なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の冬は寒いのか?

冬の樹


北海道の冬は寒いのか?

この質問にノーと答えると、もちろんそれは嘘になる。

でも、内地の人が想像しているように、日々寒さに
耐え忍びながら生活をしているかというと、全く
そんなことはない。

実際、私は東京や大阪に居た頃の冬の方が寒くて不快だった。

これにはいろいろな原因がある。まずひとつには
車生活が基本の北海道では外を歩くことが少ない。

札幌などの一部大都会を除いては道路脇を歩いて
いる人の姿を見るのは稀なこと。たぶん、街の中心部を除いて
どこへ行くにも歩いていける距離じゃないからだと思う。

道民は歩かない。

これは間違いない。たぶん、日本で一番歩かない県民ではないか。
(道民だけど)

だから、寒いと言っても車を乗り降りする間の話。
毎日数十分は通勤で歩くのが当たり前の都会とは違う。

次に、道民の家の中は灯油ストーブをがんがんに焚いて
25℃ぐらいあるから、東京や大阪の家より遥かに暖かい。
実際、北海道では夏でも夜に25℃もあることはないから、
夏より冬の方が家の中は暖かい。

だから、北海道では夏より冬の方が
アイスクリームが良く売れるらしい。


最後に、これは私自身もまだ良く理解できていない
不思議な話ではあるが、実は0℃前後が一番寒い。

北海道へ来て間もない頃、雪が降って積もる前の11月頃が
一番寒いという話を良く聞いた。最初は疑いを持って
聞いていたが、最近はとても良く理解できる。

-5℃~-15℃ぐらいというのは、確かに寒くないとは
言わないが、風さえ吹いていなければ震えるような
寒さではない。爽やかな寒さだ。

でも、0℃前後というのは、湿度とも関係があるのだと
思うけれども、身体の芯から冷える気がする。

メカニズムは良く分からないが、寒さの質が違うようだ。
実際、10℃以上の時は、湿度が高いと暖かく感じ、
逆に10℃以下では、湿度が高いと寒く感じるらしい。

-5℃~-15℃ぐらいのときというのは基本的に、とても
乾燥しているから寒さをあまり感じず、0℃前後で水分が
凍らずに存在しているときは湿度が高く、寒く感じる
ということなのかもしれない。

寒さを怖れて北海道を敬遠している人は間違っています。
是非一度体験しに来てみてください。

北海道は冬も素晴らしいです。

| 北海道生活 | 20:02 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイ(^O^)

雪景色キレイですね~♪クロカンしたい放題なんやろなぁ~(^O^)

氷点下って確かに寒いけど、それなりに着込みますしねぇ。室内は大阪の方が寒いですよ。
北海道いいですね~。じゃがいも、毎日でも食べたいです(>_<)

| あじゃこ | 2010/01/27 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re: キレイ(^O^)

この写真も家の前だよ。
晴れてさえいれば、日常的な光景かな。

クロカンはどうだろう? 雪が深すぎるんじゃないかな。
ちょっとその辺の林に入ると、普通の靴だと股下まで
ずっぽりとはまるよ。

| Swimmer to the moon | 2010/01/28 00:13 | URL |

確かに

サラサラパウダースノーだからね、2月か3月に雪が少ししまってからの方がいいのかも(^O^)

いずれにしても、うらやましい(>_<)

| あじゃこ | 2010/01/28 01:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 確かに

こっちじゃね、雪がしまるのは4月とか5月だよ。
2月なんてバリバリのパウダーだし、3月も長野あたりの
真冬の雪よりいいんじゃないかな。

| Swimmer to the moon | 2010/01/28 07:19 | URL |

きゃ~(>_<)

上質のパウダースノーって、関西じゃないもんね! 質悪くてもサラサラだと上手くなったみたいで嬉しくなります(^O^)♪

| あじゃこ | 2010/01/28 11:27 | URL | ≫ EDIT

Re: きゃ~(>_<)

毎朝、車の上の雪を下ろすときに、その日のスキー場の
雪の状態が良く分かる。いいときは息を吹きかけるだけで
サラサラと舞うからね。

| Swimmer to the moon | 2010/01/28 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/14-3e3d3609

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
