なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断捨離

断捨離という言葉があるらしい。

不要なものを断ち、捨て、無駄から自分の身を離すという
ような意味らしい。

もともとはヨガの思想らしいのだが、巷で今流行っているのは
整理整頓が苦手な人が如何にこの思想を基にして、家の中を
整理するかという整理術と関係している。

私が初めてこの言葉を耳にしたのも、そんなTV番組で紹介されて
いたのが最初だった。

私は世の中は、『物を無くす人間』と『物を無くさない人間』に
大きく2つに別れると常々思っているが、他にも『整理が得意な人間』と
『整理が苦手な人間』にも分かれると思う。

私は『物を無くさない人間』に属しているが、整理に関しては
残念ながら『整理が苦手な人間』である。

あるTV番組で以前面白いことを言っていた。
方向音痴の人間は空間認知が苦手で、整理も苦手であると。

私はどちらも完全に当て嵌まるので、この説はかなり
信憑性があるような気がする。

私はこれまでの人生ずっとこの整理が苦手な自分と付き合って
きたので、自分がどうして整理ができないかについて何度も
考えた。

まず第一に、私は物を持ちすぎることに気付いた。
片付けがきちんと出来る人ほど、不要なものを持たない。
しかし貧乏性の私は、今は不要だけれど、後に使えるかも
しれないというものまでつい取っておいてしまう。

この思考形式がそもそもの元凶であると思われる。
良く言えばエコフレンドリー。でも実際はただ物が捨てられないだけ。

洋服なんてその典型で、20年ぐらい前に買った、もう何年も
着たことがない服がたくさんタンスの中で眠っている。

ある人からこんな話を聞いた。
『2年着なかった服はもう着ないから処分すべき』

とても名言だと思う。

実際、2シーズンも着なかった服を3シーズン目以降に着る可能性は
かなり低いだろう。

これからもう少し、断捨離というものについて考えてみようと思う。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 17:17 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさです♪

あんなも断捨離してました。

そしたら、2003年の阪神優勝特集の雑誌が!!これだけは処分できずにいます(--;)

| あんな | 2011/01/23 18:28 | URL |

期間限定 断捨離

私は基本、整理整頓が苦手です。でも「無秩序な状態」は嫌なようで、ある時点で「さぁ片付けよ!モード」が一気に入ります。そうなるとまさに「2年使わないものは、使わない」。
つまり1年に3~5回、期間限定断捨離です。

| あじゃこ | 2011/01/23 18:45 | URL | ≫ EDIT

Re: おひさです♪

あんなさん

久しぶり。

断捨離とは偶然だね。
阪神優勝の雑誌は処分しちゃだめだよ。宝物にしなきゃ。
ウチなんて、前に見せたと思うけど、1985、2003、2005の
優勝時の主要なスポーツ新聞は全て取ってあります。
これだけは絶対断捨離できない。

| Swimmer to the moon | 2011/01/23 19:49 | URL |

Re: 期間限定 断捨離

あじゃこさん

やっぱり必要なんだよね。定期的に断捨離することが。
これから徐々に頑張ります。

| Swimmer to the moon | 2011/01/23 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/154-c5800dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
