なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長靴

長靴という物体をご存じだろうか?

というのは冗談だが、最後に長靴を履いたのがいつだったか
覚えているだろうか?

おそらくは都会で生活する多くの人たちにとって、長靴というのは
縁のないものではないだろうか?

私の場合も小学校の低学年の頃に履いていた記憶がなんとなく
ある程度で、大人になるまで2度と履くことはなかった。

ただ、私は長野で農作業のアルバイトをした際に、久々に再会を
はたし、しばらくお世話になっていた。

そんな、普通の人にとっては縁遠い長靴だが、ここ雪国ニセコでは
これがないと生きていけないぐらいの必需品だ。


雪が降り始めると、みんな示し合わせたかのように、町中が
長靴に履きかえ、雪が解ける春まで基本的に履き続ける。
つまり1年のうち、半分は長靴生活をしているのだ。

雪深いニセコでは多少のハイカットの冬用の靴ぐらいではどうにも
ならない。普通の靴では日によっては家を出ることすら困難なのだ。

しかし、誤解のないように言っておくと、札幌ではまったくそんな
ことはない。

実は北海道へ移住して2回目の冬に少し恥ずかしい思いをした。

既にニセコに住んでいた私が、札幌の手稲に免許所の更新に行った時の
ことだ。

その日は朝からかなりの雪が降っていたので、私は特に何も考えずに
いつもどおり長靴で手稲の免許センターへ行った。

で、少しして何かがおかしいことに気が付いた。

『誰も長靴を履いていない』

慌てて周りを見渡してみるが、長靴は私だけ。
ようやく一人見つけたのが、農家の人風のおじいさん。
この人もどこか地方から出てきたのかもしれない。

それ以来私は冬に札幌に行く際には必ず忘れずに
車に普通の靴を積んでいって、車を降りる前に
履きかえるようにしている。

ちなみにニセコに帰ってきた時はまた車の中で
長靴に履きかえないと車から降りられないことも多い。

そんなちょっと恥ずかしいアイテムである長靴だが、
ここニセコでは大活躍。

どこへ行くのも長靴で行く。ホテルでのパーティーのように
スーツを着ないといけないようなシチュエーションでも
もちろん長靴だ。

さらに、長靴が活躍するのは冬だけではない。

春の山菜採りでも長靴はかかせない。

何しろ1年の半分を長靴で過ごすわけだから、1万円ぐらい
するいいものを履いている人も多いが、私はもっぱら
ホームセンターのセール品派で、大体1~2シーズンで
履きつぶす。

私が高いものを履かない理由は、山菜採りでも気を遣わずに履けるから。

山菜採りでは藪の中を色んなものに引っかかりながら、
突き進む。時にはタラの芽のとげだらけの場所もある。
高い長靴を気にしながら山菜採りは出来ないからだ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 12:06 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長靴

滋賀でも冬は長靴が重宝されてます。雪道をザクザク進んでも濡れない長靴。軽トラと長靴を日々活用する人達、私はひそかに憧れていますo(^-^)o☆

| あじゃこ | 2010/12/03 18:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 長靴

あじゃこさん
軽トラと長靴に憧れるあじゃこさんもすごいね。
でも長靴似合いそうだよね。

| Swimmer to the moon | 2010/12/03 19:13 | URL |

あはは。同じ北海道でも色々ですね。帯広は雪が少ないので私も大人になってからは長靴はいたことなかったです。

| 働くママ In SD | 2010/12/04 04:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

帯広って雪少ないんですね。
こっちは朝家を出るときに、長靴を履いていても、
雪が入ってくるぐらい降ってるのが普通ですからね。

| Swimmer to the moon | 2010/12/04 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/152-c0a42d18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
