なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男にとって最高の人生

『男にとって最高の人生』にまつわる有名なジョークがあるのをご存じだろうか?

私が聞いたのはあまりに昔のことで、いつ誰から聞いたのかすら覚えていないが、
内容はこんな感じだ。

男にとって最高の人生とは。。。

日本人女性を奥さんにして、
アメリカ人の給料を貰って、
イギリスの家に住み、
中華料理を食べる。


つまり。。。

従順で控えめな日本人の女性を奥さんにして、
給料が高いアメリカ人の給料を貰って、
庭付きで広いイギリスの家に住み、
おいしい中華料理を食べるのが男にとって最高の人生。

ということなのだろうが、実際はどうなのだろうか?

まず、従順で控えめかどうかは別にして、日本人女性の
世界での評価がそれだけ高いというのは誇らしいことで、
ここで日本人女性が選ばれていることには異論がない。

アメリカ人の給料が世界一か?というと、実際に
平均年収が高いのはスイスの都市部だという話を
聞いたことがある。

イギリスの家が最高なのかと言うと、これについては
私はイギリスの家を実際に見たことがないので、何とも
言えないが、イギリスの家は古ければ古いほど価値があり、
築100年を超える建物が多く存在するらしい。
日本の住宅の平均寿命が26年程度なのに対し、アメリカは
44年、イギリスでは75年というデータがあることを考えると、
レンガ造りが多いイギリスの家はそれだけ頑丈ということは
言えそうだ。

中華料理が世界で最高なのかと言うと、これは異論がある人も
たくさんいることだろう。でも、世界中のどこに行っても
移民がいて、チャイナタウンがあり、本物の中華料理が
食べられるというのは事実で、世界中のどこで食べても、
当たり外れがあまりなく、比較的誰からも愛されているという
意味では中華料理の存在感は圧倒的なのかもしれない。

しかし、これらは単なるジョークの前振り。

これだけでは私を含めた関西人が一番嫌いな所謂『落ちのない話』

このジョークの続きとして、『男にとって最低の人生』というのがある。

アメリカ人女性を奥さんにして、
中国人の給料をもらい、
日本の家に住んで、
イギリス料理を食べる。


つまり。。。

自己主張の強いアメリカ人の女性を奥さんにして、
都市部でも平均年収が50万円程度と言われる中国人の給料で、
狭いことで悪名高い日本の家に住んで、
まずいことで有名なイギリス料理を食べるのが『男にとって最低の人生』と
いうわけだ。

アメリカ人女性、中国人の給料、日本の家についてはすでに
ステレオタイプなイメージがあるので説明はいらないと思うが、
イギリス料理の評判の悪さは、あまり海外に出ない人は知らない人も
多いのではないだろうか?

私がこのことを知ったのもカナダに居た時。
部屋を借りて住んでいたのがイギリス人のおばさんの家で、
あるときステーキをごちそうしてくれた時のこと。

本人も言っていたが、イギリスではステーキはレアと言えば
ミディアム、ミディアムと言えばウェルダン、ウェルダンと
言おうものなら丸焦げの真っ黒なものが出てくる。

私はその話を聞いて、レアと言ってみたが、どう見ても
ウェルダンだった。

おまけに野菜は必要以上に火を通して、くたくたになるまで煮込まれている。

このことをきっかけにイギリス人の食べ物に注目するようになったが、
バックパッカーズでは良く、イギリス人がベイクドビーンズや
缶詰のスパゲティをトーストに乗せて食べているのを見たが、はっきり言って
不味い。(というか、大半の日本人の口には合わない)

おそらくは食に興味がないのだろう。

イギリスの周辺の国々はイタリアやフランスをはじめ、どこも食の豊かな
国ばかりなのに、どうしてイギリスだけが?と思ってしまうが、イギリスは
歴史的にずっと戦争に忙しく、食事になんて構っていられなかったという
ことだろうか?

友達のイギリス人が日本に住んでいた時にこんなことを言っていた。

『日本のTV番組は食べ物の話ばかり。他人が食べるのを見て、何が楽しいんだ』

言われるまで気付かなかったが、良く考えてみるとそうかもしれない。
グルメスポット紹介の番組は言うに及ばず、料理番組もたくさんあるし、
温泉に行って料理の紹介など、日本のTV番組で食べ物にまつわる番組は
他の国に比べて異常に多い気がする。

それだけ食にこだわりのある日本人だが、その対極にいるのがイギリス人なのだろう。


ちなみに、私にとって最高の人生とは

北海道の女性を奥さんにして、
北海道人の給料をもらい、
北海道の家に住んで、
北海道の食材に舌鼓を打つ。


と言いたいところだが、給料だけは北海道のじゃない方がいい

人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 人生 | 12:15 | コメントはこちらから:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後は…

北海道人の奥さんだけじゃないですか~(^O^)

| あじゃこ | 2011/09/17 22:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 後は…

あじゃこさん

> 北海道人の奥さんだけじゃないですか~(^O^)

