なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

枯葉


いよいよ冬支度が始まった。

と言っても、人間のことではない。

私の家の前の木々のことだ。

先日から家にいるときに枯葉が地面に落ちる音が聴こえる
ようになった。

我が家の周りは静かで車もほとんど通らないので、そんな
音でも充分に大きな音として聴こえてくるのだ。

人間の冬支度まではまだしばらく時間があるが、木々たちは
そんなことは言っていられない。

雪が降るまでに葉っぱを全て落としてしまわないといけない
からだ。


私の家の裏にあるのは全てが広葉樹。

5月頃、雪が解けるのとほぼ同時期に、新芽を出して、
白一色だった世界に、美しい新緑の緑を見せてくれる。

今は逆にその葉を一所懸命に落とし始めたのだ。

木々が葉っぱを落とすことには大きな意味がある。

雪が降るまでに全ての葉っぱを落としてしまわないと、
葉っぱに積もった雪の重みで、枝が折れたり、最悪の
場合、幹まで折れてしまいかねないのだ。

つまり、木々にとっては死活問題なのだ。


今日は湧き水を汲みに行って来たが、その水の冷たさをこれまで
以上に感じ、夏の間はあまり魅力を感じなかった近所の温泉にも
久しぶりに入りたいと思った。

北海道の素晴らしい夏が終わってしまうことを認めたくはないが、
間違いなく、季節は移り変わろうとしている。





人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 自然 | 16:06 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏好きライダーとしては
1日でも冬が来るのが遅いといいです(*^_^*)

| SLライダー | 2010/09/07 12:09 | URL |

Re: タイトルなし

SLライダーさん

私も同感です。
9月は平年より暖かいという予想になっているようなので、
ちょっと楽しみにしていますが、ラ・ニーニャの影響で
この冬は寒くなるという話もあるようです。
どうなることやら。

| Swimmer to the moon | 2010/09/07 21:57 | URL |

はじめまして

はじめまして。横浜在住の室蘭出身者です。
こちらのブログはちょくちょく拝見させていただいておりましたが、初コメントです。

冬支度、懐かしいです^^
私も絵鞆にいた頃、木々が葉を落とす音や、
あのなんとも言えない凛とした冬の空気を肌で感じていました。なんて書いていると、もう懐かしくて帰りたくて仕方がありません。。。老後は移住したい(><)

これからも大自然からのステキな記事をUPしてくださいね。
楽しみにしています。

| 93 | 2010/09/10 12:52 | URL |

Re: はじめまして

93さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

私のように都会生活から素晴らしい北海道の自然の中の
生活への移住は、ほんとうに天国に移り住んだように
いいことばかりなのですが、その素晴らしい北海道での
生活を知りながら、横浜のような大都会で暮らすということは
私にはとても辛いことのように思えます。
是非そのうち北海道へ戻ってきてください。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/09/11 09:23 | URL |

こんな暑い夏より、早く冬が待ち遠しいですよね。

| スローX | 2010/09/12 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

スローXさん

内地の暑さは大変みたいですが、北海道はずっと夏のままでいいです。

| Swimmer to the moon | 2010/09/12 08:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/130-c969a4f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
