なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外の話 その3

これも一人で南米を旅していた時の話。

ボリビアのラパスという標高3600m、つまり富士山の頂上と変わらない
高度の街にいたときの話だ。

格安の小さなホテルに滞在していた私は、次の日早朝に空港に行く必要が
あったので、スペイン語の辞書とフレーズブックを参考にスペイン語の作文をして
フロントに翌朝4:00にタクシーを呼んでくれるように頼んだ。

すると、翌朝ちゃんとタクシーを呼んでくれて、モーニングコールまでくれた。

と、ここまでは良かった。

到着したタクシーに乗り込むと、なぜか助手席にも男が座っている。

助手席の男は明らかに客ではなく、運転手の知り合いのようだった。

『ラバス空港まで』と告げて走り出したタクシーの中、日本では有り得ない
この状況に私の頭の中では色んな思いが巡っていた。

知人を助手席に乗せて走るタクシーというのはこっちでは普通なのだろうか?
それとも、それまで無事だった私もとうとう強盗に遭う時が来たのか?


しばらく走った後、タクシーはなぜか人里離れたラパス郊外にポツンと建つ
一軒の家の前で停まった。まだ辺りは薄暗い早朝のことである。

振り返った運転手が私に一言。
『ガソリーナ ナイ』

なんでこいつは片言の日本語が話せるのだ。

ますます怪しい。

私はポケットの中に護身用に持っていたVictorinoxのナイフを握りしめ、
万が一の場合、どうやって戦うかを頭の中でシュミレーションした。


結局、その家は運転手の家らしく、電話で別の運転手を呼んでくれて、
新しく到着したタクシーに乗り換えて、私は無事に空港に着くことが
できた。

終わってみれば何ということは無い。ただ本当にガソリンが無かっただけ
というオチだが、言葉も文化も良く分からない慣れない国での出来事に
一時はかなり緊迫感が走った。

ちなみに、『ガソリーナ ナイ』は後でスペイン語を勉強して分かったのだが、
『Gasolina no hay』というスペイン語で、日本語と同じく『ガソリンが無い』と
言う意味だ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 海外 | 16:09 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/141-80d2c098

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
