なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソウメン・イタリアーノ

素麺

今でこそ、涼しい北海道にいるので、素麺を食べる回数はめっきり
減ったが、内地にいた頃は夏の間、家に居る時はほとんど必ずと
言っていいほど素麺だった。

いくら素麺が好きでも毎回同じ食べ方では飽きてしまう。

そこで、スタンダードなねぎと生姜の素麺つゆの他に、私には
2つのバリエーションがあった。

ひとつは素麺つゆに梅干を入れるもの。梅干を一つ入れて
ほぐせば、とてもさっぱりとした素麺つゆになる。

そして、もうひとつがこれ。

名付けて、ソウメン・イタリアーノ。

素麺つゆの代わりに、トマトジュースをベースにしたつゆと言うか、
ディップソース(?)を作る。

まず、オリーブオイル少々に鶏ガラスープの粉末少々を加え、
輪切りのトウガラシ、ケチャップ、粗引きコショウを入れて
良く混ぜ合わせ、最後にトマトジュースを注いで、さらに
混ぜれば出来上がり。

後は好みで、バジルやイタリアンパセリがあれば、最後に
加えても良い。今回は庭のイタリアンパセリを刻んで振りかけた。

素麺の同じ味に飽きてしまったら一度お試しあれ。

ところで、大阪や東京からは連日35℃だとか36℃だとかいう
まるで体温かと思うような気温のニュースが流れてくるが、
ここ北海道では良く上がっても27℃程度。ちなみに今日は朝から
曇ってるか雨が降っているかで一日中気温は21℃。

今朝のニュースで面白いことがあった。

いつも見ているHTBのお天気お姉さんが、朝の天気予報で、
いつものようにTV局前の路上からの中継の中で、『今の気温は
21℃。曇っているので蒸し蒸ししています』と言った。

21℃で蒸し蒸し。。。

内地で35℃の蒸し蒸しに耐えている人達が聞いたら怒るだろうな。

道民じゃないと理解できない感覚だ。


人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 19:39 | コメントはこちらから:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑い夏

今日も大阪は暑いですよ~!35度は超えるでしょうね
21度で蒸し蒸し(笑)それは当たり前なのですよ
北海道民は、あの厳寒な冬を越すんですから、身体が寒冷地仕様(?)なので、暑さにも弱いのです。
と私は思うのです。
私は、大阪に来たときに、自分が寒冷地仕様で(?)で、体温が高いとは思いませんでした。
多分、夏体温調節ができない故、気温も体温も高い状態では、どうにも過ごせないのですよ。
私の大阪での初めの頃の夏は、地獄でしたね(涙)
夏ばてで、ジュースで過ごした日々もあり、ゲッソリ痩せた覚えがあります。
現在は夏ばてなんてどこへやら~(笑)だから北海道に帰るとかなり寒いと感じるのです。冬の北海道にはきっと帰れないでしょうね。シュン

| 元虻田住人 | 2010/07/24 12:42 | URL |

こんにちは!
おいしそう!今度チャレンジします。

質問なのですが、この間のケンミンショーで、関西の人はおにぎりに味のりを巻くって本当ですか?
びっくり。

| k-ko | 2010/07/24 20:27 | URL |

Re: 暑い夏

元虻田住人さん

こんばんは。

北海道から大阪の夏はきついでしょうね。
ここ数年、温暖化の影響か私が居た頃よりさらに暑くなっている
みたいですからね。しかも、身体が寒冷地仕様であれば尚更ですね。
いつも私の周囲で25℃で暑い暑いと騒いでいる道民たちに、本当の暑さという
ものを体験するために、7月に大阪や京都へ行ってきなさいと言っています。

私はすっかりこっちの生活に慣れてしまったので、夏も冬も一年を通して
とても快適に過ごさせて頂いています。なので、大阪や東京へ行く時は
6~8月は基本的に避けるようにしています。

寒いと言えば、これを書いている今現在結構寒いです。
窓を開けて風に当たっていると、寒いなと思ったので、温度計を
持ってきて机の上に置いていると、なんと16℃まで下がりました。

たぶん、大阪の11月か12月初旬ぐらいですよね。

| Swimmer to the moon | 2010/07/24 20:46 | URL |

Re: タイトルなし

k-koさん

お久です。

実家では最近は焼き海苔になりましたが、子供の頃は
ずっと味海苔でしたね。特に何の疑問もなく食べていました。

でも、いつの頃からか実家で焼きのりに変わったのは、
道内出身のおやじの影響が大きいかも。

ちなみに私は今は焼きのりです。県民ショーでどこかの
県民も言っていましたが、私も大きいのりを一枚使って
おにぎりを丸ごと巻いてしまう派です。

| Swimmer to the moon | 2010/07/24 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/116-e29677ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
