なまら好きやねん北海道

都会生活にうんざりし、海外生活も経験した関西人が北海道の素晴らしさに感動しながら、その生活ぶりを紹介するブログ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lover come back to me (名曲紹介 その14)

古今東西を問わず、失恋ソングは数多くあるが、私の中での一番はこの曲。

Billie Holiday の Lover come back to me



The sky was blue
And high above
The moon was new
And so was love
This eager heart of mine was singing
Lover where can you be

<中略>

The sky is blue
The night is cold
The moon is new
But love is old
And while I'm waiting here
This heart of mine is singing
Lover come back to me

出逢った頃、空は青く、月は新しかった。そして、私達の恋も新しかった。

そして今も、空は青く、月は新しいけれど、夜は寒く、私たちの恋は古くなってしまった。

単純でありながら、心に残る、素敵な歌詞だと思う。


軽快な曲調だけを聴くと、それほど悲しい曲には聴こえないのだが、
Billie Holidayが歌うと、途端に物悲しく切ない曲になってしまうから不思議だ。

When I remember every little thing
You used to do
I'm so lonely
Every road I walk along
I walk along with you
No wonder I am lonely

Billie Holidayが活躍したのは1930年~1950年代の話。
なんと今から80年も昔の話だ。

彼女の波乱に満ちた生涯は『ビリーホリデイ物語』として映画にもなっているほどだが、
私がBillie Holidayに興味を持ったのは、中学生の頃だっただろうか、Janis Joplinが影響を
受けたという話を聞いたからだった。

Billie Holidayは他にもたくさんの素晴らしい曲を残しているが、私の一押しはこの曲。

さらに言うと、Billie Holidayはこの曲を何度もレコーディングしていて、他にもたくさんの
ヴァージョンが存在するが、ここに紹介するこのヴァージョンが一番だと思う。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

↑応援クリックお願いします。


| 音楽 | 10:54 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園2014 総決算

北海道では今月中旬ごろに既に初雪が降り、一時は10cmぐらいの雪が
積もった。今はその雪もほぼ無くなり、菜園の片付けもようやく終えることができた。

後、かろうじて残っているのが、寒さに強い、セロリ、パセリ、イタリアン
パセリといったところで、まだ青い実が残った鷹の爪も何とか持ちこたえている。

今年の収穫はほぼ終わったので、この辺りで今年の収穫をまとめておこうと思う。

実は、今年の春に菜園の準備をしながら、我が家の庭のこの狭い
菜園で一体どのぐらいの野菜が収穫できるのだろうかと疑問に思ったので、
収穫した野菜の数を数えておくことにした。

その結果がこちらだ。

ズッキーニ(オーラム)1株 20本
ズッキーニ(ダイナー)1株 6本
キュウリ 4株 60本
大玉トマト 2株 56個
アイコさん 2株 1048個
中玉トマト 2株 124個
ナス 3株 27個
ピーマン 2株 8個
カラーピーマン 1株 6個 
大根 6本

今年は全般的に出遅れた上に、種から育てたピーマンやナスは
悲惨な結果だが、それ以外はまずまずこんなものかなと思う。

トマト系も出遅れたためか、秋に相当な数のトマトが
青いまま終わってしまい、無駄にしてしまった。
それがなければ、まだ何割かは上積みできたはずだ。

ここに書いた他にも、じゃがいも、山東菜、小松菜、サニーレタスなど
収穫した野菜はたくさんあり、夏から秋にかけては、ほとんど野菜を
買う必要はなかった。

おそらく、今の1.5倍程度の面積が確保できれば、もっと種類を
増やし、夏の間は完全に野菜は自給自足状態にできると思う。

最初の年でどうなることかと思ったが、勉強になることも多く、
そこそこ満足のいく結果も出せたと思う。

天の恵みに感謝だ。








↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 22:21 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一へ まずは1勝

よっしゃー


阪神タイガース

日本一へ、まずは1勝。



何と言っても、クライマックスシリーズで見せたタイガースらしい
試合運びが引き続き出来たのが大きい。

今日の試合は読売を4タテしたのと同じ完全な横綱相撲。
一度も相手に流れを渡さなかった。

明日もこの調子で頑張ってほしい。











↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 人生 | 22:04 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい誤算

収穫

北海道はもうずいぶんと寒くなり、今朝の気温は1.4℃。

そんな中でも我が家ではかろうじて収穫が続いている。

成長の速度は最盛期に比べると10分の1くらいだが、
それでも枯れずになんとか頑張ってくれている。

もう大きくはならないが、この時期までズッキーニが採れるとは
考えもしなかった。

有難い限りだ。

しかし一方で、枯れるものがないから、菜園の片づけが一向に
進まない。

きゅうりもまだかろうじて実を付けているし、トマトやミニトマトも
なかなか色付かないものの、実が残っているので、片づける気には
なれない。

でも、うかうかしていると雪が降ってしまう。
なんとか雪が降る前にマルチを剥がなくては。

人参が植わっていたところを片づけて、スーパーで買った
にんにくを植えてみたものの、それ以外は全くの手つかず。

これからは先々の天気予報を見ながら、適当なところで
見切りをつける必要がありそうだ。








↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 家庭菜園 | 18:44 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 阪神タイガース CS制覇

よっしゃー



祝 阪神タイガース CS制覇


正直なところ、リーグ優勝の価値を下げるクライマックス
シリーズの開催には反対だが、読売を4タテしての優勝決定は

この上なく甘美。



あとはファイターズに勝ち上がってもらって、
タイガースとファイターズの日本シリーズが見たい。


道民には悪いけど、勝つのはもちろんタイガース。




ありがとう、阪神タイガース。









↑こちらも応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

応援クリックお願いします。

| 人生 | 21:43 | コメントはこちらから:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

SEO対策:北海道 SEO対策:生活 SEO対策:北海道弁 SEO対策:雪国 SEO対策:移住
