なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道のお医者さん

北海道のサービスについて書いたついでに話をすると、
北海道に来てからもうひとつ気付いたことがある。

それはお医者さんがとても親切で優しいこと。

北海道に来るまでのお医者さんの印象と言えば、
無愛想だったり、偉そうだったりというイメージが
あったが、北海道へ来てからは全くそんな感想を
持ったことが無い。

これまで、札幌と倶知安でいくつかの病院にお世話に
なったが、どこもとても印象がいいところばかりだ。

特に、私がお世話になった倶知安のお医者さんは
30代~40代ぐらいの若い医師ばかりで、とても
丁寧に説明をしてくれる。

おまけに看護士さんもとても優しいので、なんだか
病院に行くのが楽しくなってしまう。

どうしてこんなに印象が違うのかと考えてみたが、
私の中での結論は、北海道は内地の都会とは違って、
人間対人間の普通の関係が残っているということ。

変な言い方かもしれないが、都会暮らしでは、知らない
人間に対して警戒心を持つことが自然と身に染み付いている。
それはあまりにもたくさんの知らない他人が共生する都会では
ある意味仕方の無いことかもしれない。

逆に、北海道では厳しい自然の中で開拓民同士が助け合って
生きてきた。そんな歴史が今でも人間関係に深く影響を残している
のではないだろうか?

移民の国、カナダでは人間同士の繋がりをとても
大切にしている印象を受けた。

北海道でも同じことが言えるのかもしれない。




人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:24 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
なんか道民としては、本州ってそんなに冷たいの?とびっくり
しちゃうくらいです。

でも、この町の開業しているお医者さんは、特に親切だと思います!いつも混んでます。
眼医者さんと耳鼻咽喉科は、かなり丁寧な説明ときれいな病院、雑誌も多くて、おすすめです。

| keiko | 2010/11/21 19:57 | URL |

Re: タイトルなし

keikoさん

内地でもそんなに不快な思いをするというほどのことは
ないですが、北海道のような自然な温かさのようなものも
ないですね。

倶知安の眼科は今まさにお世話になっていますが、
病院だけでなく看護師さんや受付のお姉さんもきれいです。(笑)
他に歯科にもお世話になりましたが、ほんとに倶知安の
お医者さんは親切です。

| Swimmer to the moon | 2010/11/21 21:55 | URL |

温かさ

昨日から長野松本、市内から少し離れた小さな温泉地に泊まっています。
松本市内を歩きまわったり、小さなお宿に2泊する中で気付いたのは。。
過剰な愛想がない。かと言って、排他的ではない。なんとも不思議な心地よさです。

カラフルなマフラーに惹かれて入ったショップでも、老舗和菓子店でも、店員さんが「擦り寄って来ない」
お宿は3組しかとらない所ですが、親戚宅に来たような「おもてなし」
素朴な優しさにホッ。

| あじゃこ | 2010/11/22 20:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 温かさ

あじゃこさん

相変わらず、旅行ばっかりだね。

やっぱり都会的な作られた表面だけの接客と
「おもてなし」は違うよね。

それにしても3組しかとらない宿って、なんか
魅力的だね。

| Swimmer to the moon | 2010/11/22 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/148-2610d8b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
