なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪

これまでも何回か書いてきたが、我が家の家庭菜園は有機無農薬栽培。

今年は初めて銀色のマルチを張ったこともあって、下からの照り返しも
あり、これまでより野菜の育ちが良い。特に、ナスやピーマンは
去年までとは明らかに出来が違う。

水菜もそんな出来のいい野菜のひとつで、スーパーでも堂々と
売れるぐらい立派な水菜が出来た。事件はそんな水菜のサラダを
食べようとしたときに起きた。

雨の中で収穫をして、泥をはねて砂がたくさんついていたので、
大きなボウルに入れていつもより念入りに洗うと、ヨトウムシの
ような虫が出てきた。

危ない、危ない。

自分で作った正真正銘の無農薬野菜なので、いつもはボウルなど
使わずに、水道で水を流しながら、さっと汚れを落とす程度なのだが、
今日は砂がたくさんついていたおかげで、念入りに洗ったから
発見できた。

これを間違って食ってしまったことを想像すると、背筋がぞくっとした。

気を取り直して、ざるで水を切り、サラダボウルに盛り付けようとして、
一旦まな板の上に置くと、何やらうごめくものが。。。

先ほどの10分の1ぐらいの小さな青虫だった。

あっぶねぇ~。

充分に洗って、もう大丈夫という自信があっただけにショックだった。

もう一度、全てをボウルに戻して洗って、念入りな点検をしたことは
言うまでも無い。

我が家の家庭菜園は周りに他の畑がないせいもあって、無農薬栽培でも、
虫による被害はそれほど大したことは無い。

しかし、やっぱり無農薬は無農薬。

この事件以来、野菜は洗った後、しばらく水につけておくことにした。

そうすれば、虫がいれば必ず浮いてくるはずだ。



人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:45 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間 人生の中で少なくとも7回は虫を食べていると何かで聞いた事があります。知らぬが仏ですね。。特に水菜って虫がよくついてますよね?尺取虫みたいなのが出てきた事あり、私もかなりびっくりしたことあります。

| 働くママ In SD | 2010/07/31 08:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

一生に7回ですか。。。食べてるでしょうね。
キャベツや白菜の葉の中に居るような小さなものまで
含めると何万も食べてるでしょうけどね。

水菜って虫が多いんですか?
今まではあんまり気が付きませんでした。
今までいっぱい食べてたかもしれませんね。

| Swimmer to the moon | 2010/07/31 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/120-34c2f4d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
