なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪道の運転

今日は朝から屋根雪を片付けて、ニセコビュープラザの直売所で
野菜を買い、そのまま甘露水の湧水を汲んで、雪秩父の温泉へ行った。

ビュープラザへ向かう途中、スリップしたらしい車が横転していたので、
車を脇に止めて現場に向かうと、既に5人ぐらいの人がいたので、
その車に乗っていた人かと思ったら、みんな私同様に心配して車を
止めた人たちだった。

みんなで力を合わせて持ち上げると、思ったより簡単にそのバンは
起き上った。幸いドライバーは無傷で車にも目立った外傷はなく
エンジンもかかったので、その場を立ち去ったが、さすがは
北海道だと思った。

東京なら、横転している車があっても、警察かJAFか何かが
助けるだろうと見て見ぬふりをするところかもしれない。

以前、旅行で北海道へ来た時に、何もない田舎で車を停めて
星を見ていたら、心配してわざわざ止まって声をかけてくれた人が
いたことを思い出した。道民は親切なのだ。

北海道へ来るまで、横転をしている車を見た覚えはほとんどないが、
北海道へ来てからは冬には必ずこういう車を2~3回ぐらいは見る。

横転ならともかく、中には完全に引っくり返っている車もあり、
一体どうやったら車がそういう体勢になれるのかいつも不思議に
思う。

こういう車を見る度に、気持ちが引き締まり、気をつけなければと
思う。


そう思っていた矢先、坂道を下ってT字路に差し掛かるところで
ブレーキが効かず、ABSが作動した。少し滑って、少しテールを
振ったぐらいで止まったので何ともなかったが、やはり雪道には
危険がいっぱいなのだ。

特に、交差点の周りというのはみんながブレーキをかけるから、
他の場所より踏み固められていて、それほど滑るような路面の
状態ではないときでも滑ることがあるから注意が必要だ。


夏と同じような感覚で運転をしていると、つい気を抜いた瞬間に
前の車が急停車して追突しそうになることがある。
ほんの0コンマ数秒の判断の遅れで、夏場なら全く問題なく
止まれる場面でも、冬場はかなりヒヤッとすることになるから
本当に気が抜けない。

私のように田舎に住んでいると、車の多い札幌に行った時は
特に注意が必要だ。

そんな冬もピークを過ぎたらしく、最近は晴れる日が多くなってきた。
春が来るのが本当に待ち遠しい。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 21:21 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/161-bd4f431c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
