なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

桜

旭川へ花見に行ってきた。

内地の人には考えられないことだが、北海道の花見の季節は
例年ゴールデンウィーク頃だ。

今年はなかなか暖かくならなかったこともあって、旭川の桜が
見頃を迎えたのは1週間ほど前。今回はちょっと満開は過ぎて
しまっていたが、それでもご覧のとおり。

場所はかの有名な旭山動物園のすぐ隣にある旭山公園。

札幌からの参加者3名を含め、総勢11名が参加した。

これだけたくさんの桜がある場所は道内には珍しいので、
通常なら花見客でいっぱいのはずの旭山公園だが、天気が悪く
ずっと雨模様だったので、花見をしていたのは我々だけ。

旭山公園を独占することになった。

内地では花見と言うと、お弁当を持って行ったり、最近なら
コンビニで買った食材を持って行くのが普通だと思うが、

北海道で花見と言えば当然の如くBBQ

道民は何かと言えば良くBBQをやる。

もしかすると日本で一番BBQを良くやる県民なのかもしれない。

我が家もそうだが、道民の家には大抵BBQコンロがある。

今回のBBQでも雨だったのでターフ(タープ)を使ったのだが、
ターフが普通の家庭に普通にあるというのに驚いた。

北海道でこれほどまでにBBQが普及している理由は、車を持っていて、
BBQが出来る場所がたくさんあるということと、庭付きの一軒家に
住んでいる人もたくさんいるためだろう。

花見にBBQ、海水浴にBBQ、キャンプにBBQ、運動会にBBQと
BBQネタには事欠かない。

定番のジンギスカンを焼くのは当然として、他にも殻付きのホタテやツブガイ、
アスパラなどが北海道らしく、とても美味かった。

他にもホッケや牡蠣、タケノコの時期にはタケノコが焼かれたりするが、
食材のおいしい北海道だけに、これがまた溜まらない。

都会の高級レストランで贅沢なものを食べるよりも、素材のおいしさが
活かされる北海道のBBQの方が遥かに贅沢な気がするのは私だけだろうか?


これだから北海道生活は辞められない。

桜


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 21:09 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよねー(笑)

私も十勝に来て何が驚いたって、何かにつけてバーベキューをするってことなんです。
あ、もちろんウチの地元では「焼き肉」と呼びますが(笑)
昨日は私の住んでいる自治会でもちょうど「花見」と称するよき肉大会で、
ご近所の農家さんに集まってハウスの中で焼き肉を楽しんできました。
地元の商店に頼んでおくと、お肉はもちろん、ホッケやイカ、お酒やビール、炭やバーベキュー台まで持ってきてくれるんです(笑)
昨日はとっても寒かったので、炭火が暖かかったです。
桜はもう、散り際、というより、ハウスの近くには全然なくて
花見でもなんでもなかったのですけれどね(笑)
農家さんで採れたアスパラもありましたよ、ついでにお土産までもらって帰ってきました。
確かにこれだから北海道生活はやめられないですよね(笑)

| みる | 2011/05/24 15:50 | URL |

Re: そうなんですよねー(笑)

みるさん

やっぱりそうですか。BBQは日常ですよね。

バーベキュー台まで持ってきてくれるなんて、至れりつくせりですね。
でも、私は結構BBQの買い出しも好きですけどね。あと、自分でたけのこ
採ったりも。

まだまだ寒いですよね。この間、BBQにアスパラが出てきて、早いなぁと
思ったけど、良く考えてみたらもうすぐ6月なんですよね。いつまでも寒いから、
アスパラの季節っていう実感がないですね。

それにしても、みるさんや私のように内地から北海道に来ると、
本当に食べ物のおいしさは実感しますよね。それが当たり前で育った
道民にはその話をしても良く分からないみたいですが。

| Swimmer to the moon | 2011/05/24 19:15 | URL |

わんだふぉ~

オージーやアメリンもビックリですね。
広い土地と うまいもんがある=パービーの条件、でしょうね(^0^)/
アスパラ食べたぁ~い。
おいしい野菜と広い景色が見える場所に、住む目標持つことにしました~
(冬にはクロカン♪)

| あじゃこ | 2011/05/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

Re: わんだふぉ~

あじゃこさん

確かに、オージーよりもバービー頻度は多いかも。
ただし、年のうち半分は雪で出来ないけどね。

そろそろアスパラが美味い季節だよ。
山菜もね。

北海道は食に関しては本当に贅沢。
おいしいものだらけです。

| Swimmer to the moon | 2011/05/25 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/179-224ac14b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
