なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道民的とうきびの茹で方

corns

私は子供の頃、好きな食べ物は?と訊かれると『とうもろこし』と
答えるほど、とうもろこしが好きだった。

ご存知のとおり、とうもろこしといえば北海道。

しかし、道民はなぜかこれを『とうきび』と呼ぶ。

これだけ全国的に有名な北海道の名物なのに、北海道では
別の名前で呼ばれているというのも興味深い。

そういえば、北海道の名物である鮭も道内ではアキアジと
呼ばれている。

他にも、バンドエイドが道内ではサビオだったりするから、
道民は独自の名前を付けたがる習性があるのかもしれない。


ところで今回は一風変わったとうもろこしの茹で方を紹介しよう。

タイトルには道民的茹で方と書いたが、全ての道民がこの茹で方を
しているわけではない。

これはある道民がネット上で紹介していたもので、やってみると
とても上手く茹でられたので、それ以降、私は必ずこの茹で方を
している。

まず、塩は入れずにお湯を沸騰させる。

お湯が沸騰したら、とうもろこしを投入し、再び沸騰してから
8分間茹でる。8分経ったら火を止めて、ここで初めて大目の塩を
投入して、よくかき混ぜる。そして、その状態のまま4分置いたら
出来上がり。

この茹で方の素晴らしいところは、すぐに食べないときに、
熱いまますぐにラップに包んで保存しておくと、2~3日置いても
しわしわにならないことだ。

野菜の中には収穫後すぐに食べないと味が落ちてしまうものが
いくつかあるが、とうもろこしはその典型だ。


私はいつも直売所で朝採りのとうもろこしを午前中の内に茹でて
戴くが、関東や関西で食べていたのとは明らかに甘みが違う、
本当においしいとうもろこしが食べられる。

その甘さは、砂糖が入っているんじゃないかというぐらいに甘い。
私には少し甘すぎると感じるぐらいだ。

おそらく、東京や大阪のスーパーで売られている北海道のとうもろこしも
それなりにはおいしいと感じると思うが、ここで朝採りのものを
食べるとそんなレベルではないことを分かって頂けると思う。


しかし残念ながら、今年は天候の影響もあってか、例年ほどの甘さの
ものには今のところ巡りあっていない。

まだまだシーズン真っ只中、今後に期待して、私はまた直売所に通う。








人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道の食 | 21:41 | コメントはこちらから:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのゆで方初めて聞いたけど、今度試してみます♪
とうきび、ざんぎ、私も昔はそう呼んでたなぁ。でも北海道離れると通じないからいつの間にか とうもろこし、鳥のから揚げって呼ぶようになっちゃった。私もとうもろこし、大好き!北海道の味が濃いの食べたいなぁ~!米国はホワイトコーンが主流で、味が薄い。でもおいしいけどね。(ちなみにバンドエイドはカットバンって呼んでました)

| 働くママ In SD | 2010/08/27 01:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

やっぱりとうもろこしは北海道のものが最高ですよね。

私は昔の粒の大きなやつが好きだったんですけど、
最近は見なくなりましたね。

カットバンは初めて聞きました。
サビオはブランド名なのは分かるのですが、
カットバンもそうなんですかね。聞いたことはないですが。

| Swimmer to the moon | 2010/08/27 07:41 | URL |

こんにちは
うちではトウキビは
皮をむいて洗って濡れたまま塩をすり込んでラップで包んで
電子レンジ600Wで(2本だと)6分チン!です
本数少ないときはお手軽で楽チンですよ
そのまま保存も出来ますしね
ぜひ一度お試しください

| ぜしか | 2010/08/27 16:35 | URL |

Re: タイトルなし

ぜしかさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

レンジでチンでも出来るんですね。
いつも2本ぐらいなので確かにその方が楽ですね。

今度早速試してみます。
情報ありがとうございます。

| Swimmer to the moon | 2010/08/27 20:00 | URL |

こんばんは。ごぶさたしてます。

鮭を季節で呼び分けるのは
北海道ならではですよねー。

因みにカットバンは佐賀県にある「祐徳薬品」が製造・販売している絆創膏で
サビオは現在製造されていません。

| SLライダー | 2010/09/02 02:25 | URL |

Re: タイトルなし

SLライダーさん

こんにちは。

カットバン、やっぱり商品名なんですね。
サビオは昔、関西でも売られてはいましたが、
バンドエイドに比べるとマイナーだったと思います。

今はもう製造されていないんですね。
だとすると、いまだにサビオと読んでしまっている
道民は少し考えものかもしれませんね。(笑)

| Swimmer to the moon | 2010/09/02 06:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/127-db58b550

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
