なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫捕り網

子供のころから虫捕りが大好きだった。

子供の頃の私のお気に入りはカブトムシとクワガタムシ。

都会育ちの私は滅多に自然の中でこれらの昆虫を捕まえる
チャンスはなく、近くのペットショップやデパートで
売られているものを買ってきて飼育していた。

他にも、カマキリやバッタなど、身近にいる昆虫はなんでも
捕まえてきて家の水槽で飼っていた。


そんな私は今でも家に2本の虫捕り網を常備している。

と言っても、今でも休みの日に網を持って近所を歩き回っている
わけではない。

家の中で昆虫採集をしているのだ。

昨日もなんと、夜だけで3匹の大きなカマドウマを捕獲した。

都会の人にはあまり馴染みがないかもしれないが、カマドウマというのは
コオロギにバッタの足をつけて大きくしたような昆虫で、日本中の田舎に
いるようだが、グロテスクな風貌からあまり好ましくは思わない人が多い。

そのため、便所コオロギとも呼ばれ、昆虫好きの私もカマドウマは
手で触りたくない。

そこで重宝するのがこの虫捕り網。

我が家にはカマドウマに限らず、いろんな昆虫が現れる。

このブログにも良く書いているカメムシはもちろん、夜には
ちょっと油断をすると明りに集まってきた蛾が家の中に入ってくる。

そんな虫たちを網で捕まえては、外に強制退去願う。

最初は1本しかなかった虫捕り網だが、2階で虫を発見して、
下に降りて網を持ってくると、見失ってしまうということが
あったため、今では1階と2階の両方に百均で買った網を常備している。

網の使い道は家に入ってくる虫の捕獲だけではない。

この辺りにはたくさんの蛇が住んでいて、バルコニーの上にいることも
しばしば。

私は時々バルコニーの上にいる蛇を虫捕り網で捕まえて、少し離れたところの
草むらに強制移住させているが、万が一蛇が家に侵入してきてしまった場合に、
手では絶対に掴みたくないので、私には成す術が無くなる。

そんなときにもこの虫捕り網が役に立つであろうというわけだ。

カマドウマが家に現れるなんて、都会では滅多にないことだろうが、
それでもゴキブリが出るよりは100倍マシ。

北海道のいいところはこのブログでもこれまでいろいろと紹介してきたが、
ゴキブリがいないというのも、北海道の素晴らしいところのひとつ。


内地に居たころ、家の中でゴキブリを見つけた時の不快さは
今でもよく覚えている。

子供の頃、トイレのスリッパを履くと、スリッパの中にいた
ゴキブリが一瞬私の足の上を走り抜けていき、私はその
不快な感触を今でも覚えている。

シドニーのオペラハウスの公衆電話で話をしているときに、
足元にゴキブリがいたのは知っていたが、いつのまにか
電話のコードを伝わって、私の腕を歩いていて、慌てて
払いのけたのも鮮明な記憶として残っている。

アマゾンのバンガローで天井にいるゴキブリを落とそうとして
棒で天井をつつくと、4~5匹のゴキブリが降ってきたことを
今でも忘れない。


家の中に虫はたくさん出るが、ゴキブリはいない。

そんな北海道が私は大好きだ。


人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 12:52 | コメントはこちらから:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
「虫」に惹かれて本日初めてブログ拝見しました。
北海道に生まれ育ちン十年、一度もゴキブリ見たことありません!
和歌山の友人も「北海道良いなあ~、ゴキおらへんからなぁ~」と来る度感動してます。
そんな友人に私は「見た目クワガタと変わらないじゃん♪ゴキブリ見てみたい!」と言ってますが、道外に旅行する気もしないくらい北海道大好き道産子。
一人でも多くの人を道産子に!札幌を200万都市に!してみませんか?(笑)

| Deco | 2011/07/25 16:59 | URL |

Re: タイトルなし

Decoさん

コメントありがとうございます。

ゴキブリを見たことがないという幸せに、おそらく
多くの道民は気づいていないと思います。

クワガタとの決定的な違いは、あのアブラギッシュな
身体と、素早い動きです。思い出しただけで、気持ち悪いです。

札幌は大好きな街なので、あまり人口が増えて、ゴミゴミとは
してほしくないです。せっかくの良さが失われてしまいそうです。
北海道は大好きなところなので、移住者は歓迎ですが、道内の
いろんなところに散らばればいいと思います。

| Swimmer to the moon | 2011/07/25 18:22 | URL |

ゴキブリ天国!(笑)

私も北海道の大きな魅力のひとつがゴキブリのいないことだと思います!
でも、苫小牧や函館あたりには小さなチャバネゴキブリがいるらしいですよ、以前私のブログでそんな話題になったときに苫小牧の方が教えてくれました。
うう、このまま温暖化が続いたらいつか十勝にも上陸!?(笑)
でも確かに、ご近所の農家さんはそのありがたさに気づいていない!
こればかりは内地でゴキブリの恐怖と戦った我々にしかわからないかもしれませんね。
ところでウチでももちろん、虫取り網は常備。当然、家の中に入り込んだカマドウマやでっかい蛾、スズメバチなども捕獲します。
蛇を捕獲したときもありますよ。もちろん百均で買ったやつです。
同じような生活してますよね、お互い(笑)

| みる | 2011/07/26 08:55 | URL |

Re: ゴキブリ天国!(笑)

