なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロ野球の開幕日程について思うこと

ご存じのとおり、今年のプロ野球の開幕日程を巡っては、地震と津波による
電力問題があって揉めに揉めた。

もともとの予定ではセリーグ、パリーグ共に3月25日が開幕予定日で、
地元のタイガースファンが我が家に集まってPVをすることも
決まっていた。

ところが、この地震と津波、さらにはその影響による電力の供給不足の
問題で、当然のこととして、開幕延期の議論が持ち上がった。

パリーグが早々と、かなり妥当であると思われる4月12日に開幕延期を
決定したのに対し、セリーグはマスコミ系某在京球団がいつものとおり、
金儲け第一主義で他人のことは一切考えない我がままぶりを発揮し、
セリーグの開幕を3月25日のまま強行しようとした。

噂によると、同じ時間帯の裏番組であったフィギュアスケートとサッカーが
自粛により延期になったため、人気低迷する某在京球団の試合でも視聴率が
取れると思って強行したがっていたと推測されているらしい。

もちろん、一般の人のみならず、プロ野球ファンからも大きな批判を浴び、
再考することになったわけだが、再度出した結論は3月29日。
わずか4日ばかりの延期に何の意味があるというのか?
まるで、反抗期の中学生のような態度にため息がもれた。

しかも、我らがタイガース新井選手会会長の頑張りもあり、文部科学省から
再度検討を求められると、某球団のオーナーは「開幕はお上が決める
ことじゃない。パ・リーグが先行して色々決めているようだが、そうは
いかない。交流戦がいらないなら、いろいろ組み合わせはできるけど」
といった趣旨の発言をしてゴネにゴネた。

ここにこの球団の体質が良く表れている。

開幕はお上が決めることじゃない。
   ↓
オレ様が決めるのだ。口出しするな。

パリーグが先行して色々決めているようだが。。。
   ↓
オレ様に断わりなく、勝手に決めやがって。。。

交流戦がいらないなら。。。
   ↓
オレ様の言うことを聞かないと交流戦をやってやらないぞ。
お前らはどうせオレ様の球団と対戦して観客動員が欲しいんだろ。


ご存じのとおり、この某在京球団はこれまでも我が物顔で、
プロ野球界で振る舞い、好き勝手の限りを尽くし、プロ野球の歴史に
数々の汚点を残してきた。

江川問題、桑田問題などはその氷山のごく一角に過ぎないし、
自らの球団の事情に合わせて、プロ野球のルールを散々好き勝手に
変えてきた。1985年にタイガースが歴史に残る破壊力を持つ猛虎打線で
打ちに打ちまくって日本一となった翌年には、早速打者に不利になるように
低めにストライクゾーンを広げたのを覚えている人も多いはずだ。

こういった傍若無人ぶりは当然のことながら数多くの『アンチ』を産み、
歪んだ意味でプロ野球を盛り上げてきた。
プロレスの世界にタイガージェットシンやブッチャーといった
『ヒール』(悪役)が存在したことでプロレスは盛り上がり、
仮面ライダーにはショッカーがいることで、番組が成立する。

そういう意味で、この球団はヒールとして大いにプロ野球界を
盛り上げてきたことは間違いない。

しかし、今回の開幕日に関する騒動は今までとは異なる。

今現在の日本で地震と津波の影響により電力が不足し、関東、東北圏で
計画停電を行うなど、国民が大変な思いをして暮らしていることは、
日本人なら誰でも知っているはずだ。

それを分かっていながら、私利私欲のために、『被災者を勇気づける』とかいう
わざとらしい大義名分を隠れ蓑にして本性を隠し、昼間でも照明設備を使って
大量の電力を消費しないと試合ができないドームで試合を行おうと言うのだから、
開いた口が塞がらない。

電力が不足しているこの時期に、貴重な電力はそれを必要としている
医療機関や公共の交通機関などを優先して使われるべきなのだ。
いくら野球ファンでも、電力が不足している地域で、この時期に
照明を明々と点けた野球を見たいとは思わない。

しかし、そんな暴挙は新井選手を始めとする選手会や世論の力で
食いとめられ、パリーグと同日の4月12日に延期することができたのは
本当に良かったと思う。

やっぱり正義が勝つのは気持ちがいい。

| 人生 | 12:37 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に!!

TVで、暴言吐いている所が流れ…
何様???って感じでした。
被災地の事を思うと、電力供給の事を考えると、
自ずと分かりそうなモンですが、
何とまぁ…。言葉もありません。

初コメで、怒っている私(^_^;)
すいません。。。

| スタッフあかもも | 2011/03/25 20:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 本当に!!

スタッフあかももさん

初コメありがとうございます。

いえいえ遠慮なく怒ってください。
あの暴言を見ていて怒らない方が異常です。

それにしても酷いですよね。
これまでの愚行の数々があるので、
今更驚きはしませんでしたが。。。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2011/03/25 20:47 | URL |

おバカな、、、

女子ゴルフ界は、判断と対応がスポーツ界で1番早かったそうです。
3月11日に実施されていた四国での試合は即中止、居合わせたファンへのケアとサービスを兼ねた募金活動をしたそうです。
プロのアスリート(特に一流)は、社会人(組織人)ではあるけれど、一般人にはない影響力をもつ存在であると思います。
もちろん、やみくもに自粛するのは 経済のためにはよくないと思う。(なのでボクシングは関東から神戸に会場移動して、チャリティー形式の試合にするそうです)

プロ野球は、日本人には特別なスポーツだと私は思います。
だからこそ、セパ両リーグで事前にきちんと意識統一を図るべきだったと思います。
野球界に政界のようなゴタゴタを垣間見た気がしました。。。

| あじゃこ | 2011/03/25 23:20 | URL | ≫ EDIT

Re: おバカな、、、

それもこれも、どうしようもない老いぼれ会長(とその腰巾着)に
発言力を持たせている某グループと昔の名残でその権力がまだ
物を言っているセリーグの情けなさ。

まずはこの構造を変えないといけないよね。

それにしても、選手会が一致団結して同時開幕を訴えているのに、
某チームの監督と選手からは全くそういうコメントが聞かれなかったよね。
チーム自体が腐ってる。

| Swimmer to the moon | 2011/03/26 06:49 | URL |

老害…

お疲れさまです。

今回の一連の騒動、まずは新井選手会会長はじめ各球団選手会の皆さんにはお疲れさまでしたと言いたいです。

そして某マスコミ系会社会長はじめ腰ひもの役員達の排除を心より願っております。

パ・リーグは6球団がフラットな力関係にあると思われるのでスムーズな決定がなされているように思うのですが、セ・リーグは金満球団のおかげで歪んだ決定しか出せないのが今回の一連の騒動で明白になりました。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが話の続きはまた今度よろしくお願いします。

| りょうてぃん | 2011/03/26 20:56 | URL |

Re: 老害…

りょうてぃんさん

お疲れ様です。

今回の件では本当にパリーグが羨ましく見えました。

セリーグは過去のしがらみというか、未だに自分たちがリーグを
引っ張っていると勘違いしている奴らと、それを許している
他球団で、まだまだですよね。恥ずかしい限りです。

特に、あの勝手なことをしていると、交流戦をやってやらないぞ的な
態度は本当にパリーグに失礼だと思います。未だに自分たちの力で
集客をしていると勘違いしているところが有り得ないですよね。

自分たちがプロ野球人気の足を引っ張っているんだということを
早く自覚すべきだと思います。

| Swimmer to the moon | 2011/03/26 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/169-9f86d524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
