なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

秋の花

私は花のことはあまり良く知らない。

名前もほとんど知らない。

でも、人並みに花は好きだし、特に野に咲く野草には
目を惹かれる。

しかし、ひとつだけ、私があまり好きになれない花がある。

それが、この写真の花だ。

花びらが反り返っていて、黄色い花びらが印象的な
独特の形をした花だ。

秋の花


今年も1週間前ぐらい前から咲きはじめた。

今頃、咲いているということは夏の花なのだろうけれど、
咲いている期間が長く、9月まで咲いているせいだろうか、
私はこの花を見ると、秋の訪れを予感する。

北海道では秋の訪れは冬の予告編のようなものであり、
間もなく訪れる厳しい冬の準備を始める季節である。

そんな秋を感じさせるこの花を私はどうも好きになれない。


北海道の秋は早い。


以前、北海道での海水浴について、道民の友達とこんな話をしたことがある。

道民曰く『北海道では7月中はまだ海には入らない』。
さらに『お盆を過ぎるともう海には入らない』。


つまり、1年のうち海に入るのは8月に入ってからの2週間だけだと言うのだ。

天気が悪く酷い夏だった去年、唯一素晴らしい天気だった週末に
ホリカップというビーチでBBQキャンプをして泳いだ。

夏の真っ盛りであったにもかかわらず、水は冷たく、腰から上を
水に漬けるのに勇気がいったのを覚えている。

この短い夏を満喫するため、今年も一度ぐらいは行ってみたい。


バルコニーではセミがひっくり返っていた。

まだ生きていたので、表を向けてやったが、セミは動こうとしない。
もう元気がないのだろうか。秋は着実に近づいているようだ。



人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 15:09 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔しますです♪

京都はまだ灼熱地獄ですが
そちらはもう秋の気配なんですねえ・・・
いまだにウラヤマシイです。

何かちょっと淋しい感じもしますけどね。
これから大変な冬が来るのだという緊張感も、文章からちょっと感じたりしますです。

実りの秋とも言いますので、美味しいもの沢山あるのもうらやましいですけどね♪

ではではー

| NAWO | 2010/08/08 18:42 | URL |

Re: タイトルなし

NAWOさん

こんばんは。いつもお世話になっています。

京都の異常な暑さと異常な寒さは良く知っています。
大学の時に京都まで通っていて、大阪から京都について
地下鉄の階段を上がると、大阪とは明らかに違う異常な
暑さと異常な寒さを感じたのを良く覚えています。

まだ実際には気温的には完全に夏ですが、北海道は
涼しくなり始めると早いですからね。

おっしゃるとおり、おいしいものには事欠きません。
北海道はおいしいもの天国です。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/08/08 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/122-f802c1e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
