なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニセコビュープラザ

ニセコビュープラザ

ニセコビュープラザへ行ってきた。

これだけの野菜を買っていくらだと思うだろうか?

合計でたったの1,020円。

内訳は。。。

左上から
ズッキーニ 180円
ジャガイモ(キタアカリ) 100円
ジャガイモ(キタアカリ) 130円
枝豆(黒豆) 100円
ピーマン(7~8個入り) 100円
ナス(4本入り) 100円
とうきび(キャンベラ2本) 160円
とうきび(ピュアホワイト2本) 150円
白菜(丸ごと) 160円

合計 1,020円

全てが普通のサイズより大きめなので、写真だといまいち分かりづらいと
思うが、このズッキーニは子ども用のバットぐらいの大きさがある。
北海道で採れるズッキーニは大きなものが多いが、これは私が今まで
見た中でもおそらく最大。それがたったの180円。

内地では原発や台風の影響で白菜の値段が高騰しているという話を
ニュースで見たが、それもここでは無縁の話。
小さいとはいえ、丸ごとで160円。

ニセコビュープラザというのは所謂『道の駅』で、倶知安からも
ニセコの街の中心からも少し離れているにも関わらず、特に
夏の間は観光バスのルートになっていることもあって賑わっている。

通常、観光バスが来るようなところは、売られているものの値段も
観光地価格になっていることが多いが、ここの値付けはとても
良心的だ。

ここでは農家の人たちが直接持ち込んだとても新鮮な野菜が
良心的な価格で売られているので、私はスーパーではほとんど
野菜は買わず、いつもここで買い物をすることにしている。

私はたいていニセコの甘露水を汲みに行くのと併せて、ここへ
買い物に来るが、合計すると走行距離は20~30kmぐらいになる。
東京なら20~30kmといえば、下手をすると車で2~3時間かかる
距離だが、何といってもここは北海道。この距離の間に信号は
4~5か所しかない。もちろん渋滞もあるわけないので、湧水を汲んで
買い物をして帰ってきても小1時間ほどで済んでしまう。

冬の間は秋に採れたじゃがいもと雪の下キャベツ、人参ぐらいしか
売っていないが、春になると山菜やアスパラに始まり、トマト、
キュウリと、ここで売られているものをみるだけでも、季節の
移り変わりを感じることができる。

道内で他にもたくさんの道の駅を訪れたことがあるが、それらと
比べてもここの価格設定は良心的なので、近くに寄った際には
ちょっと立ち寄ってみることをお勧めする。

おそらくは福島にも同様の直売所があって、そこではおいしい新鮮な
野菜が売られていたに違いない。もし泊原発で事故が起きれば、
これらの野菜も今のように安心して食べることはできないだろうと
言うことを考えると、一刻も早く日本国内の原発を全て廃止するべきだ。

TVでは北電のやらせ問題が連日のように大きく取り上げられている。
そんな姑息な手段を使わなければ原発を稼働できないことを当の北電が
一番良く理解しているから、そんな卑怯な手に出ているということだ。

そこまでして得られる権益とは一体どれほどのものなのだろうか?

もちろん、経費を使えば使うほど儲かるという電力会社の馬鹿げた
収益構造に問題があることは明白だが、国民、いや全世界の人の命を
危険にさらしてまで原発を稼働させることによって、もっと甘い汁を
吸っている奴らがいるということなのだろう。


人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 11:01 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安いっ(>_<)

大阪の半値ですね!
やす~いっ!
上富良野のペンションでおすそ分けしてもらったミニトマト、朝採りを持ち帰ったんですが、激うまでしたo(^-^)o
食の宝庫ですね~!
冬クロカンしようと思って 中富良野ベベルイの宿を押さえてる私ってf^_^;

| あじゃこ | 2011/10/04 01:02 | URL | ≫ EDIT

Re: 安いっ(>_<)

あじゃこさん

食の素材に関しては日本国内で北海道ほどの
ところはないだろうね。

野菜の採れない冬場はともかく、夏は海のものも
山のものも新鮮なものが食べられるからね。

晴れた日に富良野でクロカンは気持ちいいだろうね。

| Swimmer to the moon | 2011/10/04 10:34 | URL |

野菜市の季節ですね……

十勝にも道の駅があるので、そこではやっぱり産直野菜市をやっていますよ。
そのほかにも、地元の農協が経営する野菜市がそこここにあります。
農村部に住んでいる私にとってもそういう野菜市はとっても魅力的な場所。
そろそろ行かねばと私も思っていたところです。

