なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い春

残雪

今年は春が遅い。

例年なら既に暖かく、そろそろBBQでもやりたくなる頃なのだが、
まだまだそんな気にならないほど寒い。

昨日大雨が降って、気温も10℃を超えていたので、かなり雪は減り、
家の周りで残っているのはこれだけとなった。

いつもならGW頃には桜が満開になるはずなのに、
週末に札幌で見た桜はまだ2分咲きといったところだった。

もともと遅い北海道の春だが、早く暖かくなってもらわないと
野菜の苗を植えることも出来ない。

去年も実は春が遅かった。
そろそろタケノコが採れる頃だと思って、いつもの場所へ
行ってみると、まだまだ雪があって近づくことすら出来なかったのを
覚えている。

タケノコ

この調子だと今年もタケノコは遅くなりそうだ。
写真は家の前に生えていたタケノコ。
家の周りにも笹がたくさん生えているので、タケノコはあるには
あるのだが、土の栄養分のせいか太いものは採れない。

ワサビ

こちらは山ワサビ。いわゆる英語でホースラディッシュと呼ばれる
西洋ワサビのことだ。ヨーロッパ原産のものが北海道で野生化
したらしいが、私は何年か前に道の駅で購入したものを畑に植え、
それ以降手入れらしい手入れは何もしていないが、どんどんと
増えて行き、春になると畑のあちこちから真っ先に顔を出す。

私はときどき根を掘り起こして、刺身に使っているが、道民は
これを摩り下ろしたものに醤油をかけて、ご飯に載せて食べるようだ。
私も試してみたが、これがなかなかいける。

ふき

いつもはもう大きくなっているはずのふきもまだこんなに小さい。


ここへ来て、ようやく昼間の気温が10℃を超えるようになり、
我が家の周りにもウグイスが戻ってきた。

やってくる時期が遅かったせいか、春先のウグイスにありがちな、
音痴な鳴き声ではなく、既に「ホーホケキョ」と上手に鳴いている。
ここへ来るまでにどこかで練習をしてきたのだろうか?

これからの北海道は素晴らしい季節を迎える。

冬が長くて厳しいだけに思いっきり満喫したいところだが、
この調子ではいい季節は短くなってしまいそうだ。

釣具屋の店長も嘆いていた。今年はまだまだ山に雪が残っていて、
海上との温度差があるから風が吹く。雪解けの冷たい水が川に流れ、
それが海に運ばれるから海水温も上がらない。そのせいで、いつもなら
最盛期を迎えているカレイもどこもあまり釣れていない。
おまけに週末に天気が悪い日が続いているから、商売があがったり
なのだそうだ。

今週の天気予報を見ると、ようやく最高気温が15℃まで上がる日が
あるようだ。今後に期待したい。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 16:33 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとですね。

今年は冬がそんなに寒くなかったので早く暖かくなると期待していたのですけれど。
わが家の桜は例年なら5月3日ごろに咲くのですけれど、今年はまだ咲いていません。
昨日帯広に行ったら5部咲きくらいでした。
ウグイスの声はまだ聞いていませんよ。
例年GWごろに初鳴きなので、今年はまだなのかも。
たけのこが家の前にあるなんてうらやましいですね。
ウチはギョウジャニンニクが今ようやく出てきました。
ウドや蕨の季節が楽しみです。
5月の末から7月初めころまでが北海道の最も美しい季節ですよね。
十勝に来て10年以上になりますけれど、この時期の感動は何年経っても変わりません。

| みる | 2011/05/09 08:43 | URL |

Re: ほんとですね。

みるさん

家の周りのタケノコは残念ながら食べるには細すぎます。
食べられなくはないですけどね。なので、いつも近所の
山の斜面に採りに行くんですよね。

ウドは時期になると、家の周りに結構生えてますけどね。

行者ニンニクもう生えてるんですね。こっちはどうだろう?
もう少ししたらタラの芽の様子を見に行こうかとは思ってますが。

おっしゃるとおり、これからの北海道は素晴らしい季節ですよね。
新緑がきれいで、空気がいつも以上においしい気がします。

春を迎える嬉しさはやっぱり北国ならではですよね。
内地に居た頃は桜が咲いてるから春なんだぐらいの
意識しかありませんでした。

| Swimmer to the moon | 2011/05/09 19:14 | URL |

私達も同じです。

私達はMinneapolis、ミネソタにすんでいます。 いま、幕が上がったように一せいに木や花がよみがえりました。水仙とスミレが一番、そしてりんごの花とライラック、Tulipがさいてます。小鳥もたくさん帰ってきました。こちらも今年は長い冬でした。魚釣りも毎年母の日のあとに開襟になりますが、まだ寒くて、皆足踏みしています。私達も早く畑にとまと、きゅり、さやいんげんを植えたいと思っているところです。きょうは、それでも暖かくなったので主人は窓洗いをしました。

| David &Atsuko Kuhns | 2011/05/19 11:43 | URL |

Re: 私達も同じです。

David &Atsuko Kuhns さん

コメントありがとうございます。

地球のほとんど裏側と言ってもいいミネアポリスでも、同じように
冬が長かったなんて面白いですね。

こちらは寒い上に、天候が悪い日も多く、農家も植え付けが
なかなか出来なくて困っています。

それにしても、こんなに離れているのに、植えているものも
同じというのも面白いです。

| Swimmer to the moon | 2011/05/19 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/176-2f9fc654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
