なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボートを買ってみた

震災以降、地震や原発の話ばかりだったので、今日は
久しぶりにそうではない話をしようと思う。

プロフィールにも書いているとおり、私には趣味がたくさんある。
そんな色んな趣味の中でも、一番長く続けているのが釣りだ。

釣りの面白さは、ある意味スキーと同じで、やったことが
ある人間にしか分からない。やったことがない人にとっては
一日じっと同じところで、魚が釣れるのを待っているなんて
何がおもしろいのだろうと思うのだろう。

しかし、魚が掛かったときの感触は味わったことのある人間に
だけ分かる感覚だと思う。

小学校の卒業文集の作文に、将来の夢は世界中で釣りをすることだと
書いた。その夢はある程度すでに実現していて、カナダ、オーストラリア、
ニュージーランドなどで釣りをしたし、アマゾンでピラニア釣りを
したこともある。

そんな私のような釣り好きにとっても、北海道は特別だ。
まず、関東や関西に比べて釣り人のプレッシャーが少ないから、
魚が良く釣れる。おまけに周囲が海で、川や湖も豊富なことから、
釣れる魚の種類も多く、色々な釣りが楽しめる。
北海道は釣り人にとって、とても恵まれた環境なのだ。

ちなみに、試しに2~3回行ってみた鮭釣りを除いて、
私は北海道では海でも川でもボウズは一度も無い。

そんな私は先日あることに気が付いた。

どうして私はボートを持っていないんだろう?

こんなに釣りが好きで、こんなに恵まれた素晴らしい環境に
住んでいながら、それを100%活かしきれていない。

子供の頃はお金も無かったし、実家にはボートを置いておけるような
スペースも無かった。

しかし今ならボートを買うぐらいのお金はあるし、田舎暮らしの
おかげでボートを置くスペースもある。

そう思った私はすぐにボート探しを始めた。

マリーナにボートを預けるほど優雅な金銭的余裕が
あるわけはなく、ボートを保管しておく大きなガレージが
あるわけでもない。

そんな私の選択肢は自然とゴムボートになった。

そして手に入れたのがこれ。

boat


ゴムボートと言っても、子供がビーチで遊ぶようなものではなく、
エンジンを付けることができる本格的なものだ。

今の日本の法律では2馬力以下で3m以下のボートなら、
免許がいらない。私もまずは免許なしで始めることにして、
2馬力のエンジンを選んだ。

そして今週、さっそく進水式をやってきた。

初めて日本海へ行った日は微妙に波が高かったので結局出航せず。
今度はもっと天気予報を真剣に検討し、翌日、波の穏やかそうな
噴火湾に出撃することにした。

今度は波も穏やかで、無事に出航できたが、ボートを電動ポンプで
膨らましたり、エンジンにガソリンを給油したりと、ボートを
購入した店の店長さんに操作方法は聞いていたものの、初めての
ことばかりで、なかなか大変だった。

慣れれば15分ほどで出航準備は出来るはずだが、初めての私は
1時間ぐらい掛かってしまった。

実はエンジン付きのボートはこれまで一度だけ運転をしたことがある。
場所はオーストラリア。カカドゥというジャングルにある川で、
人食いワニとして有名な入り江ワニがうじゃうじゃいる目の前にも
関わらず、進み方だけを30秒ほど説明されただけで出発。
日本では有り得ないオーストラリアらしい適当さだった。

話は逸れたが、出航後も、アンカーの使い方やボートの中での
身のこなし方など、色んなことが慣れない事ばかりで、あまり釣りには
集中できなかった。

結果は、まだ水温が低いせいもあるのか、楽に釣れると思った
カレイは全く当たりすらなく、しょうがないので磯の近くへ移動して
なんとか釣った20~25cmほどのギスカジカが2匹だけ。

2匹ともリリースしたが、後で調べてみると、ギスカジカと
いう魚は鍋にするとおいしすぎて、みんなが鍋の底までつつくから、
「なべこわし」という異名があるほどおいしい魚だとか。
今度は持ち帰って食べてみようと思う。

ボートで出てこの貧果は情けない限りだが、今回は釣りよりも、
ボートを出したり、運転したりということに慣れる事が目的で、
実際にボートを出していたのも3時間ほどだったし、漁船の
出入りの激しい場所だったので邪魔にならないようにと気が気で
なかったから、まぁ仕方が無い。

