なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストーブ

いよいよ寒くなってきた。

最近の朝の最低気温は10℃を下回り、今日は最高気温ですら16℃。

つい先日までは半そで半ズボンだったのが、今ではすっかり
家の中では冬と同じ格好。

この時期になるといつも、いつからストーブをつけるかの
葛藤が始まる。

内地育ちの私としては9月にストーブというのは、どうも
結びつかない。でも、ここは北海道。内地の常識は通用しない。

9月になると、それを待ちわびていたかのように、冬タイヤの
CMが始まり、すぐにでも冬がやってくるかのようなムードを
盛り上げる。

最近はだんだんと日も短くなり、暗くなるのが早くなった。
これからますます日が暮れるのが早くなる。特に、緯度が高い
北海道の冬の夜は長い。だから、この日暮れの早さは冬の到来を
予感させる。

今年は昨日ついに寒さに屈して、ストーブをつけた。
と言っても、まだ灯油ストーブをつけるほどではないので、
これからしばらくは電気ストーブ。

そろそろ、畑の片付けもしないといけないし、いつ冬タイヤに
換えるかも考えないといけない。

さて、この冬はどんな冬になるのだろうか。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 20:47 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪が多くなる と北海道人なら誰しもが思っているでしょうね。

予想を裏切って欲しいものです(*_*)

| SLライダー | 2010/09/28 01:22 | URL |

Re: タイトルなし

SLライダーさん

雪が多くなる、確かにそんな予感はありますね。
去年は雪かきが大変だったので、今年は楽したいです。

| Swimmer to the moon | 2010/09/28 07:23 | URL |

原油価格が高騰しないことを祈るばかりです

| □地&○地 | 2010/09/30 16:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

□地&○地さん

確かにこれからの季節それは気になりますね。
なんとかおとなしくしていてもらいたいです。

| Swimmer to the moon | 2010/09/30 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/135-1f0130de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
