なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケノコハンティング

タケノコ


今の時期、この辺りではタケノコハンティングの真っ盛り。

笹が群生している道端に車が停めてあったら、大抵はタケノコ
採りの車だ。

北海道でタケノコというと、真竹や孟宗竹のことではなく、
ネマガリダケ(根曲竹)のことを言う。

だからタケノコというよりは、正確に言うと、笹の子なのだが、
北海道では単にタケノコと呼ばれることが多い。

雪が解けて少し経ったこの時期、タケノコを探してみんな
山に入る。

山菜採りをしたことがある人は分かると思うが、山菜や
タケノコを探して歩くのは、まるで宝探しをしているようで、
とても面白い。

童心に帰って、タケノコを探しまわる楽しみと、そうやって
自分で採ったタケノコを食べる楽しみと二重の楽しみがあるから
こんなにも人気があるのだと思う。

タケノコはみんなが採っている道沿いより、笹の海の中に
入りこんだ方が太くておいしいものが採れる。

だから、みんな虫に刺されないように防備をしながら、
まるで泳ぐかのように笹の海の中へ掻き分けて入っていく。
つまり「藪を漕ぐ」のだ。

笹の高さは2m以上あるので、つい夢中になって笹の海の
奥深くに入り込んでしまうと、方角が分からなくなってしまう。

実際、この時期になると、北海道では山菜採りに行ったまま
遭難してしまう人が後を絶たない。


また、このタケノコはヒグマの大好物でもあるらしく、ヒグマに
襲われたという話も良く耳にする。

それはまるで、夏になると、南国の海水浴場で溺れたり、鮫に襲われたりする
人がいるのと同じように、北海道ではこの季節に必ず聞かれる話題だ。

もし、北海道で山菜採りをする機会があったら、自分の居場所だけは
常に確認しながら、あまり奥まで入りすぎないように注意をしてほしい。

ベテランの人でもビニール紐を目印にしながら、迷子にならない
ように対策をしたりしている。

このタケノコを皮のついたままBBQで焼いたり、茹でたものを
味噌マヨネーズにつけて食べるとなまら美味いのだ。










人気ブログランキングへ
こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

応援クリックお願いします。

| 北海道生活 | 18:01 | コメントはこちらから:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ササダケ

こんにちは(^^)
タケノコといえば関西のは、形状は筒状で大きいですよね
比べてササダケ(私は北海道のは、ササダケと呼んでました。)は細くて確かに笹の子って感じ
「根曲竹」というんですね
熊笹(?)の群生のところにあるんですね
笹の中を泳ぐ?光景が目に浮かびます。
私は山菜とりとかはしたことないんですが
母がよく好んで山の中にワサワサ入って行っては
喜んで収穫してました懐かしいぃ
タケノコにはタケノコのササダケにはササダケの美味しさが
あり、自然の恵みってのはホント贅沢ですね
ササダケの食感大好きです(ウマ!)
タケノコつながりで、近年私が知った、関西での産物(?)タケノコとジャコと山椒の実を煮たのもがあり、近年私の好物となりつつあり、主に京都で買ってくるんですがご存知ですか?
ご飯がすすむ一品でもあります。
関西の手間隙かけた季節の一品に関心が高いのであります。
北海道の産物にも、いつもこころ踊るものばかり
やはり、食いしん坊はどこに行っても、食べるものには目がないということですね(笑)

| 元虻田住人 | 2010/06/12 12:38 | URL |

Re: ササダケ

元虻田住人さん

こんにちは。

正確に言うと、あれはチシマザサという笹らしいのですが、
俗称でクマザサと呼ばれることも多いので、間違いではない
みたいですね。いずれにしても、あの北海道に良く生えている
笹の中にあります。

私も関西に居る時は大きなタケノコしか食べたこと
ありませんでした。逆に、こっちでは笹竹ばかり
食べています。

その季節、季節に旬のものを頂くっていうのは
素敵ですよね。それも自分で採ったり、育てたり
したものは格別です。

山椒とタケノコとじゃこですか。。。京都には
山椒で味付けした佃煮がたくさんあるので、タケノコと
じゃこの組み合わせを食べたことがあるかは良く覚えて
ないですが、似たようなものは食べたことがあります。
私も山椒は大好きです。

やっぱりここでも、味付け勝負の関西と素材勝負の北海道の
違いが現れていますね。

| Swimmer to the moon | 2010/06/12 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://swimtothemoon.blog12.fc2.com/tb.php/100-59824821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
