なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界一住みやすい都市

イギリスのエコノミストという雑誌が、治安や医療、教育、環境、文化などを基準に
点数を付けて住みやすい都市をランキングした結果が次のとおりだという。

1.バンクーバー(カナダ)
2.メルボルン(オーストラリア)
3.ウィーン(オーストリア)
4.トロント(カナダ)
5.カルガリー(カナダ)
6.ヘルシンキ(フィンランド)
7.シドニー(オーストラリア)
8.パース(オーストラリア)
9.アデレード(オーストラリア)
10.オークランド(ニュージーランド)


まず、バンクーバーが5年連続で1位になっていることは
私からすると非常に妥当で当然の結果だと思う。


街が美しく、治安も良く、自然に囲まれた環境も素晴らしい。
おまけにそこに住んでいる人達はとても親切で、生活していて
とても気持ちがいい街だ。

でも、それはそのまま札幌にも当てはまることで、このランキングに
札幌の名前が無いのは単に知名度が低いせいだろう。個人的には
アデレードを入れるぐらいなら札幌が入っているべきだと思わなくもないが。。。

ちなみに、アジアの最高位は大阪の12位で、東京は18位らしいが、
これも妥当なところだろう。同じ大都会でも大阪は東京ほど人が多い
わけではなく、家賃なども遥かに安く住みやすいと思う。

他の上位に目を向けると、ウィーンとヘルシンキは行ったことがないので
コメントのしようがないが、他についてはオセアニアが多すぎる気がする。

おそらくは、日頃太陽の光を浴びていないイギリス人が作ったランキング
なので、太陽の光がさんさんと降り注ぐオーストラリアにどうしても
憧れてしまうためかもしれない。

4つもの街がエントリーしているオーストラリアだが、2位のメルボルンは
私の中では雨が多い街という印象で、それほどいい印象は無い。(悪い印象もないが)
シドニーは確かに大都市としては住みやすいところ。ただ、特に何がある
訳でもなく、私にとっては退屈な街。アデレードはメルボルンを小型にしたような
街で、ランキングにわざわざ出てくるような街とは思えない。ただ、住めば都的な
良さがある街かもしれないとは思う。私個人的にはここに挙げられたオーストラリアの
都市の中ではパースが一番お勧めだ。人間も親切だし、天候も良い印象がある。
人口が多すぎない点もいいし、周りに自然がたくさん残っている。

ニュージーランドのオークランドが入るぐらいなら、クライストチャーチの方が
個人的には街の雰囲気が好きなのだが、そんな私が好きなクライストチャーチで
大規模な地震が起こったことにはとても心が痛む。
まだ救助されていない人たちが一刻も早く救助されることを祈る。

それから、バンクーバーの他にカナダからはトロントやカルガリーが上位に来ているのに、
アメリカの都市がひとつもベストテンにないのも興味深い。これもイギリス人のアメリカ嫌いの
現れだろうか。

話はそれたが、私がランキングを作れば、札幌はバンクーバーと首位を争う。
どちらも甲乙つけ難い、素晴らしい街だ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 海外 | 19:30 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メルボルン

一年半住んで、住みやすいと思いました。
雨の多い時期は、確かに陰気な感じ(笑)
自然の変化、街並みは飽きないです。
電車やトラムは区間制で 同一区間乗りたい放題やった気がします。
(今は分からないけど)
カフェが多い点も私にはお気に入りです
(スタバ等の大型チェーン展開が少ない)

| あじゃこ | 2011/02/25 14:04 | URL | ≫ EDIT

Re: メルボルン

あじゃこさん

そういえば、メルボルンに居たんだよね。
確かに雰囲気がある街だよね。
なんとなくクライストチャーチに似た感じで。

カフェが多いというのは気付かなかったけど、
オープンカフェが似合う街だよね。

| Swimmer to the moon | 2011/02/25 19:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/163-09e0423e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
