なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登別 第一滝本館

関西から両親がやってきて、道内を一緒に旅行した。

両親と道内を旅行するのもこれで3回目だが、北海道へ
移住していなかったら、こうして一緒に旅行をすることも
なかっただろう。

今回は富良野や積丹など道央を中心に周ったが、そんな中
訪れたのが登別の第一滝本館。

第一滝本館と聞くと、事情を知らない人はどこかの寂れた町の
寂れた駅前旅館のようなものを想像するかもしれないが、
ここは知る人ぞ知る温泉天国。

私がここを訪れるのはなんと30数年ぶり。

私の当時のこの温泉の印象は。。。

めっちゃでかい!

しかし、子供の頃に見て巨大だと思っていたものが、
大人になってみると、実は大したことなかったというのは
良くある話。

以前、こんなことがあった。

大学生の頃に、私が卒園した幼稚園の前を歩いていると、
偶然当時の先生がいて、中に招き入れてくれた。

10数年ぶりに訪れた幼稚園の中は、私の記憶の中にあった
教室や遊具のイメージとは違って、全てが小さく縮小された
ような印象だった。

もしかして、第一滝本館の温泉もそうなのか?

それを確かめるべく、懐かしさもあったので、
今回の旅程の中に入れた。


そして、大人になって、改めて見てみたここの温泉の印象は。。。

なまらでかい!

やっぱり、ここの温泉は凄かった。

ホームページによると、おそらく男女合わせてだと思うが、
1500坪のスペースに35の風呂があるらしい。

泉質も7種類もあって、きっと誰もが気に入るお湯を
見つけることができるはずだ。

結局、滞在中3回も温泉に入ったが、これだけあると
さすがに飽きない。

北海道旅行の際には、この温泉に入るために登別を
訪れるというのも充分にありだと思う。

温泉好きの方は一度体験しては如何だろうか。

人気ブログランキングへ


こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道観光 | 13:57 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、うらやましい。

第一滝本館……。
有名ですよね。やっぱりいいんですね、うらやましいなぁ。
とはいえ登別は十勝からはちょっと遠い。
こちら道東には阿寒湖に「鶴雅」という有名な温泉ホテルがありますけれど、
残念ながらそこにもまだ行った事がない私。
いちどゆっくり行きたいと思っています。
それにしても北海道の温泉ホテルはどこも大きくて快適ですよね。
ひなびた小さな温泉宿も良いのですけれど、私はこの北海道らしいドドンとでっかい温泉ホテルが好きですよ。
あ~、ホントに温泉行きたくなりました!

| みる | 2011/07/04 19:29 | URL |

Re: あら、うらやましい。

みるさん

北海道の温泉はいいですよね。

私は北海道に来るまであんまり興味なかったんですけどね。
やっぱり手軽に身近にあるっていうのがいいですね。
ニセコ周辺は温泉だらけです。

そういえば十勝には十勝川温泉があるじゃないですか。
あそこも以前両親を連れて行きました。
モール温泉は独特のお湯でとても良かったのを覚えています。
あの時も確か3回入ったような。。。

| Swimmer to the moon | 2011/07/04 23:14 | URL |

登別温泉

こんにちは。
登別にはそんなすごい温泉天国があったのですね!
ずいぶん前に友人達と北海道旅行をしました。
そのときに登別にも一泊したのですが
私達が泊まったのは「湯治場」みたいな雰囲気のふるーい旅館でした。
20代の女性4人組は思いっきり場違いでしたけど、
とっても楽しかったです。
お湯にも指先がシワシワになるまでつかりました。

子供の頃に大きかったものが実はそんなに大きくなかったと気づく経験、私にもあります。
子供の頃住んでいたアパートに大人になってから行く機会があったのですが、
大きいと思っていた建物も芝生の遊び場もなにやらちんまりして見えました。
ほんと、何割か縮小されたみたいな不思議な感覚でしたね。

| ミセスガーベラ | 2011/07/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 登別温泉

ミセスガーベラさん

こんばんは。
登別の第一滝本館の温泉はほんとに凄いですけど、
それ以外にも、北海道には至る所に温泉があって、
北海道自体が温泉天国です。

それも大体500~1000円ぐらいで入れるのが
いいですね。ニセコの相場はほとんど500円なので、
雪の季節は毎週のように近所の温泉に行きます。

女性4人の北海道旅行って楽しそうですね。
男4人の旅行って、なんだかむさ苦しくて、
惨めな感じですけど。

でも確かに若い女性4人で「湯治場」では浮いてしまうかも。

そういえば、私も子供の頃住んでいたアパートや
遊びに行っていた公園に大人になってから行ったことが
ありますが、やっぱり、かなり広さや大きさの印象が
違いました。

誰にでもあるんですね。そういう経験が。
面白いですよね。そんな感覚を体験するのって。

| Swimmer to the moon | 2011/07/06 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/184-03b31c5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
