なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏ハム

鶏ハム


家庭で簡単に作れる鶏ハムというものをご存じだろうか?

もうずいぶん前のことになるが、ネット上でかなり話題に
なっていたので、ご存知の方も多いはずだ。

私は友達からその作り方を教えてもらった。

作り方は至って簡単。

まず、鶏の胸肉を2枚ほど用意する。

これに1枚あたり、大さじ1の砂糖と大さじ1の塩、
さらにあらびき胡椒を少々振りかけ、手ですり込む。

あとは皿に載せてラップをかけて、冷蔵庫で一晩置く。

ここで二晩置いた方がいいという人が居て、確かに
その方がおいしい気もするが、一晩でも充分に
おいしいので、まずは一晩で試してみることを
お勧めする。

そして翌朝、まず3リットルぐらいのお湯を沸かして、
沸騰したら鶏肉を投入。

一旦温度が下がり、再び沸騰し始めたら、あまり
ぐつぐつと沸騰させず、水面がふつふつと動く程度に
火加減を調節しながら、5分間だけ加熱。

ここで沸騰させすぎると、肉が堅くなるので絶対に禁物。

5分経ったら火を止めて、そのままの状態で8時間放置。

あとは取り出して、好みの薄さにスライスすれば出来上がり。

単にマヨネーズをつけたり、クラブサンドに挟んだり、
サラダに入れてもいいが、私のお勧めは梅マヨネーズ。
マヨネーズに少し梅干をつけたときの汁を加えると、
あっさりした鶏ハムととても良く合う。

私も初めて食べるまではとても半信半疑だったが、こんな簡単な
調理法なのにとてもおいしい鶏ハムが出来上がる


まず驚くのが、パサパサになりがちな胸肉がとてもしっとりと
仕上がること。これには本当にびっくりした。

安くて、しかもとてもヘルシーな胸肉だが、調理法も限られ、
あまり我が家の食卓に登ることはなかったが、この料理法を
知ってからは定期的に作っている。

さらに、この鶏ハムの素晴らしいところは、家に人がたくさん
来るときに、簡単に1品を増やせること。事前に仕込んでおいて
朝、火にかけておけば、人が来るころには取り出して切るだけで
一品出来上がるのがいい。

しかも、来客にも大好評で、作り方を覚えていって、自分でも
作っているというファンが増えている。

それだけではない。

この鶏を茹でたお湯が素敵なスープになるのだ。

塩や醤油で味をつけるとそのままラーメンのスープになるし、
これを元にスープカレーを作っても良い。冬場はこのスープを
使って、鍋をしたこともあった。

とにかく騙されたと思って一度どうぞ。

上手く作れば、思った以上においしいものが出来上がるはず。




人気ブログランキングへ

こちらも応援クリックして頂けるとなんまら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援クリックして頂けるとなまら嬉しいです。

| 男の料理 | 20:21 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/104-7c0a81c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
