なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスタを打つ

パスタマシーン

久しぶりにパスタを打ってみた。

このパスタマシーンはイタリアのヴェネチアで探し回って
購入したもの。

実は私はヨーロッパには1度しか行ったことがない。

しかも、仕事で行ったため、イタリアで自由になった時間は
ヴェネチアだけだったのだ。

みんなが観光をしている自由行動時間に、私だけは必死で
パスタマシーン探し。

大体、観光地のヴェネチアでパスタマシーンなんて売っているのか?
いや、観光地でもパスタ好きのイタリア人が生活をしているわけだから、
どこかにあるはず。。。と心の中で葛藤を続けながら、ヴェネチアの
狭い通りをあちこちと歩き回った。

それにしても、パスタマシーンはどこに売っているのだ?

ホームセンターのような何でも屋さんでもあれば、まず間違いない
のだろうが、観光地にそんなものあるわけもない。

いろいろと考えたあげく、私の結論は、日本で言うと炊飯器のような
ものだから電気屋さん。でも、パスタマシーンは電化製品ではない。

またしても、心の葛藤は続いたが、何とか見つけた家族経営のような
小さな電気屋さんに入ってみると、あった。ありました。

イタリア語と片言の英語しか話せない店員と何とかコミュニケーションを
した結果、高いのと安いのの2種類あって、安い方はイタリア語の
説明書しかないが、高い方は英語の説明書が付いているというので、
高い方を購入したのがこれだ。

イタリア人に炊飯器の良し悪しが分からないであろうというのと同様に、
私にはパスタマシーンの良し悪しは分からないが、とても使いやすく、
満足している。

パスタ

500gの強力粉に玉子5個、エクストラヴァージンのオリーブオイル、
そして少量の塩。

久しぶりのパスタ打ちだったので、家にあるパスタの本を参考に、
玉子4個+黄身だけ2個というところは、残りの白身を捨てるのも
勿体無いので、勝手に玉子5個と読み替えた。

あとでパスタマシーンの説明書を良く見てみると、同じく500gに
対して玉子5個、オリーブオイル、そして塩は入れるなとわざわざ
書いてあった。

塩を入れるべきか入れないべきかは今後の課題だが、こうして、
こねた粉を冷蔵庫で3時間ほど寝かして、パスタマシーンで伸ばして、
切ったのが上の写真。

パスタマシーンは生地の厚さを調整できるが、今回は適度な厚さと
いうのを忘れていたため、思ったより厚めのフェッチーニになって
しまったが、そこは久しぶりなのでご愛嬌。


フェッチーニ

そして完成したのがこれ。

トマト缶に、ナス、ズッキーニ、アスパラなどの夏野菜をいっぱい入れて、
庭で採れたバジルとイタリアンパセリで仕上げた。

う~ん、やっぱり生パスタには生パスタにしかない味わいがある。
Bono. Bono.

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 19:45 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| パスタの作り方 | 2010/07/13 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

パスタの作り方さん

コメントありがとうございます。
面白そうなサイトですね。
パスタ大好きなので今度ゆっくり拝見させて
頂きます。

| Swimmer to the moon | 2010/07/14 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/112-0bee0bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
