なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット

ダイエットをしています。

と言うと、食べたいものを食べずに我慢した生活を
しているようだが、私はそんなダイエットはしない。

今も、別に他人から太ってると言われるような体型では
決してないが、どうしても年と共にお腹の周りに肉が
つきやすくなった。

もともと私はいわゆる「痩せの大食い」で、子供の頃は
他人の倍ぐらい食べていたが、全く太らず、逆にあばら骨が
見えているような始末だった。

だから、私はダイエットとは無縁の人生を送るものだと
ばかり思っていた。

ところが、歳をとるというのは恐ろしいもので、30を過ぎた頃から、
油断をすると私にもお腹周りに肉がつくようになったのだ。

そこで、時々思い出したように、短期のダイエットを実施する。

大体の場合、きっかけとなるのは温泉の洗い場の鏡。

そこに映る自分のお腹が許せなくなるのだ。

私のダイエットの基本はまず運動をすること。そして、今でも
他人の1.5倍は食べている食事を人並みの量にすること。

女の子ではないので目標は体重の数値を落とすことではなく、
お腹の肉を落とすこと。

今回も早朝に経済ニュースを見ながらWiiでランニングをしたり、
野球やサッカーワールドカップを観ながらダンベルで筋トレを
したりしながら、食事は和食を中心にして、量を人並みにしたら、
10日ほどでお腹の肉は少し落ち、体重も2kg減った。

運動をしていることにより、筋肉が増え、基礎代謝が上がった
せいだろうか。毎食ちゃんとお腹が空くようになった。


運動をしていないと、お腹が空いたから食べるというよりは
食事の時間が来たから食べるという、おそらくは身体にあまり
良くない習慣を続けていたが、今では自分でもびっくりする
ぐらいお腹が空く。

そして、いつの日か、仮面ライダーのように腹筋を割りたい
思うのだが、いつもある程度の肉が落ちた頃に、飲み会が
続いたりしていつの間にかダイエットを止めてしまっているので、
今まで人生で一度も腹筋が割れたことはない。

でも、考えて見れば、それも当たり前。

もうかなり前の話であるが、サッカーの中田英寿のTVドキュメンタリーで
彼のプライベートシーンが紹介されていたが、その中の1シーンに
私はショックを受けた。

彼はソファに寝転がって読書をしているときに、両足を上げて腹筋に
負荷をかけていたのだ。


あれだけ、サッカーで日々、身体を鍛えている男が、日常生活でも
そんな努力をしているのだ。

私が多少の運動をしたぐらいで、腹筋など割れるはずがないのだ。

それでも、まだ完全に諦めたわけではない。

いつか腹筋を割ってやる。



人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 20:06 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは。同じです。分ります。私も痩せの大食い。でも35過ぎたらやばいね。まずお腹につく、そうそう。私は夜は炭水化物抜いてます。走ると食欲にセーブかかるしね。努力無しでは人間絶対太りますよね。お互い頑張りましょう。

| 働くママ In SD | 2010/07/02 06:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

働くママ In SDさん

炭水化物が悪いのは分かってるんですけど、
大好きなんですよね。パスタを始めとする
麺類が。

おっしゃるとおり、努力しないと太ります。
歯止めをかけようという気持ちを失うと
ずるずる太りそうなので、最悪でも今の
状態を保てるように頑張ります。

| Swimmer to the moon | 2010/07/02 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/107-343bef9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
