なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の窓辺の風景

雪の朝


あるブログ仲間の方から共通のお題というものを頂いたので
今日はそれについて書きたいと思う。

タイトルは『今朝の窓辺の風景』。

予想はつくと思うが、もちろん今の季節、窓の外はご覧のとおり
真っ白だ。

しかし、これでも今年は雪が少ない。

雪の中の車

車の上の雪も今日はほんの少しだけ。

ひどいときにはこのワイパーがほとんど埋もれてしまう。

それに背景に写っている笹も、本来なら雪に埋もれて
見えないはず。

でも、油断はできない。

こういう年は後でどかっと降って、結局帳尻が合うという
人もいる。

今年はどうなることやら。


雪は少ないとはいえ、私の生活は完全に『冬モード』に入った。

つまり、朝は家の玄関周りと車の除雪のために15-30分程度
早く起きる。長靴以外を履くことはほぼ無くなる。朝はもちろん、
昼休みに家に帰る時も、仕事が終わって帰る時も、毎回車の上の
雪を落として、長靴の雪をなるべく車に入れないようにして
車に乗る。それでも車の中は真っ白に。おまけに、車に入った雪は
解けないので、雪は雪のまま車の中に存在する。

そして朝、5時とか6時に除雪車の音で目が覚めるのもこの時期
ならではの風物詩のようなものだ。寝ぼけながらにこの音を聞くと、
『あぁ、今日も降ってるんだ』と知らされる。

温泉が恋しくなるのも冬モードの生活に入ってからだ。
実は今日も温泉に行ってきた。

いつも私が行く時には貸切り状態の温泉も今日はさすがに
日曜ということもあって外国人も含め5~6人の客が居たが、
それでも露天風呂は広いので気にならない。

やっぱり温泉は雪がある季節が最高だ。

温かい温泉につかりながら、頭や肩に冷たい雪の粒が落ちる。
このコントラストが堪らない。

夏に温泉に入っても、暑くなって長くは入っていられないが、
今の季節は暑くなったら半身浴して、冷えたらまた首まで
入るということを繰り返すと、いつまでも入っていられる。

こんなに素敵な温泉が私の日常生活の中にはある。

なんとも贅沢なことだと思う。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 14:01 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石に北海道ですねえ!!
こうして皆さんが同じお題でブログを書くと皆さんの地域が良く解かって、あたかも其処に出かけて行っているみたいで面白いですねえ!

ご協力に感謝いたします。時々お題を皆で出し合って記事を書くのも面白そうです!!

| ノール | 2010/12/20 00:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ノールさん

お題&コメントありがとうございます。

また機会があればよろしくお願いします。

| Swimmer to the moon | 2010/12/20 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/153-71be165e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
