なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間ドック

人間ドックに行って来た。

風邪を引いて病院に行ったのは小学校のときが最後と
いうぐらい普段は病院と縁の無い私だが、年に一度だけは
人間ドックで健康診断を受けるようにしている。

人間ドックといえば毎年のようにメインイベントとなるのが、
バリウムを飲む胃の検診。

バリウムと聞いて思い出すのが、学生時代の化学の授業に
出てきた元素記号Baの金属。

初めて飲んだときは金属なんて飲んで大丈夫かと思ったが、
取りあえず、これまでおかしなことになったことはない。

しかし、毎年思うことだが、これは気持ちのいいものではない。

ドロドロとして重い、良く言えばマックシェイク、悪く言えば
石膏を溶かしたような液体を無理やり喉に流し込むのは、
何度経験しても嫌なものだ。

35歳を超えないとおそらく健康診断でバリウムを飲まされる
機会は無いだろうから、バリウム未体験の人のために少し
詳しく話をしよう。

まず最初に、炭酸の粉末と極少量の水を渡される。

炭酸を口に入れ、水で流し込むと、当然のことながら、胃の中で
炭酸がシュワシュワして、お腹が膨らむ。

だが、ここで注意しないといけないことがある。

決して、ゲップをしてはいけないのだ。

これがなかなか苦しい。炭酸で膨らんだお腹からすぐに空気が
上がってきて、気を抜くとすぐにゲップが出そうになるので、
我慢して飲み込まないといけない。

しかも、ここからがさらに大変。

レントゲンのように、1枚写真を撮って終わりというわけでは
ないのだ。

説明をするのが難しいが、立って乗るジェットコースターの
ような台があって、そこに立つとちょうど身体の両脇に
手すりがある。このマシーンに乗って立つと、ガラス越しの
別室にいる技師から、右向けだの左向けだの、1回転しろだの、
時計回りに回れだのと、様々な指示が飛んでくる。

乗っている台は色んな向きに傾くから、時にはしっかりと
手すりに掴まっていないと、落ちそうになるぐらいだ。

それが2~3分ほどつづくのだが、その間もずっと、ゲップは
してはいけない。


しかも、最後に試練が待っている。

ロボットのアームのようなもので、お腹を押されるのだ。
それでもゲップをするなと言うのだからまるで拷問だ。

さらに、今日は更なる試練が待っていた。

技師さんが『はい、これからボッコでお腹を押します』と言った。

ボッコというのは北海道弁で棒のこと。

このアームをボッコと呼ぶか?と思うとおかしくなって、
ただでさえお腹が押されてゲップが出そうなのに、さらに
笑いをこらえてゲップを我慢しないといけなかった。

そんなメインイベントも無事通過し、幸いなことに、
検査結果も全く異常なし。

Wiiで毎朝1時間走っているせいか、去年まで良く指摘されていた
LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)や中性脂肪も
正常値に下がり、再検査が必要な項目もなしとのこと。

やっぱり人間は運動をしないといけない。

身体はとても正直なようだ。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 人生 | 19:30 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健康診断!

こんばんは~
偶然ですね(^^;私も職場の健康診断を14日にやったばかり(泣)
毎年、毎年、苦しい過ぎる、あの発泡剤を飲むのは、
憂鬱で前日は凹んでました。
でも、紹介されていた棒ッコでは押されたりしませんよ。
胃を押したりもしません。右に回ってとか、一回転してとかだけです。いろいろとあるんですね。
胃が動かないように注射する医療機関もあるとか
注射は肩にして、相当痛いらしいです(汗)
あ~!考えただけで怖い
私は息継ぎが出来ず・・・だって、息をしたら、せっかく飲んだ発泡剤が出てしまう!!と思っていたら、周りの人が、えぇっつ!息をとめてるなんて、死ぬ覚悟で臨んでるのか?って
知らなかったぁ~技師さんが今回は気の毒そうに、ずいぶん辛そうでしたけれど、大丈夫でしたか?って
涙目で、魂抜けてる私を見て、ものすごく心配してくださった
来年こそ、頑張るんだもん!と、復習をしている私です。

| 元虻田住人 | 2010/09/16 22:47 | URL |

Re: 健康診断!

元虻田住人さん

同じ時期に健康診断とは奇遇ですね。

やっぱりバリウムは苦痛ですよね。
今の時代、もう少し簡単な検査方法があっても
良さそうなんですけどね。そのうち、「昔は
バリウムっていうのを飲んで検査したんだよ」って
いう話を新しい世代の人たちにする日が来る気がします。

お腹を押されるのは横浜の人間ドックでも確かそうだったので、
普通なんだと思っていましたが、注射の話は初めて聞きました。
いろいろあるんですね。

それにしても息継ぎが出来ないって言うのは辛いですね。
早く新しい検査方法が開発されることを祈ります。

| Swimmer to the moon | 2010/09/17 07:46 | URL |

ぼっこ
お気に入りの北海道弁
なんかかわいいe-266

| SLライダー | 2010/09/17 20:43 | URL |

Re: タイトルなし

SLライダーさん

ぼっことかこっととか、音のかわいい
北海道弁って結構ありますよね。

| Swimmer to the moon | 2010/09/17 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/132-36b254c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
