なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

極上ハイブリッド作戦

bird cd


つい先日ふとしたことから、道民の生活を変えてしまうかも
しれない大発明をした。


それは私が音楽を聴きながらPCで作業をしているときの
ことだった。

頭上で聞き覚えのある羽音がして、見上げるとヤツが我が者顔で
電気の傘の周りを飛び回っていた。

ヤツの名はもちろんカメムシ。

頭上でくるくると旋回するカメムシに目が回りそうになりながら、
私は見失わないように慎重にヤツの行方を見守った。

しばらくすると、飛ぶのを止めてカーテンに止まったので、
私はいつものように雑誌か何か紙のようなものを探したが、
そのときばかりは適当なものがなかった。

まずい。これでは戦えない。

そこで、ふと目に留まったのが、たまたま聴いていたバードの
CDケースのさらに外についていた外ケース。

これでカーテンに掴まっているカメムシを下側からすくうと、
カメムシは滑ってケースの中にするりと落ちた。

名付けて極上ハイブリッド作戦。

名前は使用したCDがたまたまバードの極上ハイブリッド
だったから付けただけで、作戦の内容とは全く関係が無い。

ただ、この作戦の素晴らしいところは、一旦ケースの中に
落ちてしまうと、カメムシが滑って上がってこれないこと。
また、飛ぶこともできない。

さらに、捨てる時も窓を開けて振れば、カメムシは滑って
落ちるので、簡単に捨てることができる。

これまでは紙の上に載せて、慎重に窓まで運び、外に投げて
いたが、途中で落ちて見失ったり、飛ばれたり、外で振っても
紙にしがみついてなかなか取れないということが良くあった。

この作戦ではそういった心配は全くなく、一旦このケースに入れて
さえしまえば、確実かつ簡単にカメムシを外に投げられるのだ。

最後に、しつこいようだがこの作戦の素晴らしいところを
まとめておくと。。。

1.一旦ケースに入れるとカメムシが這い上がれない。
2.捨てる時にカメムシが滑って簡単に捨てられる。
3.道民にポピュラーなガムテープ作戦のように無駄な殺生をしない。
4.無駄にガムテープを使わないから環境にもやさしい。


さて、来年のノーベル平和賞授賞式には何を着ていこうかな。
ノーベル平和賞は無理でも、道民栄誉賞ぐらいは貰えても
いいんじゃないか。



人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:03 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発明☆

こういう発見、結構テンション上がりますよね(^O^)(^O^)☆しかも環境にも生き物にもヤサシイ!

| あじゃこ | 2010/11/06 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 発明☆

あじゃこさん

すっごい下らないことだけど、本当に重宝してる。
今日もカメムシ2匹、ハサミムシ1匹を退治した。
これでカメムシ以外にも使えることが実証された。

| Swimmer to the moon | 2010/11/06 22:42 | URL |

CDケースの外ケース

カメムシが、そんな多かったようには記憶してないけれど
CDケースの外ケースって、便利もん~~!
そうか。。。CDケース外ケースで・・・奴も何とかできるかと想像してみた!
ギャー絶対に無理、無理・・・
内地にきて何が怖いって!!そう、あいつが怖い
黒くて、すばしっこくて、たまに飛ぶ!それも人を目掛けて
恐怖の○キ○リ!!あいつもCD外ケースで何とかできたらいいのになぁ~。
今日は、半年に一度のあいつを家に入れないための薬?防虫効果抜群の、「コンバット」取り替えた。
今度あいつと戦える何かを・・・考えてください。

| 元虻田住人 | 2010/11/07 19:32 | URL |

Re: CDケースの外ケース

元虻田住人さん

ゴキブリをCDの外ケースでは絶対に無理です。
物理的には可能でも、入ったところで、そんな至近距離で
見るのは気持ち悪いし、ケースも再利用する気にはならないでしょう。

ゴキブリがいないことも、北海道の素晴らしさの
ひとつです。周りの道民はカメムシで大騒ぎして
いますが、ゴキブリに比べたら100倍マシだと
言っても、ゴキブリを良く知らない道民には
あまり理解してもらえません。

ゴキブリとは戦う前から戦意喪失です。
でも、ホウ酸団子が一番効いたような気がしますよ。

| Swimmer to the moon | 2010/11/07 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/146-2f6b78aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