みるさん

ゴキブリがいないって素晴らしいことですよね。
たぶん、その素晴らしさに多くの道民は気づいていないと思いますが。。。

最近の気候の変化から、私もそのうちゴキブリが本格的に北海道に
住みつく日が来るのではないかと危惧しています。

東京や大阪の気候は明らかに私がいたころに比べて熱帯化していますし、
札幌もどんどん雪が少なくなっているみたいですしね。

私以外にも家の中で虫捕り網を使っている人がいるとはびっくりしました。(笑)
私だけだと思っていました。やっぱり必要ですよね。

しかも、蛇まで捕獲したことがあるとは。。。
びっくりするぐらい似たような生活をしていますね。

| Swimmer to the moon | 2011/07/26 12:09 | URL |

こちら大阪は、確かに四季が失われつつあります。 暑い。ずっと風呂場にいる感覚。例年今頃梅雨明けするので、今年は既にひと夏過ごした気分。

この2、3年内で移住計画たてようかと考えてます。雪国は厳しいから、と避けていた北海道が段々有力候補にf^_^;笑
またアドバイスくださ~い

| あじゃこ | 2011/07/26 17:15 | URL |

Re: タイトルなし

あじゃこさん

今日は天気が良くて、こちらにしては暑く、外出から
帰ってきたスタッフは暑い暑いと言ってたけど、
温度はたったの26℃。しかもスーツを着ているわけでもない。

たぶん、東京や大阪からくると、涼しいと思うんやろうなと
いう話をしてました。

実際、今年も1回も扇風機すら出してないしね。

雪国が厳しいことは否定しないけど、札幌のマンションで、
地下鉄の駅まで歩けるようなところに住んでたら、別にどうって
ことないよ。今でもそっちの冬の方が寒かったと思ってるしね。

| Swimmer to the moon | 2011/07/26 18:28 | URL |

イギリスにもゴキブリいませんよ

私は大分に住んでいた頃、ゴキブリに顔を這われたことがあります!
それ以来、ゴキブリが大嫌いになりました。
なのでイギリスに来て、ゴキブリが出ないのに気づいて
とってもありがたく思っていまーす。

カマドウマは栃木の祖母の家にいたことがあります。
私はたいていの虫は平気なのですが、
私もカマドウマには触りたくなかったです。
しかもすごいジャンプ力にびっくり仰天して、
キャーキャー言いながら逃げ回った記憶があります。

イギリスの家に入ってくるのは蜘蛛が一番多いです。
蜘蛛ならコップとボール紙で退去していただけるので
うちには虫捕り網はありません!

| ミセスガーベラ | 2011/07/27 18:53 | URL | ≫ EDIT

Re: イギリスにもゴキブリいませんよ

ミセスガーベラさん

顔にごきぶりはトラウマになりますよね。
私なんて、手や足だけでも十分に感触が残っています。

でも、イギリスにゴキブリがいないというのは不思議ですね。
ゴキブリほどの適応力があれば、イギリスぐらいの寒さなら
生きていけそうな気がするんですけどね。

蜘蛛は外に追い出せる時は追い出しますが、基本的に
我が家では放置プレイです。他の虫を捕まえてくれますからね。

その代わり、時々天井近くの巣を掃除しないと、あちこち
蜘蛛の巣だらけになってしまいます。(笑)

| Swimmer to the moon | 2011/07/27 19:55 | URL |

こんばんは!!
このあいだ、関西から倶知安に初めて来た方に

「北海道は人も自然ものんびりしてるわ~
コンビニのおつり渡すのものんびり、虫もぷ~~んってのんびり飛んでて、びっくりしたわ~」

って、ほめられました~
(?)
それ以来、店員と虫を気をつけてみるようになりました。
そうか、これは遅いのか。汗

| けいこ | 2011/08/04 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

けいこさん

北海道がのんびりしているというのは本当だよ。
このゆるさがいいんだよね。

でも、冬のピークでお客さんがいっぱいレジに並んでいるのに、
全く動じず、のんびりとひとつずつ大切そうにレジ袋に商品を詰める、
ヒラフの某コンビニのおじさん店員の遅さにはびっくりです。

東京や大阪のコンビニの店員の3倍ぐらいのスロー再生を
見ているようです。

虫も遅いか。。。

都会のように目の敵にして追い掛け回されることが
少ないからかなぁ。

| Swimmer to the moon | 2011/08/05 07:13 | URL |

こんばんは。

岩手に居た頃のお話です。
夜中に干してあった洗濯物にゴキブリがとまっているのを見つけた。エッ!?どうしてこんなところに?と、思い顔を近づけた瞬間、ゴキブリが飛んだ!ビックリしてコケそうになりました。ゴキブリって、ゴソゴソ床を走り回るだけじゃなかったんですね。この時初めてゴキブリが、飛ぶということを学習しました。北海道に来てからゴキブリには遭遇していません。幸せなことです。
カマドウマ…lunaの職場に大量発生します。どうやら、天井に巣があるみたいです。怖いです…^^;

| luna | 2011/08/05 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

lunaさん

ゴキブリは飛びますよ~。

私は飛ばれて気持ち悪い思いをしたことはありませんが、
自分に向って飛んできたとか、一生トラウマになりそうな
体験談を良く聞きます。

カマドウマの大量発生も嫌ですねぇ。
私が1日に大きな奴が3匹も出たと友達に言ったら、
その家ではそんなレベルではないらしく、3匹なんて
かわいいものだと言われました。

みんなカマドウマと戦っているんですね。

| Swimmer to the moon | 2011/08/06 01:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/187-ac908018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
