なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変な野菜

きゅうり

これが何かお分かりだろうか?

まるでへちまかズッキーニみたいだが、これはキュウリ。

大きさが良く分かるようにお箸を並べてみたが、今一
写真では迫力が伝わらない。しかし、通常のサイズの
ものに比べるとかなりでかい。

きゅうりを育てたことのない人はこんなキュウリを目にする
機会はないだろうが、キュウリというのは放っておくと、
どんどんでかくなる。


2~3cmぐらいのときは成長は緩やかなのだが、10cm
ぐらいになるとあっと言う間に収穫できるサイズになる。

しかも、それをさらに放っておくとどんどん大きくなって
しまうのだ。

今年の我が家の家庭菜園ではキュウリがとても勢いがあって、
あちこちにツルを伸ばしている。

おかげで写真のキュウリは地面で葉っぱのかげに隠れて
気が付かないままに肥大化してしまったもの。

捨てようかとも思ったが、かわいそうなので、食べてみた。
ちょっと種の存在感がありすぎる感じだったが、味は全く
問題なかった。


ズッキーニ

この写真の一番上に写っているのはズッキーニ。

形は肥大化したキュウリに似ているが、こちらはかぼちゃの
仲間。育ててみると良く分かるが、葉っぱや花はかぼちゃと
そっくりだ。


最近、日本でも良く見かけるようになったが、ズッキーニは
炒め物や天ぷら、パスタなど色んなものに使えるとても用途の
多い野菜で、我が家の家庭菜園の定番となっている。

まだ食べたことのないという方は是非試してみるといい。
料理の幅が広がるはずだ。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:10 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ズッキーニ

海外で初めて見ましたが、最近では近所のスーパーでも定番野菜となってます。見た目きゅうり→味はカボチャに近いホクホク感o(^-^)o。
そういえば、戸隠のおそば屋さんの天ぷらの中では、準主役級の存在だったズッキーニ。天ぷらにすると、美味っ(>_<)
余談ですが、長野ではルバーブもスイーツによく使われてます。
長野ってインターナショナル!?

| あじゃこ | 2010/08/29 00:49 | URL | ≫ EDIT

Re: ズッキーニ

あじゃこさん

そういえば俺も初めて見たのはカナダだったなぁ。
ズッキーニは栽培も簡単だから、これからもっと
普及していくだろうね。

長野は気候がいいから色んなものが作れるんだろうね。

| Swimmer to the moon | 2010/08/29 07:50 | URL |

ズッキーニ

こんにちは~
話題にのぼっているズッキーニを未だ食したことがない私・・・
天ぷらとかすると美味しいんですか~
試してみます。
育ちすぎたキュウリ(笑)小さい頃よく母の家庭菜園で採りました。
味に変わりないですが、確かに種の存在が邪魔ですね。

ところで「とうきび」の茹で方が紹介されていましたが、知りませんでした~~
途中までは同じ茹で方ですが、沸騰してからとうきびを入れて、それからお塩を入れて茹で上げていた。
今度茹でる時はそうしてみます。
毎年北海道の友人から「とうきび」を送ってもらい、ありがたき幸せにあずかっている。
やっぱりスーパーで買うのとは、味硬さ、風味が違うように思うのは、間違っていなかったのですね。
美味しいですよね~でも、小さい頃は結構何本も食べれたのに、今は半分か1本を1度に食べるのが精一杯・・・
小さい頃は好きなものを好きなだけ食べてみたいと思っていたけれど、大人になると、好きなものをいっぱいは食べられないものですね(笑)

| 元虻田住人 | 2010/08/29 13:00 | URL |

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

| みことみ | 2010/08/29 18:56 | URL | ≫ EDIT

Re: ズッキーニ

元虻田住人さん

こんばんは。
ズッキーニ未体験ですか。。。
最近良く目にするようになったとはいえ、まだまだ
日本ではメジャーとはいえないですからね。

味や食感は他に似たものが思いつかないので、
一度試してみるしかないですね。私は大好きです。

育ちすぎたキュウリ、やっぱり食べますよね。
輪切りにすると普通のキュウリとはちょっと
違って、それなりにおいしいです。

とうきびは海外でもいくつかの国で食べましたが、
北海道のものが最高です。

塩を後から入れた方がいいというのは、浸透圧との
関係があるようです。私は今ひとつちゃんと理解
していませんが。

| Swimmer to the moon | 2010/08/29 19:03 | URL |

Re: タイトルなし

みことみさん

初めまして。訪問ありがとうございます。
また遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/08/29 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/128-52e3a41e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
