なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外の話 その4

家に侵入していた小さなカマドウマを網で捕まえて、強制退去させるために
外へ出ると、頭上には満天の星空が広がっていた。

東京に居た頃、同じように空を見上げると、北斗七星ぐらいしか見えなかった
ことを想い出す。同じ空を見ているとは思えない。

星空がきれいに見える条件として、晴れていることはもちろんだが、
空気が澄んでいること、周りに明かりがないことが挙げられる。

私の家の前には周囲の家の光も届かず、ほとんど真っ暗なので、
月が明るすぎない夜は星がきれいに見える。

星空といえば、私が観た最も美しい星空はオーストラリアだ。

当時私はダイブマスターのトレーニング中でオープンウォーターの
免許を取得に来ている生徒たちのトレーニングの手伝いをしていた。

私がトレーニングを受けていたダイビングスクールはケアンズでは
珍しく日本人を相手にしておらず、英語での授業しか行っていなかったので、
私が教えていたのもドイツ人やスイス人、アメリカ人が主だった。
中にはイスラエル人の女兵士を教えたこともあった。

ケアンズでの海洋実習は船の上で宿泊するのが普通で、私は何度も
船の上での夜を体験したが、そんなときVictoria Bitterという
ビールを片手に船のデッキに寝転がって良く星を観ていた。

海の上、しかもグレートバリアリーフの外側の海では周りには
明かりなどあるはずもなく、星がとてもきれいに見えた。

しかもその数は尋常では無く、空にはこんなにも星があるのかと
いうことに驚かされた。

特に天の川周辺ではあまりの星の数に、周囲一帯が乳白色に見えて、
まるで本当の川のようだった。英語で天の川のことをMilky Way
呼ぶ理由がとても良く分かった。


流れ星は頻繁に流れ、あちこちを飛び交う人工衛星もとても良く見えた。

そんな星空を観ながらいつも頭に浮かんだことがある。

誰か他の星からもこうやって地球を観ているのだろうか?

地球外に生命がいるかいないかは現時点では断言はできないが、
これだけの数の星を観ていると、地球だけに生命体が存在するというのは
とても不自然な話だと思う。

地球から人間の目で見える星、つまり六等星までの星だけで8600ほどあって、
銀河系には恒星が2000億もあると言われている。

しかも、宇宙には銀河系のような銀河が1000億はあるらしい。
ということは、宇宙にある恒星の数は2000億x1000億。
私が桁の呼びかたすら知らない、いわゆる天文学的数字になる。

さらに、それらの太陽の周りを惑星が周っていることを考えると、
このちっぽけな地球にしか生命が存在しないというのは、
あまりにも自己中心的な傲慢な考え方ではないだろうか?


おいしいビールを飲みながら、流れ星を眺め、そんな空想に
思いを馳せる。そんな時間が私はダイビングそのものより
好きだった。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 海外 | 19:37 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思い出したのが高3でオレゴンに住んでた時のこと。山中一泊キャンピングに連れて行って貰いました。夜の暗さにビックリ。その分、月の明るさを感じた記憶があります。世の中便利になるのは良いけれど、月や星や雪等の自然光の明るさを体感できなくなっているのは なんだか残念。

| あじゃこ | 2010/11/01 22:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 星

あじゃこさん

月の明るさを知らない人って多いだろうね。
太陽と同じように自分の影ができるなんて
考えもしないんじゃないかな。

都会じゃどこにいても、体験できないだろうけどね。

| Swimmer to the moon | 2010/11/02 07:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/145-1499881b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
