なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然の色の不思議

秋の木

写真は2階の窓から見える木。

黄色く色づいて葉を落とし始めている。

写真で見ると今ひとつ伝わらないかもしれないが、葉の色と
空の色の黄色と青のコントラストがとても美しい。

デザインを勉強した人なら分かると思うが、青と黄色は
色相環の反対側にある対峙色。つまり、デザインをする上で
とても重要な色の組み合わせだ。

そんな絶妙な色の組み合わせが自然界にはたくさん存在する。

役目を終え、これから地面に落ちて、土に帰るだけの葉っぱが
黄色だったり、赤だったりと、どうしてこんなに美しい必要が
あるのか?

海の色はどうしてこんなに青いのか?
人間が汚染してしまうと、どうして東京の海のように醜い姿に
変わってしまうのか?

ダーウィンの進化論が正しいとすると、生物は環境に合わせて
様々な進化を遂げる。ある植物は受粉を促進するため、ハチに
目立つような色の花をつけ、また別の植物はおいしい実をつけて、
鳥や動物に食わせることにより、種を遠くに運ぶ。

まるで、植物は鳥や動物の存在や習性までをも知っているかの
ようだ。

葉っぱの色の話に戻ると、どうして葉っぱがこんなに美しい必要が
あるのかは良く分からない。

ただ、ひとつ思うのは、こうやって自然が美しいのは、人間に
自然の尊さを教えるためで、この自然を守れといっているような
気がする。

北海道には守らないといけない自然がたくさん存在する。

私は北海道に新幹線など開通させる必要はないと思う。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 自然 | 17:55 | コメントはこちらから:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ♪
>北海道には守らないといけない自然がたくさん存在する。
この言葉にじぃーんときました。
鮭がいなくなり、植物が咲くべき時を違え、
全てが人間の環境破壊による結果ではないかと、
日々憂いています。
人間は、地球上にいる生物の一種としての役割を果たすべきではないでしょうか?

| サプリメント管理士 | 2010/10/10 16:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

サプリメント管理士さん

コメントありがとうございます。

そうですね。人間は地球が自分たちだけのものではないということを
もっと自覚するべきなんだと思います。

地球の歴史から考えれば人類の歴史なんてほんの刹那に過ぎない中で、
これほどまでに環境を破壊するようになったのはおそらく産業革命以降の
ほんの250年の話のはず。それでここまで環境を変えてしまうというのは
恐ろしい話ですね。

| Swimmer to the moon | 2010/10/10 19:11 | URL |

こんにちは

北海道に新幹線はいらない・・

賛成ですね。そもそも似合わない。

移動に時間がかかるのが北海道(笑)。

生粋の道産子として、自然が破壊されないよう祈ります。

| RIO | 2010/10/11 17:12 | URL |

Re: こんにちは

RIOさん

はじめまして。
道産子の方にも賛同して頂けて嬉しいです。

将来的に交通機関が発達して東京から札幌まで
電車で1時間で来れるようになってしまったら、
今の関東近郊のように、中途半端な都会になって、
北海道は本当につまらないところになってしまう
ような気がします。

秘境(というと大げさですが)は秘境のままで
あってほしいと思います。

| Swimmer to the moon | 2010/10/11 19:03 | URL |

そうですね。
誰かが得をするからとかだけで自然を壊すことの過失に
そろそろ気付かなければなりませんね。

まずは自分のできるところから(^o^)/

| SLライダー | 2010/10/14 15:42 | URL |

Re: タイトルなし

SLライダーさん

自分のできるところからっていうのは、
そのとおりですね。

人間が生きていくには多かれ少なかれ自然環境には
インパクトを与えてしまいます。

とにかく無駄な破壊をしない。自分が出来る範囲のことを
する。というのが重要だと思います。

| Swimmer to the moon | 2010/10/14 17:14 | URL |

ほんと そう思います

| □地&○地 | 2010/10/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

□地&○地さん

賛同ありがとうございます。

| Swimmer to the moon | 2010/10/15 17:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/138-2855aced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
