なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の道路

北海道に移住してきて間もない頃、北海道の道路の
おかしなところを発見した。

それは札幌の月寒中央駅の目の前のことだった。

交差点に近づき、私は直進するので、3車線あるうちの
一番左の車線に並んだ。

信号が青に変わり、交差点を直進しようとすると、
交差点の向こう側は1車線になっていて、私の前に
道が無い。

つまり、私が並んでいたのは左折専用レーンだったわけだが、
路面に矢印は無く、どこにもそんな表示は無い。

しかもそれは通行量の少ない田舎道ではなく、札幌市内の
かなり交通量の多い道路での話だ。

それ以降、道内のあちこちで、こんな風に、明らかに
右折車線や左折車線なのに矢印がない道路を目にしてきた。

もしかすると、どうせ1年の3分の1以上は雪に埋もれて
見えないから、経費削減で書かないということなのかもしれないが、
これは何とかしてもらいたいものである。

近所のいつも通りなれた道なら、そこが暗黙の了解の
左折レーンだったり右折レーンだったりということは
分かるが、私の最初の体験のように、初めて通行する道で、
突然前の道が無くなるのは勘弁してほしいし、もちろん
事故に繋がる可能性もある。

何とかならないものだろうか?

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 20:00 | コメントはこちらから:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2010/10/17 22:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/140-0b62c552

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