そういえば、そうかも。

| Swimmer to the moon | 2011/09/18 09:53 | URL |

このジョーク私も聞いた事あります。
イギリスの食事の悪さは想像つきますよ
何がある? って思い出してもサンドイッチしか 浮かばない。 イギリス料理って聞きませんものね

しかし日本のたべもの番組が多いのは そうですね
和食は見た目も綺麗だから 見ていても楽しいんですよ
宿の決め手も料理重視の人多いのと違うかなぁ~。

北海道魅力的ですよね・・犬と走り回りたい。
雪遊びしたい・・☆
北海道の奥さん・・・いい人みつかりますように・・

| さらだ | 2011/09/18 10:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さらださん

こんばんは。

私もイギリス人に言われるまで全く気が付かなかったんですが、
日本のTV番組の食べ物に関する話題の多さは本当に異常な
ぐらいだと思います。

でも、それが気にならないぐらいだから、決して不快には
思わず、自然に受け入れているということですね。
やっぱり私も食べるのが大好きですからね。

北海道いいところですよ。
犬は喜んで雪の中を走り回っています。
裸足で寒くないのかなと思いますが、犬って大丈夫みたいですね。

| Swimmer to the moon | 2011/09/18 20:41 | URL |

イギリス人の奥さんもどうだろう…

もう六年ほど前になりますが、姉が結婚するときイギリスに行きました。
その時出会ったイギリス人女性も、私から見てちょっと怖い感じの人が多かったです(笑)
アメリカのカリフォルニアに行ったこともあるのですが、こちらの女性の方が私には優しそうに見えました。
日本の家は確かに小さくてあまりきれいではありませんよね。
姉がイギリスで住んでいる家なども、決してすごく広いわけではないのですが、
とてもきれいで快適な感じがします。
北海道の家は、最近やっと海外並みの快適さを持っているものも増えてきましたよね。
でも、内地の家はまだまだ狭くて暗くてじめじめした印象がぬぐえませんよね。
北海道のお嫁さんはいいですよね。
近所の農家のお嫁さんを見ていても、男と同じようにトラクターや大型トラックの運転もできるし、家庭菜園や家事などもきっちりこなす万能な方が多いです。
でも北海道の農家の旦那さんは、本当にフェミニストな方が多いですよ。
その辺が内地と違って北海道に男女同権が進んでいるといわれているゆえんなのでしょうね。

| みる | 2011/09/19 13:16 | URL |

Re: イギリス人の奥さんもどうだろう…

みるさん

私が今までにあったイギリス人の女性はやっぱり
アメリカ人に比べると控えめな印象がありますね。
もちろん、人によるのでしょうが。

北海道は住居という点でも恵まれていますよね。
内地に比べると広さをはじめとする色んな面で
日本の中ではかなりましだと思います。

北海道は女性もですが、男性も優しい人が多いですね。
やっぱり女性が魅力的だからかもしれません。

ただひとつだけ残念なのは、これも男女同権の影響か
どうか分かりませんが、道民女性の喫煙率の高さです。

| Swimmer to the moon | 2011/09/19 19:36 | URL |

大爆笑!

イギリス人の実態をかなり知っている私としては
このジョーク、とっても可笑しかったです。

イギリス人の義母はちゃんとイギリスの伝統を守っていて
ステーキは黒こげ、茹でた野菜は歯がなくても食べられるほど柔らかいです!

でもイギリスでも最近は食に興味がある人たちが増えてきているんですよ。
テレビでは料理番組も多くなってきましたし、
有名なシェフ達はセレブ並の扱いを受けてます。
うーん、でもやっぱりそこらへんのレストランの食事はいまだに
まずいですね。
イギリスで美味しいものを食べるなら
インド料理のお店が一番ハズレが少ないです。

| ミセスガーベラ | 2011/09/21 08:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 大爆笑!

ミセスガーベラさん

イギリス人も食に興味を持つ人が増えてきているというのは
いいニュースですね。

シェパーズパイとかローストビーフとかフィッシャ・アンド・チップスとか、
結構おいしいものもあるんですけどね。いずれもイギリスで食べたことは
ないので、なんとも言えませんが。。。

インド料理が一番ハズレが少ないというのは面白いですね。
やっぱり移民がオリジナルの味で作っているからですかね。

日本はインド料理だの中華料理だのと言っても、なんでも日本人向けに
味を変えてしまっていることが多いので、本当に本場の味を楽しめる
ところは少ないですが、私は何でもオリジナルの味を食べたいので、
海外に行くと移民の人がやっているエスニック料理の店に良く行きます。

| Swimmer to the moon | 2011/09/21 09:44 | URL |

はじめまして。
ブログを見たところ、意外と近くのネタだったものでコメントさせてもらいました。
北海道の給料は低いですよね。
私は、秋田県の奥さんで北海道に住みたいものですね。

| Mr.k | 2011/10/28 16:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Mr.Kさん

コメントありがとうございます。
本当に近くのようですね。

北海道の給料が安いのはある程度仕方がないと
思いますけどね。東京のように、通勤も含めて劣悪な環境で
働いているわけではないですからね。

| Swimmer to the moon | 2011/10/28 18:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/193-7a47aa7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
