なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

網戸張替え

破れた網戸
↑大きく破れた網戸

今の家に引っ越してきたときから2階の網戸が2枚とも大きく破れていた。

ただ、諸事情あって、大家さんに直してほしいと頼める状況では
ないので、我慢をしていた。

おそらく張替えを頼んだら、相当な出費がかかることが予想できたからだ。

しかし、ついこの間、ふとあることに気が付いた。

網戸の網なんて、材料費は安そうだし、もしや自分で出来るのではないかと。

ネットでDIYのサイトを検索するとすぐに網戸の張り替え方は見つかった。

便利な世の中だ。

どうやら、網戸の外側には溝があって、そこにゴムのパッキンのようなものを
使って網を留めているだけらしい。

簡単そうであることが分かると、好奇心旺盛の虫が騒ぎ出し、
すぐに車でホームセンターへ。


思ったとおり、網はとても安く、目の細かい高い方でも1枚あたり350円ほど。
それに網を留めるゴムが約200円、ゴムを詰め込むローラーが130円ほどで買えた。

つまり、一枚あたり600円ほどで張替えができるのだ。
ちなみに、その店に張替えを依頼すると1枚辺りの値段は4,200円。


網戸
↑完成

早速家に帰ってやってみると、最初こそあまり考えずにやったため、
網が途中からずれてしまってやり直したが、慎重に揃えてやり直して
からは順調そのもの。

わずか5分ほどで一枚張り終えた。

難航すると思われた、余りの網を切り取る作業も、枠にカッターを
沿わせて切ると意外に簡単。

あっという間に作業は終わった。


日本人、特に都会育ちの人間は家の修理を始め、こういうことを
自分でやろうとはしない人が多い。


カナダに住んでいるときに、強く思い知らされた。

カナダ人の多くは、電化製品でも、壊れたらまずは自分の力で直そうとする。
家のペンキ塗りだって自分でやってしまう。

ある家で、どう見ても使い物にならないような洗濯機や冷蔵庫が
倉庫にしまってあったので、どうするのかと訊いてみると、
今使っているものが壊れたときに部品を取るためのものだという。

日本人との考え方の違いに驚かされた。

今回、網戸の張替えをしてみて分かったことが2つある。

一つは網戸の構造を知ることができたこと。
もう一つは、網戸の網目に様々なサイズがあることを知ったこと。

どうでもいいことかもしれないが、なんだか嬉しかった。

人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 北海道生活 | 19:40 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

忘れてしまった事って…

こんにちは!

うちの亡父は、なんでも自分で直してしまう人でした。
田舎だったし、修理してくれるお店も近くになかったので
きっと生活する上で当たり前の事だったのでしょうね。
道具箱にはゴミとしか思えないようなパーツがたくさん
入っていましたっけ。

私も都会の生活が長くなるにつれ、
便利さだけを求める生活が板についてしまいました。
「何だか大事な事を忘れてしまっている…」
そんな気がしました。


| 相沢美妃 | 2010/06/27 17:50 | URL |

Re: 忘れてしまった事って…

相沢美妃さん

こんにちは。

都会にいるとあまりそういうことまで考える
余裕がなくなるのかもしれませんね。

おそらく東京や大阪に居た頃は私も網戸を
自分で張り替えるなんていう発想はなかったと
思います。

なんだか、都会に居ると、人間の本質とは
どんどん遠ざかった生活をしているような
気がします。

| Swimmer to the moon | 2010/06/27 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/105-46e947e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
