なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道弁

私は自他共に認める方言フェチである。

大阪弁、京都弁、高知弁に鹿児島弁、それがどこの
方言であろうと、自分の国の言葉で話すとその人の
性格が滲み出してくるような気がする。

そういう意味では東京の人達は可哀想だ。
地方出身者が集まって、それでも言葉が通じるようにと
おのずと生まれた東京弁はフラットで感情が感じられない。

北海道は言葉ということに関しては特殊なところだと思う。
こんなに東京から距離的に離れていながら、これほど
東京弁にイントネーションが似ている方言は他にはない
のではないか。

実際、イントネーションだけを聞いていると、東京の
人間と見分けはつかない。

でも、ちゃんと北海道弁は存在している。
北海道弁の面白いところは色んな地方の方言の影響を
受けているところ。

例えば、関西の「なんぼ」というのも普通に使うし、
東北弁の影響を受けている言葉を耳にしたりもする。

そんな北海道弁の中で、今のところ一番のお気に入りは
「うるかす」。こびりついた洗い物を水につけて
ふやかすことを「うるかす」という。
なんか、「うるわす」と似た言葉の雰囲気から
意味が想像できるところがいい。

ちなみに、北海道といっても大きく、私は札幌とその周辺
地域のことぐらいしか分からないので、ここでいう北海道弁と
いうのは基本的に札幌周辺のことである。漁師町は浜言葉で
札幌とは違う言葉が話されている。

それから、先ほどイントネーションは東京と同じと言ったが。
なぜか「コーヒー」と「幼稚園」はイントネーションが違うのも面白い。

そんな愛すべき北海道弁もこれからときどき紹介して
行きたいと思う。











人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道弁 | 20:31 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば

そういえば、昔お付き合いをしていた北海道出身の彼氏もたまに方言を使ってたことをおもいだしました。
棒のことを「ぼっこ」っていうんだとか、有名どころでは「なまら」とか教えてもらったなぁ。
たまに、アクセントの位置が違ったり、おもしろかった。
なんだか私は北海道に縁があるのか、なかよしになったママ友も北海道の人。
今帰省中で、お土産にジンギスカンをくれるらしく楽しみに待っているところです。

| あやこ | 2010/01/28 23:00 | URL |

Re: そういえば

「ぼっこ」と「なまら」は良く使うね。
まだまだたくさんあるから、これから徐々に紹介するよ。

ジンギスカンはね、倶知安にもとてもおいしい肉を
売っている店があって、夏はそれでBBQするんだよね。

あぁ、早く夏にならないかなぁ。

| Swimmer to the moon | 2010/01/29 09:41 | URL |

私も!

方言が移ってしまいます。地方の人と私が電話で話してると周囲にいる人が笑う。私のアクセントがみるみる変わるから。
私も方言が大好き。日本語だと独特の言いまわし、外国語は独特な発音が出せるようになるとワクワクo(^-^)o

方言&発音フェチです。

| あじゃこ | 2010/01/29 23:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 私も!

言葉って面白いよね。
特に日本では歴史が長いせいもあって、
今となっては電車でわずか30分の大阪と
京都で言葉が違ったり、同じ大阪でも
南の方へ行くとまた違うしね。

| Swimmer to the moon | 2010/01/30 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/15-35246b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
