なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招かれざる客、現る

5月23日の日記で、間もなく招かれざる客がやって来ると書いた。

しかし、今年は春が遅かったせいもあるのだろうか、なかなか
現れず、ようやく、昨日、今日と2日続けて現れた。

snake

昨日は家の前の畑に居た。

今日は朝、バルコニーからちょうど降りていく
尻尾だけが見えた。

どうやら、ウチのバルコニーは朝陽が当たるので、気持ちが
いいらしく、朝、バルコニーの上にいることが多い。

これらの写真はいずれも去年の5月に撮ったものだ。


蛇

あれは忘れもしない、3年前のゴールデンウィーク開けに
この家に引っ越してきて次の日の朝のことだった。

出勤しようとドアを開けて、まさに一歩目を踏み出そうとした
ときのことだった。私が踏み出した足のちょうど真下に
大きな青大将が居た。

足の裏と青大将の距離は約15センチ。

バランスを崩しながら、何とか飛び越えて、踏まずに済んだ。

それから出勤前にドアを開けるときはかなり緊張する日々が続いた。

あまりに心臓に悪いので、しばらくはリビングの窓から覗いて、
居ないことを確認してからドアを開けるようにしていた。

結局、その年は5回ぐらいバルコニーで見たので、何か対策を
する必要があった。


私はゴキブリ以外の虫や生き物は基本的にほとんど大丈夫なのだが、
蛇だけは別。

どうもこれだけは慣れない。

そこで私が考えたのは強制退去。

まずダイソーで100円の虫捕り網を買ってきて待機。

奴が現れたときにこの網で捕まえて、遠くの原っぱに
強制移住させるのだ。

しかし、1,5mはある大きな青大将を網に入れると、
奴の重みがずっしりと手に伝わってくる。

網の中でクネクネとのたうちまわる蛇の重みと感触が
手に伝わってくるのは気持ちのいいものではない。


それでも、朝の衝撃サプライズよりはいいので、
年間平均して3回ぐらいはこうして強制移住している。

今年はなかなか現れないので、ちょっと寂しい気もしなくは
なかったが、実際に現れてみると、やっぱり気持ち悪い。

ちなみに、私の友達の田舎育ちの道民の女の子によると、
「そんなの名前を付ければ、かわいくなりますよ」
いうことだそうだ。

道民女子恐るべし。

ただし、青大将は毒があるわけでもなく、とてもおとなしく、
ネズミを食べてくれるので、本当はそのままにしておくのが
いいのかもしれない。

実際、一度、家にネズミが出て、しばらく戦いの日々が続いた
ことがあった。(この話は長くなるので、別の機会にしよう。)

いや、それでも、やっぱりあの姿は見たくない。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 20:42 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蛇だったんですね!
わらじかと思い、前回コメントしましたが、
違うとの事で。。。
じゃぁ、蛾?とか思ってたんですけど。。。
全然外れてました~。
しかし、蛇がいるとは。。。
驚きです!

| 凛 | 2010/07/11 18:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

凛さん

こんばんは。

わらじも蛾もたくさんいますけどね。
最近はカマドウマも家に良く現れますが、
そういうのは平気なんですよね。

でもやっぱり蛇だけは無理ですね。
あの動き方が許せないです。

| Swimmer to the moon | 2010/07/11 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/110-1f9912d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
