なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そばとそうめん

先日、ある道民と話をしていて面白いことに気が付いた。

その道民曰く、「そうめんが嫌い」だと言うのだ。

しかも、道民であるその奥さんも同じだと言う。

私は生まれてこの方、そうめんを嫌いという人に会ったことが
なかったので、理由を訊いてみると、「あんな味のない
そうめんを食べるなら、そばを食えばいい。そうめんなんて
食う理由が分からない」と言うのだ。

そこで私はあることに気が付いた。

北海道はそうめんを食べたくなるほど暑くならないのだ。

ご存知の方も多いと思うが、気温が27℃を超えると
アイスクリームが良く売れるようになるが、30℃を
超えるとアイスクリームはあまり売れなくなり、カキ氷が
売れるのだという。

それと全く同じ理屈だ。

内地に居た頃、私は初夏の訪れと共に、家に居るときの
ランチは冷たいそば、つまりざるそばを食べることが
多かったが、夏も本番になってくるとそばが食べられなく
なって、そうめんじゃないとダメになったのを良く覚えている。

カキ氷と同じで、暑すぎるとそうめんじゃないと
ダメになるのだ。

そんな暑さは北海道には存在しない。

25℃を超えると「暑い、暑い」と大騒ぎの道民には
30℃を超えて、湿度が90%という本当の暑さというのは
未知の世界なのだ。


ちなみに北海道ではアイスクリームは冬の方が売れる。

理由は簡単。道民の家は冬の方が夏より家の中の温度が高いからだ。

北海道民が冬の間、寒い思いをしながら暮らしていると思っている人が
いるとしたら、それは大きな間違いだ。

北海道民はおそらく「日本で一番寒がり」で、「日本で一番暑がり」な
国民なのだ。





人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:15 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。

地元北海道から神奈川県に嫁ぎました。
北海道、大好きです。
読ませて頂いて、『そうそう本当にそうなのー』と思いました。
北海道は暑いと言えども、夕方涼しくカラリとしていますよね。こっちの湿度には本当に驚きです。
また遊びに来させて頂きます♪

| ハニーアオ | 2010/07/20 13:15 | URL |

Re: 初めまして。

ハニーアオさん

コメントありがとうございます。
北海道は日本の中でも特別ですよね。
特に今の季節は内地で梅雨だの36℃だのというニュースを見ても、
ここにいると全くピンときません。

私は北海道へ来てから、エアコンはもちろんのこと、扇風機すら
使ったのは異常に暑かった3年ぐらい前の夏だけです。

今年も扇風機はほこりを被って、いつ来るかも分からない出番を
待って押し入れの中で眠っています。

また、遊びに来てください。

| Swimmer to the moon | 2010/07/20 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/114-2278954d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
