なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬至

今日は待ちに待った冬至。

と言っても、冬至がゆやかぼちゃが食べたいわけではなく、
ゆず湯に入りたいわけでもない。

今日を境に明日から少しずつ日が長くなるのが
嬉しいのだ。

緯度の高い北海道では冬の間、とても日が短い。

朝は明るくなるのが遅く、夜は暗くなるのが早い。

ちなみに今日のこの辺りの日の出は07:05で日の入りは
16:06だ。つまり、3時台からすでに暗くなり始めるのだ。

北国の冬は暗く寒い。

その代わりに日が長く素晴らしい夏が待っているのだが、
冬至はその素晴らしい夏へこれから少しずつ近づいていくと
いう切り替わりの日。

大阪や東京に居た頃はこの日を意識することは全くなかったが、
北海道へ来てから、毎年この日を強く意識するようになった。

これから1日わずかに1~2分ずつではあるが、 徐々に
日が長くなっていく。

まだまだ冬は始まったばかりだが、早くも春が待ち遠しい。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 13:04 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

太陽のひかり

確かに日照時間って大切ですよね。私は北国で生活経験はないけれど、年末イエローナイフに行った際、朝からずっと夕暮れみたいな天候に三日程で 気が滅入りそうになりましたf^_^; 厳しい冬があるから、日の光りの眩しさが待ち遠しく、空の色合いが春めいてくるのにワクワクするんでしょうねo(^-^)o

| あじゃこ | 2010/12/23 14:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 太陽のひかり

あじゃこさん

太陽の光ってやっぱり大事だよ。
農家で働いていた時に、秋になると明けるのが遅いから
陽が昇る前から働いていたことがあって、寒い中を
陽が差してきたときの暖かさは本当にありがたいって
思ったよ。

暗いのも陰鬱で嫌だしね。

| Swimmer to the moon | 2010/12/23 18:59 | URL |

ホントに日暮れが早い

私は大阪に移り住んで、とても不思議なことのひとつに
なぜ、北海道は日の出早く、日の入りも早いのだ?
大阪は、日の出が遅い!!
今思えば、無知ですよねぇ~~(^^;
北海道に生まれ北海道で暮らしていたのですから
そんなことにも気づくこともなく、それが普通だったんです
15時30分くらいから暮れていく、冬の夕暮れは、今もさびしい気持ちで思い出します。

| 元虻田住人 | 2010/12/26 00:22 | URL |

Re: ホントに日暮れが早い

元虻田住人さん

やっぱり冬の暗さは寂しさを感じますよね。

その代わり、夏は大阪なんかよりずっと
日が長いので、遅くまでBBQとかも出来たりして
嬉しいんですけどね。

まだまだ実感できるほどに日は長くはなっていませんが、
徐々に感じられるようになっていくと思います。

| Swimmer to the moon | 2010/12/26 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/155-47472626

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