秋の収穫の季節を迎えると思うことは、安心して地元の野菜を食べることのできる幸せですよね。
でも、海産物のほうはどうなんでしょう。
噂ですが、福島を含めた東北沿岸で水揚げすると売れないということで、三陸沖のさんまなどはすべて釧路で水揚げされるとか。
こうした魚介類の放射能検査はきちんとやっているのか、疑問がわきますよね。
地元を愛し、地元に根差して生きようとする人々を不安や苦しみに陥れる原発は、本当に罪が深いと思います。
泊原発はもちろんのこと、東通りや大間も含めて、北海道に近い場所の原発はすぐに止めてほしい。
そしてもちろん、日本中から、そして世界中から原発がなくなる日を夢見てやみません。

| みる | 2011/10/06 10:22 | URL |

Re: 野菜市の季節ですね……

みるさん

三陸沖のさんまをわざわざ釧路で水揚げするなんて、まるで
産地偽装みたいなもんですね。

今日も、福島産の橋げたを大阪の工事に使うことが問題視され、
工事が中断というニュースがありました。

橋げたの放射能を心配するぐらいなのに、福島の農産物や
水産物を心配するのは当然ですよね。

本当に原発事故というのはとんでもないことをしてくれたものです。

チェルノブイリでは事故から25年経った今でもキノコを食べた人が
放射能汚染で発病しているそうです。

それより酷い福島を考えると、20年や30年で戻れるというのは
非現実的でしょうね。

今日たまたま週刊誌を見る機会があったのですが、日本の放射能の
暫定規制値はウクライナに比べると遥かに緩いようです。

ほとんどがウクライナの規制値の2~3倍以上。一番人体に影響が
ありそうな水に至ってはウクライナの50倍になっていました。
検査の前に規制値の見直しも必要ですね。

東北からの食物を出荷するのであれば、例外なく全数を検査すべきだと思いますし、
それらにかかる莫大な費用は全て東京電力に支払わせて、当然原子力発電の
コストとして計上するべきです。それに、今回の事故の補償費用、廃棄物の保管費用なども
全て合わせれば、原子力が安いなどというウソは簡単に暴かれるでしょう。

もちろん、今の収益構造であれば、検査費用は結局全て使用者が払うことに
なるので、まずはそのふざけた収益構造を改革する必要がありますが。

| Swimmer to the moon | 2011/10/06 20:00 | URL |

野菜

ホント、新鮮な野菜が安いんですねー。
イギリスでもスーパーの野菜の高値にウンザリして
直売店で野菜を買う人が増えています。
スーパーの野菜はよく見るとアフリカやヨーロッパから空輸されたものが多いのです。
それなら高くつくはずですよね。
地元で採れた新鮮な野菜を安く食べられている人たちは
イギリスでも少数派なのだと思います。
便利さを追い求めてきた結果、輸入ものの高い野菜を食べている私たち、なんだか変ですよね。
そしてなんでも電力に頼る生活の代償に
放射能の心配をしなければならないなんて。
どこの国でも原発を始めとするいろいろな問題を
じっくり考えなければならない時期にきているのだと思います。
でも残念ながらイギリスでは原発を存続すべきかということはほとんど話題にものぼっていないのですよ。

| ミセスガーベラ | 2011/10/07 20:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 野菜

ミセスガーベラさん

北海道ではあまり見たことありませんが、東京に
居たころは中国産の野菜がスーパーで売られていました。
新鮮さが大切な野菜が海外から来るというのはやっぱり
違和感がありますね。

でも考えてみると、ニンニクはほとんど中国産だし、
フルーツも南アフリカ産のグレープフルーツが
北海道でも売られてたりしますね。

放射能の問題はおそらく今みんなが思っている以上に
深刻だと思います。

最近、子供たちの被ばく量が高いとか、福島原発で
作業員が亡くなったとかいうニュースが出始めていますが、
これからますます増えていくだろうということを考えると
恐ろしいです。

世界中で脱原発が進むべきだと思うし、原爆と同じで、
日本はその先頭に立って、脱原発を世界中に訴えていくべきです。

| Swimmer to the moon | 2011/10/08 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/196-3d4c3ea6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
