なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママさんダンプ

ママさんダンプ

私は冬の間ダンプを操縦する。

私だけではない北海道のお母さんたちもみんな
冬の間ダンプを操縦する。

ダンプといっても免許はいらない。
写真に写っている赤い奴。

何を隠そう、これがママさんダンプなのだ。

ほんとは正式名称があると思うが、北海道では
これをみんなママさんダンプと呼ぶ。
他の名前で呼ばれてるのを聞いた事がないので、
他に名前があるのかどうかもしらない。

今日もそんなダンプを操縦して雪掻きをした。

経験の無い人には想像も出来ないかもしれないが、
30分も雪掻きをすると汗だくになる。
-5℃だろうが-10℃だろうが関係ない。

今日も雪掻きで汗をかき、シャワーに直行して
ソファに寝転んで、ミュージックDVDのプレイボタンを押した。

身体を動かして汗をかいた適度な疲労感。

汗をかくことにより、体内の水分が奪われる。

さらにシャワーを浴びて、体内の水分は枯渇する。

水分を補給しなくては。。。

視線の先には友達が残していったチーズ鱈と
柿の種がこちらの様子を伺っている。

こんなときはあれしかない。



サッポロクラシック


ドラえもんでもいれば、ポケットから軽快に取り出して
くれるんだろうが、ドラえもんと友達ではない私は
冷蔵庫からおもむろに取り出した。

雪掻き後の心地よい疲労感に、シャワーとミュージックDVDと
サッポロクラシック。


全く悪くない組み合わせだ。

| 北海道生活 | 20:07 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~

「パパさんダンプ」じゃないんや。まぁ「ママチャリ」言うからね~。

その道具が使われる場所にしか存在しない名前って、言葉や方言に通じて面白いなぁ~、と。

今、滋賀に向かい中です。スノーシュー(あまり好きじゃない)イベント手伝いです。雪不足で登山になるかな?

| あじゃこ | 2010/01/31 05:37 | URL | ≫ EDIT

Re: へぇ~

そっちは雪不足なんやぁ。
こっちは昨日も今日ももっさり降って、
今も車の上に30cmは積もってる。

今日もママさんダンプの出番です。

| Swimmer to the moon | 2010/01/31 08:48 | URL |

雪不足

国境とかは、どか雪らしいよ。でもここにはない!いつも足慣らしするスキー場近隣は秋みたいな感じ。
今日はイベントでお客さんの同行やったけど、大好きな仲間と一日遊べるのはサイコーです。

| あじゃこ | 2010/01/31 19:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 雪不足

そっか、でも滋賀まで行って遊んでの日帰りは
結構きつそうな気がするけどな。

自分が贅沢になっただけで、都会人のレジャーと
いうのはそういうものなのかもね。

| Swimmer to the moon | 2010/01/31 20:48 | URL |

移動も旅気分

移動に3時間、まぁアホやなぁと思うけど、大阪にいる限りこれが現実。

滋賀に住むほかない?

| あじゃこ | 2010/01/31 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 移動も旅気分

まぁ、都会生活というのはそういうもんやな。
どっちを選ぶかはそれぞれの価値観次第。

| Swimmer to the moon | 2010/02/01 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/17-f319a603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
