なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の一番の悩み

私にとっては快適なことばかりの北海道生活。

そんな私にも今ひとつだけ悩みがある。

その悩みとは。。。

洗濯物が乾かないこと。

これは北海道だからというだけの問題ではなく、
今の我が家の庭の向きも影響している。

まず、私が今住んでいるエリアの家はみんな基本的に
羊蹄山の方角を一番に考えて家の設計がなされている。

私の家からみると羊蹄山は東の方向。
したがって東側には大きな窓がある。

しかし、通常は一番窓があってほしい南側には窓は無く、
南側に屋根の雪が落ちる構造になっている。

私はこれまで家を選ぶときには南向きに拘ってきたから、
南向きの家の素晴らしさは良く知っている。

まず、何と言っても南向きの家は明るい。それに、
冬は太陽が低く、家の中まで光が届くから暖かく、
夏は太陽が高いので、家の中が特別暑くなることも無い。

しかも、内地に居た時は南側のベランダに洗濯物を干すと、
天気がいいと夏なら半日ほどで乾いていた。

しかし東向きの今の家は違う。まず午前中しか陽が当たらない。
しかも、我が家の東には林があるので、葉が生い茂っている
季節にはさらに限られた時間しか陽が当たらないのだ。

おまけに今年は天気が悪い日が多く、しかも不安定。

従って、洗濯をする前にはヤフーの時間ごとの天気予報と
にらめっこ。如何に午前中に晴れている日を選ぶかが
鍵になる。

しかも、朝から干したのではまず乾かないから、前日の夜の間に
干しておいて、最大の日照時間を得られるようにするが、それでも
なかなか乾かない。

ご存知のとおり、生乾きだと雑菌が繁殖して嫌な臭いが発生する。

こんな家に住んでいるなら、乾燥機付きの大型洗濯機があれば
重宝するのだろうけれど、この家はもともと別荘仕様で、
洗濯機置き場が無く、無理やり浴室の近くに押し込んでいるような
状態で、大きな洗濯機を置くスペースは無い。

内地に居た頃は晴れた日に洗濯物を干すと、洗濯物がお日さまの匂い
して、とても気持ちが良かったのだが、ここにはそれがない。


もちろん、冬の間は外に干せるわけもないが、逆に冬の間は2階に
干しておくと、ストーブで乾燥しているので、意外と一晩でほぼ
乾いてしまう。

これからストーブを使い始める季節まではこの悩みがずっと続く。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:46 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/125-c51039d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
