なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボート釣り 2回目

また、ボート釣りに行って来た。

前日までずっと天気予報とにらめっこして、まだ最高気温が一桁と
いうことで、一時は止めようかとも思ったが、ボート釣りで一番問題となる
波がほとんど無さそうな予報だったので、結局行くことにした。

ボートについてはまだまだ色んなことに慣れないが、それでも前回よりは
遥かにスムースに出航することが出来、少しは進歩したようだ。

結果はご覧のとおり。

カレイ

やはりまだ気温が低い上に、川からは冷たい雪解け水が流れ込んで
いるので、まだまだ魚の活性は低いようで、釣りを初めてしばらくは
全く生体反応が無かった。いよいよ北海道初ボウズかと思ったところに、
小さなマガレイが釣れ、これで一安心。

1匹と0匹の差は釣り人にとってとても大きなものなのだ。

結局、釣れたのは31cmのカワガレイ(ヌマガレイ)を筆頭に、
マガレイとスナガレイ。ボートで釣ったにしては大したこと無いが、
まだ寒く、午前中だけの釣果なので良しとしよう。

写真のひれに縞模様が入った派手な奴がカワガレイ。ヌマガレイとも
呼ばれ、春先のまだ寒い時期に真っ先に釣れて来るカレイだ。

良く見ると分かるが、この魚はカレイにも関わらず、目がヒラメと
同じ左側についている。珍しいカレイなのだ。

カワガレイは結構型のいいものが釣れるので、釣るのは楽しいのだが、
実はあまり釣り人に喜ばれる魚ではない。

身に水分が多く、独特の臭みがあるからだ。

しかし、臭みが出るのは暖かくなってからで、寒い時期のカワガレイの
刺身はヒラメにも勝るという人もいるほどだ。

というわけで、早速刺身にしてみた。


カレイの刺身

全く臭みも無く、身がこりこりとしていて実に美味。
市場にはほとんど出回ることのない魚だけに釣り人や
漁師だけの特権だ。


昆布〆

刺身でも充分においしかったのだが、一日では食べきれないので、
昆布〆にして一昼夜置いてみた。

すると昆布が余分な水分を取ってくれ、代わりに、昆布の旨みが
身に移って、刺身以上においしくなった。

カレイの煮付け

小さな3匹はから揚げにして、残りは煮付けに。


そういえばこの日、沖で釣りをしていると海上保安庁の船が
やってきて、エンジンの馬力数などいくつか質問をされた。

どうやら泊原発に対するテロを警戒しているらしい。

最後に長いタモ網にパンフレットを入れて渡され、緊急の際には
118番に電話をするように言われた。

遊びで海に出て、この人たちの世話になることは絶対に
避けなくてはならないと思った。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 男の料理 | 15:05 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなかの収穫でしたね!!
お見事ですね~(^o^)

釣って、すぐに食べられる…イイもんですね☆

| スタッフあかもも | 2011/04/25 13:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

スタッフあかももさん

ありがとうございます。

新鮮な魚を食べられるという意味では漁師や釣り人に
勝るものはないでしょうね。いつもおいしい魚を食べさえて
もらっています。贅沢ですよね。

| Swimmer to the moon | 2011/04/25 19:37 | URL |

こんにちは。

カレイにもいろんな種類があるんですねー。
カレイのお刺身なんて、めったに食べないですよ。
釣ってきたお魚をお刺身にして食べるなんて最高のぜいたくですよね。
から揚げや煮付けもおいしそうです。
それにしても、原発反対デモの警戒を?(笑)
そんなことする暇があったら、海洋汚染の実態とかをもっときちんと調べて発表して欲しいですよね。
ほんと、そんな方々のお世話にならないようお気をつけくださいね。

| みる | 2011/04/26 10:24 | URL |

Re: こんにちは。

みるさん

そうなんですよ。
カレイというのは実はとてもたくさんの種類がいます。
北海道で普通に釣れるものだけでも4~5種類以上いますからね。

釣った魚の刺身もそうですが、これから採れる山菜や、
庭で作る新鮮な野菜を食べるというのは本当に贅沢だと思います。

東京や大阪に居た頃にはなかったことですからね。
これからの季節が楽しみです。

原発。。。本当に気になりますよね。
泊原発からもどのぐらいの放射能が放出されているのか、
誰でもいつでも簡単に確認できるようにしてほしいですね。

| Swimmer to the moon | 2011/04/26 17:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/174-b1c384b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