何と言ってもその日の朝の気温はまだ2℃。
北海道はまだまだ寒いのだ。

もう少し暖かくなったら、今度はしっかりと大物を釣って、
ここで紹介できるようにしたい。









人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 釣り | 20:25 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぉ~(^0^)/

ゴムボートと聞いて、子供の頃に田舎の鳥取で愛用した黄色いのが浮かんだんだけどf^_^;。画像見たら、カッコイイですね。 日本で1番デカイ学校に異動内示が出ました。このポジション、昇進欲と自負がないと不向きだと思ってるから、遠慮し続けてたんですけど。

今まで結果出したのは、やんちゃに好き勝手できたからなんやけどなぁ~(笑) 面倒臭い人間関係のからみやら拘束やらある中で、どうなるやらf^_^; ま、人生の耐震性を強化すると思ってみます。

北海道、また一回行きたいです(^0^)

| あじゃこ | 2011/04/17 14:22 | URL | ≫ EDIT

わぁ、ボートですかぁ。。。

エンジンつきのゴムボートなんてあるんですね~(笑)
それならそんなにお高くないのかな?
私はどうも山の人間なので水が怖い。
実は北海道に来てもう12年目になるのに、列車やバスの窓からしか北海道の海を見たことがないんですよ。
十勝の海辺にも一度行こうと思いながらまだ…
スキーも釣りもやったことあるのですけれど、
釣りは渓流釣りのみ。
夢中になるお気持ちはとてももよくわかります。
でも、ものぐさの私にはどうもあの、釣り道具をメンテナンスするのが超面倒で(笑)
なので結局レジャーは犬の散歩です(笑)

でも、エンジンつきゴムボートで釣り…
ブログで拝見するのは楽しみですよ!(笑)

| みる | 2011/04/17 20:22 | URL |

Re: うぉ~(^0^)/

あじゃこさん

異動ってどこかに転勤になるってこと?

まぁB型のあじゃこさんなら、どんな職場に行っても
マイペースで出来るんじゃないの?

新しい環境というのは何かと大変かもしれないけど、
色んな新しい刺激があったりして、俺は結構好きだな。
あまり考えすぎずに、自分のやりたいようにやれば
いいんじゃないかな。

| Swimmer to the moon | 2011/04/17 21:34 | URL |

Re: わぁ、ボートですかぁ。。。

みるさん

正確に言うと、エンジンが最初から付いているわけではなくて、
エンジンが付けられるようになっているということで、エンジンは
別に選んで買いました。値段は一般的な大きなボートと比べると安いですが、
同じサイズのボートよりはむしろ高いぐらいで、ゴムボートの値段として
聞くと、かなり高く感じると思います。それだけ、作りがしっかりしている
ということですけどね。

釣りは楽しさを覚えると嵌りますよ。男女も関係ないと思います。
私が教えて、すっかり嵌ってしまった女の人もいます。
ものぐさといえば、私も相当にものぐさなので、全然問題ないです。
釣り道具もメンテナンスなんてほとんどしてないですしね。(笑)

もともと北海道じゃないんですね。私と同じ移住組というわけですか。
知りませんでした。

そのうち大物を釣り上げて、写真を載せたいと思いますので、
また遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2011/04/17 21:44 | URL |

やっとコメント出来る日記ですっ。
ボートですかぁ~。
札幌に住んでるんじゃ~ないんですねっ。

私は魚がさわれません~。
中学生の時に父親が釣りに行き、目玉のみをホッペに付けられそれ以来全くダメになりましたっ。

食べるのは大丈夫ですけど~。
切り身もやっとここ5,6年で素手で触れるようになったほどです。

| かおりん | 2011/04/17 22:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

かおりんさん

初コメありがとうございます。

そうなんです。札幌じゃないんです。
しょっちゅう出没してますけどね。

かおりんさんが魚を触れないというのは意外ですね。
なんか料理上手そうな感じだから、普通に魚も
捌いているのかと。。。

それにしても、目玉の身をほっぺに付けられているという
絵が全く想像できないんだけど、なんだかトラウマに
なりそうな感じですよね。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2011/04/17 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/173-6dc1065a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
