なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

たこ焼きタワー

正直なところ、クリスマスという作られた商業イベントには
あまり興味が無い。

でも、そんな私にも毎年クリスマスはやってくる。

日本ではすっかりカップルのためのイベントにされてしまった
クリスマスも海外では少し事情が異なる。

カナダに居た時に、何度かクリスマスに参加したことがあるが、
クリスマスはリビングルームにツリーを設置することに始まり、
12月に入ると届き始めるクリスマスカードを飾り始めると、
一気に気分が盛り上がる。

クリスマスディナーは日本のようにイブではなく、25日の昼間に始まり、
遠く離れて住んでいる家族も実家に集まって、クリスマスを祝う。

カナダでも既に宗教的意味は薄れ、日本のちょうどお正月のような
イベントになっている。

今年のクリスマスのメニューは道民のリクエストにより、なぜか
たこ焼き。私のような関西人にとっては庶民的であまりに日常的な
食べ物であるたこ焼きも、ここ北海道では非日常の食べ物ということ
だろうか。

今年は我が家に5.5人が集まった。0.5というのは2歳の男の子だが、
良く考えてみると、私とその男の子以外はみんな女だったことに今頃気が付いた。
我が家では珍しくないことなので、特に気にもならなかった。

子供が居たこともあるが、大阪名物たこ焼きはタワーにされてしまった。
長年たこ焼きは食べているが、たこ焼きのこんな姿を見るのは初めてだ。


クリスマスケーキ

こちらは、知る人ぞ知るグラウビュンデンのクリスマスケーキ。
甘党ではない私はあまり良く知らないが、札幌から買いに来る人が
いるほどの有名店らしい。

甘すぎずになかなかおいしいケーキだった。

ちなみに、こういうクリスマスケーキは北米では普通食べない。
クリスマスケーキという言葉はあるようだが、クリスマスになると
みんながケーキを食べるという文化は日本特有のものかもしれない。


面白い恋人

最後に、もらい物だと言って、友達がこんなものを持ってきた。
如何にも関西人が考えそうなネーミングだが、商標は大丈夫なのだろうか?


先ほども言ったとおり、クリスマス自体には興味が無いが、
こうやって、それを口実にみんなで集まって楽しく
飲んだり食べたり出来るという意味では毎年それなりに
楽しませてもらっている。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 21:42 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスマス何します?

小学生の頃は、お稽古事の数だけ会がありました。日々いかに遊ぶかしか考えていない私は、催事だけは気合い入れて参加してた記憶があります。ソロバン塾に至っては、自分は習っていないのに友達に連れられ紛れ込んでたような(笑)
友達同士、子供会も合わせると、ワンシーズン何回やってたんだろう?
そんな私も最近は、ごく普通に過ごしています。

海外では、生モミの木が道端で売られている事に驚き、「田舎(鳥取)で夏スイカ販売に来るみたいに、ツリーの木が売られてる」と当時表現していましたf^_^;。
南半球の「夏のクリスマス」には、体感的にかなりの違和感。クリスマス=寒いが染み付いてるのやなぁと妙に感心しました(笑)

| あじゃこ | 2010/12/27 00:38 | URL | ≫ EDIT

Re: クリスマス何します?

NZやAUSで夏のクリスマスも体験したけど、
やっぱり何か不思議な感じだよね。
オーストラリアではサンタはサーフボードに
乗ってくるらしいし。(笑)

| Swimmer to the moon | 2010/12/27 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/156-1db6c741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
