なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道民の夏

きゅうり
我が家で採れたきゅうり


まだ8月だというのに、北海道ではすでに秋の気配が感じられるようになった。

昼間はまだ暖かいものの、夕方ぐらいになると明らかに夏の空気では無くなる。

今年は5回ぐらいBBQはしたものの、結局1回も海に行くことは無かった。

北海道へ来てすぐの頃、道民は7月中はまだ海に入らないし、8月のお盆を
過ぎると海に入らない
という話に驚いたが、今では良く分かる気がする。

今年もお盆を過ぎたころから急に朝晩が冷え込むようになった。

今年は夏物の洋服を出すのが遅かったので、つい先日夏服に入れ替えたところの
ような感じがするのに、まもなくそれをしまって、秋冬物を出さないといけない。

考えてみると、冬は11月ごろ始まって4月まで約半年は続くのに比べて、
夏は7月に始まり、8月には終わってしまう。

つまり、夏は圧倒的に短いのだ。

先日も、『今年の夏はいい夏だったね』という道民がいて、『えっ、夏はもう
過去形?』
と驚いたが、道民にとっての夏はそんなものなのだろう。

内地に居たころは5月ごろにはもう暑くなって、9月末までは間違いなく夏という
のが当たり前だったが、やっぱり道民は感覚が違うようだ。

道民は25℃を超えると、みんな揃って『暑い、暑い』と騒ぎ始めるが、
良く考えてみると、そのぐらいで『暑い、暑い』と言っておかないと
暑いという単語を発する機会がないのだ。

今年の夏はニセコでもそれなりに暑い夏ではあったが、それでも、内地の人間が言う
暑いとは次元が異なる。私は北海道へ来てから一度も本当の意味での不快な暑さと
いうものを味わったことは無い
し、道民が言う『暑い』というのは、私が感じる
『暑い』の下限にも達していないことがほとんどだ。


そんな短い北海道の夏だが、朝のローカル番組で嬉しいニュースが届いた。

今年の北海道の夏は例年より長くなりそうだというのだ。
しかも私が住むニセコや札幌といった日本海側では天気がいい日が多い見込みだと言う。

貴重な北海道の夏。

とても素晴らしい季節だけに、少しでも長く続いてほしい。


人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 07:20 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

夏がお好きなSwimmer to the moonさんにとっては、北海道の夏はかなり物足りないでしょうね。
でも十勝の夏はけっこう暑いんですよ。
今年はそうでもありませんでしたが、去年などは死にそうになるほど暑かったです。
しかも、梅雨がないので6月の末ごろから30度を超えてくる年もあって、暑さに弱い私にとってはけっこう厳しいです。
一夏に数日は35度の猛暑日もあるんですよ。今年は運よく猛暑日もなかったようですけれど。
それでもお盆を過ぎるともう秋の気配というのはこちらも同じです。
そして冬には最低気温がマイナス30度近くまで下がるのですから、これからどんどん寒くなっていきますよね。

ところでお庭で取れたきゅうり、とってもおいしそう。
イボイボがしっかりついているのが新鮮でおいしいきゅうりの特徴なのですよね!

| みる | 2011/08/30 10:10 | URL |

暑かった富良野

旭川空港で31度という気温表示に驚き、翌日からも30度越えの暑さにヘロヘロになりました。
徒歩+公共の乗り物+お宿の送迎が私の移動手段だったので、バスを待つ間、駅までの歩き30分
暑さとの闘いでしたf^_^;
それでもやっぱり、「直射日光を避けると涼しい」のは、十分に快適なことですよね(^O^)

| あじゃこ | 2011/08/30 10:28 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは。

みるさん

同じ北海道でもそんなに違うんですね。
十勝がそんなに暑くなるとは知りませんでした。

それに、こちらは去年より今年の方が暑かったような気がします。
去年は扇風機を使わなかったのに、今年は使いましたからね。
何年か振りに。

きゅうりのイボも都会には知らない人がいるでしょうね。
今年の品種は特にトゲが凄くて、収穫のときに気をつけないと
指に刺さってしまうほどでした。
でも、これが新鮮さの象徴なんですよね。

| Swimmer to the moon | 2011/08/30 12:51 | URL |

Re: 暑かった富良野

あじゃこさんが北海道に居たときが一番暑かったね。
でも、屋内に入ると涼しいのが北海道の素晴らしいところ。

ウチの家も外が30℃以上あるときでも、家の中はたぶん
5~10℃ぐらい違うらしく、ひんやりしています。
2階はさすがに昼間は暑くなるけどね。

次回は6月とか、内地が蒸し暑いときに来れば、北海道の
気候の素晴らしさをもっと満喫できるかも。

| Swimmer to the moon | 2011/08/30 12:55 | URL |

イギリスの夏も短いです。

こんにちは。
北海道の気候はイギリスとちょっと似てますね。
イギリスも11月から3月までは冬で夏の盛りは6月末です。
あ、でも北海道はイギリスみたいに年中雨がジトジト降らないですよね。
イギリスの夏はお天気がよければとっても楽しいです。
夜も10時ごろまで日が暮れないですし。
そのかわり冬には3時ごろに日が暮れちゃって
どよーんと暗い日々が続くんですけどね。

うちのキュウリは去年は飽きるほどとれたのですが
今年は失敗したので収穫はたった3本でした(泣)。

| ミセスガーベラ | 2011/08/30 19:46 | URL | ≫ EDIT

Re: イギリスの夏も短いです。

ミセスガーベラさん

こんばんは。

そういえばイギリスも夏は短そうですね。
それに悪天候は有名ですもんね。
『今日の天気は曇り時々雨でしょ』って言っておけば
たいてい当たっているイメージがあります。

北海道もそうですが、冬の日の短さは嫌ですよね。
早く暗くなると気分的に滅入りますね。
その点、夏は夕暮れが遅くていいですが。

きゅうり、残念でしたね。
やっぱり年によって当たり外れがありますよね。
我が家は今年は苗を植えるのが遅れたので、全般的に
不出来です。また来年頑張ります。

| Swimmer to the moon | 2011/08/30 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/191-b435bb51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
