そんな畑のマルチを剥ぎ、トマトやキュウリ用の支柱を抜いて、
縁の下にしまい、いつでも除雪が入れるように片づけた。

後、畑に残っているのは、大根とセロリ、イタリアンパセリぐらいに
なった。本格的に雪が降り始めるまで、もう少しは楽しめるだろう。

畑の前の林では木々たちが懸命に葉っぱを落とし始め、これらが将来の
野菜たちの栄養となる。

寒くなり、カメムシが家の中に現れるようになった。
家での現れ方は例年どおりだが、会社のオフィスでは例年より多い気がする。
カメムシが多い年は雪がたくさん降ると言うが、今年はどうだろうか?


近くの中山峠では2週間ほど前にすでに10㎝もの雪が降った。

北海道では9月も後半になると、一気にスタッドレスタイヤの
CMが放送されるようになり、早くも冬の到来を予感させる。

これからは先々の天気予報と自分の行動予定を見比べながら、
タイヤの履き替えのタイミングを考えることになる。

このタイミングを間違えると大変なことになるので、
毎年的確な判断が必要とされる。

私はちょうど昨年、冬タイヤを履きつぶしたので、先日
ネットで注文して、札幌で新しいタイヤを買ってきた。

冬タイヤの寿命は大体3~4シーズンと言われているので、
数年に一度かかるこの出費は馬鹿に出来ない。

ストーブの灯油代も含め、やはり雪国は南国より何かと
余計にお金がかかるのだ。


人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 18:37 | コメントはこちらから:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメですが・・・

こんばんは~!
イクラ美味しいですよね【私は、もう1ヶ月前に食べました】
イクラは、スーパーとかで買ったことないです・・・
鮭釣りの人から、毎年10本位いただきます。

味付けは、塩か醤油の2種類です。
酒とか、他の調味料は一切使いません【長持ちしないから】
プチプチ感は、一度熱めの湯につける事ですね【5秒ほど】皮が硬くなります。
冷凍保存出来ますから沢山作っても大丈夫です。

もうすぐ冬ですね。円高なのに、ガソリン・石油高すぎですよね。原油価格が上がってもないのに・・・おかしい!?

北海道で生活する事。大変です!



| yuki | 2011/10/12 23:13 | URL | ≫ EDIT

これこれ私が一番恋しい物の一つです。どこの家庭でも大体作るんだよね。最後に実家に行ったのがもう4年前ですが私も息子もイクラが食べたくて発狂です。そうなんです、こればっかりは北海道で食すのが一番おいしくて、代用できないのですわ。どうか楽しんでください!

| 働くママ In SD | 2011/10/13 08:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 初コメですが・・・

yukiさん

こんにちは。
初コメありがとうございます。

鮭を毎年10本も頂くなんて、羨ましいですね。
イクラは本当に買うと高いですからね。

確かにだしとかを入れると長持ちしないって言いますよね。
私の場合はすぐに食べてしまうので問題ないですが。。。
冷凍出来るっていう話も聞いているのですが、冷凍になった
イクラが想像が出来なくて、まだやったことないです。

ほぐす時のお湯の温度によって、硬さが変わるのも面白い
です。お湯だとピンポン玉みたいになりますよね。
私は中間が好きなので、今年は温度低めのぬるま湯で
やりました。まだまだいろいろと実験段階です。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2011/10/13 12:57 | URL |

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

アメリカでおいしいイクラを見つけるのは難しいでしょうね。
サーモンで有名なバンクーバーでも見た覚えがありません。

TV番組ですが、アラスカで捕れたサーモンから筋子を捨てて、
鳥の餌になっているところを見たことがあります。

やっぱり食に関しては北海道が最高です。

| Swimmer to the moon | 2011/10/13 13:04 | URL |

あっ、けっこう安い!

私も北海道に来て、初めて「すじこ」なるものを買ってバラし、醤油いくらを作りました。
塩漬けならば内地でも手に入るのですが、醤油漬けは北海道でなければなかなか手に入らないですよね。
いまはどうか知りませんが、私が東京に暮らしているころはそうでした。
私も大喜びですじこを買ってきてバラしていたのですが、最近は寄る年波のせいかいくらを食べる気になりません。
ちょっとお腹に重い感じです。なのでもう何年も食べていません。
ああもう、歳をとるっていやですね!(笑)

私もそろそろ冬支度を始めました。
トマトの支柱も片づけたし、タイヤ交換もそろそろしなくては。
雪がいつ降るかわかりませんが、やることはたくさんありますよね。
今年もまた秋が過ぎて冬が来て……。
でも、そんな季節の移り変わりを身近に感じられるのも田舎暮らしのいいところですよね。

| みる | 2011/10/15 14:01 | URL |

Re: あっ、けっこう安い!

みるさん

醤油漬けが北海道以外では入手しづらいというのは
初めてしりました。いずれにしても、食べたくなる
レベルのものではなかったのだけは良く覚えています。

私はまだまだいくらは大好きですね。
お腹に重いというのは兆候すらないです。

そろそろ雪ですねぇ。
札幌行くのに峠を越えるので、それも併せて考えないと
いけないので、いつもタイヤ交換のタイミングには
悩まされます。

| Swimmer to the moon | 2011/10/15 16:50 | URL |

眩しいイクラ!

ピッカピカのイクラ、本当に宝石のようにきれいです。
イクラなんてしばらく食べていないですね。
うちの夫も苦手ですが、イギリス人にはあのプチプチとした食感がダメみたいですよ。
イギリスでもちゃんとしたお寿司屋さんに行けばイクラもあるんだろうと思いますが。

カメムシが多い年はたくさん雪が降ると言われているのですか。
イギリスではひいらぎの実がたくさんなった年は
雪が多いと言われているんだそうです。
カレッジの庭にあるひいらぎ、
確かに去年よりたくさん実がついてます。
うちもそろそろ冬支度しないとです。

| ミセスガーベラ | 2011/10/17 05:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 眩しいイクラ!


ミセスガーベラさん

イクラはお湯につけてほぐす時に、いったん白く濁った色に
なるんですよね。それが水を切っているときにきれいな
オレンジに戻るんですが、本当に感動的ですらあります。

ひいらぎの実で雪を占うっていうのも面白いですね。
でも、いろんな国や土地でそれぞれ昔から語り継がれている
知恵というのは興味深く、何か科学的根拠もあるのだと思います。
今年はお互いどんな冬になるんでしょうね。

| Swimmer to the moon | 2011/10/17 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/197-89c09d79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
