なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園

旭山動物園


先日、旭山動物園へ初めて行ってきた。

動物や魚を観るのが大好きなので、動物園や水族館へは時々行くのだが、
カナダや北海道で野生の動物を観るようになってから、動物園の動物たちは
まるで月曜日の東京の通勤サラリーマンのように、諦めにも似た死んだ目を
していることに気付いた。

しかし、旭山動物園では自然環境に近い展示を心がけているせいか、
動物たちの目が他の動物園の動物たちと比べると幾分マシな気がした。

展示はとても工夫されていることが見ていて良く分かるし、
スタッフのあいさつも徹底されていて、とても気持ちがいい。

こんな田舎にありながら、上野駅すぐそばの上野動物園より来園者数が
多いというのも頷ける。

サービスの質の低さが良く話題になる北海道にあって、
この動物園は本当によく頑張っている。

以下、撮ってきた写真の一部を紹介したいと思う。

Black Swan
ブラックスワン

penguin4.jpg
ペンギン

penguin3.jpg
ペンギンは何を想うのか?

wolf.jpg
オオカミ

オランウータン
まだ赤ちゃんなのに平気で20mの高さを怖がらない。

snakes2.jpg
昼間っから青大将は何をしているのか? モザイクをかけるべきか?


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道観光 | 13:24 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

旭山動物園。
私も数年前に一度だけ、行ったことがあります。
確かに他の動物園にはない、面白い見せ方が印象的でした。
特にオランウータンの空中散歩には感動しましたよ。
あれはすごいですよね!
でも……
今はどうか知りませんけれど、その時はものすごい人出で、
静かなところに住み慣れた私にはちょっと…。
ワガママな人が我先にと人ごみをかき分けて良い場所を確保する様などを見ていると、
なんだか動物を見に来たのだか、人のよくない部分を見に来たのかわからなくなってしまって(笑)
もうちょっと人気がなくなって、人が少なくなったらゆっくり行きたいなと思ったりしています。

| みる | 2011/06/03 08:41 | URL |

Re: こんにちは。

みるさん

私も人ごみは嫌いです。
特に、北海道へ移り住んでからは、東京や大阪の人ごみが
より一層耐えられなくなりました。
その点、北海道はいいですよね。札幌ですら、プロ野球があるときの
地下鉄ぐらいしか混まないですからね。

私が行った時は平日だったせいもあり、旭山動物園はとても
すいていました。と言っても、さすがに円山動物園よりは
多かったですけどね。

次回は可能であれば、子供たちが休みではない時期の平日だと
そんなには混んでないのではないかと思いますよ。

私もまたいつか行って見たいと思います。

| Swimmer to the moon | 2011/06/03 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/180-1644c5c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
