なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マカロニ&チーズ

マカロニチーズ


マカロニ&チーズをご存じだろうか?

私とマカロニチーズの出会いはカナダ。

友達の女の子が作ってくれた。

作ってくれた、といえば作ってくれたのだが、はっきり言って
料理するというほどのことは何もすることがない。

ただマカロニを茹でてお湯を切り、バターかマーガリンと
牛乳を少し入れて、付属の粉末チーズと混ぜるだけ。

でも、これがなかなか馬鹿に出来ない。

もともとパスタ好きでチーズ好きの私は、カナダやオーストラリアに
住んでいたころ、料理をする気がしないときには良くお世話になった。

カナダのウィスラーでスタッフアコモに住み、カナダ人とシェアを
していた時には、料理のできないシェアメイトがいつもこればかり
食べていた。

日本でいうインスタントラーメンのようなイメージだと思う。

カナダではスーパーのハウスブランドのものなら50円程度で
売られていて、値段的にもインスタントラーメンぐらいだ。

値段は少し高いが、私のお気に入りはKraftのもの(写真右側)。

海外滞在時に、料理が面倒なときはお試しあれ。

写真のものは近くに住む友達のグアムみやげ。

何年かぶりに食べて、とても懐かしかった。

コーン


それでも、マカロニチーズだけではあまりに寂しいので、
とうきびをつけてみたが、このとうきびにびっくり。

いつもは地元の直売所で朝採りのものを買って午前中のうちに
食べるのだが、今回は札幌に行った帰りに札幌のスーパーで買ったもの。

いつも食べなれた甘いとうきびとは違い、あまり味がない。
久しぶりにおいしくないとうきびを食べたと思った。

野菜の中には採りたてすぐに食べないと味が落ちてしまうものが
あるが、とうきびはその代表。時間が経つと、味が落ちてしまうのが
はっきりと分かる。

とうきびは昔から好きなので、東京に居たころも食べていたが、
そういえばその頃食べていたとうきびはこんな味だった気がする。

あまりにおいしいとうきびを食べ慣れてしまったのかもしれない。

おいしいものを食べることが日常になり、当たり前になっている。
私も道民になりつつあるということだろうか。

人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 海外 | 18:23 | コメントはこちらから:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう。。。

へぇ~、マカロニ&チーズですかぁ。
炭水化物好きの私なら相当いけるかも。
だいたい、パスタってすごいですよね。
アーリオ・オーリオみたいににんにくと唐辛子とチーズだけでも立派なお料理になってしまう。
まぁ日本にも卵かけご飯という素晴らしい食べ方がありますが(笑)
私はこういう食べ方したことなかったのですけれど、
機会があったら試してみたいです。

そうそう、とうきびは、スーパーで買うとおいしくないですよね。
ご近所の農家さんのとうきび畑に行ってポキッと取らせてもらうのが最高です(笑)

| みる | 2011/08/25 11:29 | URL |

Re: おいしそう。。。

みるさん

私も炭水化物好きなんですよね。
だからパスタとチーズだけでもいいし、
もちろんアーリオ・オーリオも大好きです。

とうきびのおいしくなさには、ほんとにびっくりしました。
昔はこんなの食べてたんだなぁと、変な懐かしさを
覚えました。

北海道に来てから、食べ物に関しては贅沢になったんだと
思います。

| Swimmer to the moon | 2011/08/25 15:50 | URL |

とうきび とうもろこし

とうきび とうもろこし
同じ物ですよね。
どこが境界地区なんやろ~??

| あじゃこ | 2011/08/27 01:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。マカロニチーズはアメリカでも愛されてる料理です。そうそう、Kraftとかの簡単なものでも意外においしいしね。でもサンクスギビングなんかの時に、スクラッチから作る物は格別です。卵白やらクリームやらチーズがすごいですからそりゃおいしいですよね。とうきび、懐かしい言い方です。こっちではホワイトコーンが主流で、味が薄いです。北海道のまっきいろのとうきびが食べたい!

| 働くママ | 2011/08/27 02:09 | URL | ≫ EDIT

Re: とうきび とうもろこし

あじゃこさん

とうきび、とうもろこしの境界は間違いなく
津軽海峡なんじゃない?

と思って、念のためネットで検索してみたら、
はてなキーワードに次のように書いてあった。

======================
とうきび
唐黍。

とうもろこしのこと。

北海道・東北・四国・九州・沖縄ではこう呼ぶ。
======================

ほんとかな?

| Swimmer to the moon | 2011/08/27 09:41 | URL |

Re: タイトルなし

働くママさん

家庭で一から作ったマカロニチーズっておいしいんでしょうね。
残念ながら、まだ食べたことがありません。

サンクスギビングディナーは何度もカナダでは経験しているんですけどね。

卵白やクリームチーズって聞いただけで、想像が膨らんでおいしそうに
聞こえますね。いつか食べてみたいです。

とうきびはやっぱり北海道のものが最高ですね。
朝採りのものをすぐに頂くおいしさは格別です。

| Swimmer to the moon | 2011/08/27 09:46 | URL |

沖縄!さ とうきび

沖縄も?あ、でもザワワザワワ~♪のさとうきび畑(^O^)ありますもんね!
とうきび…さとうきび
さとうもろこし、とは言わないもんね~。

落ちのない話でしたm(__)m

| あじゃこ | 2011/08/28 03:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 沖縄!さ とうきび

あじゃこさん

いずれにしても、沖縄産のとうきびなんて聞いた事ないね。
こんなに気候が違って、ほんとに出来るのかな?
全然、イメージが湧かないんだけど。

| Swimmer to the moon | 2011/08/28 10:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/190-8781e010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
